人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!


by osanpobiyori_momo

ブルーベリー摘みに行ってきたよ♪

日曜日は雨が降るんじゃないかとドキドキしながら、パンの会のブルーベリー摘みの日。
場所は「おさんぽ日和 のほほん旅」でもご紹介させていただいた長沼の麻田農園へ。今年は7月の天候不順でお盆頃から収穫できるようになったらしい。なのでちょうど熟した実がたくさんついていました。仲間とたわいない話しをしながらかごにどんどん摘んで、今年の収穫は1,9キロ。1時間半でこのくらいしか摘めなかった。手の早い人は3キロ近く摘んだ人も。
家に帰ってきてさっそくジャムに。1つはオリゴ糖でシンプルジャムに。もう一つはグローブやシナモンを入れて赤ワイン煮にしてみました。
ブルーベリー摘みに行ってきたよ♪_e0127526_20415686.gif

ブルーベリー摘みに行ってきたよ♪_e0127526_20421447.gif

どっちも美味しくでき上がり。大小空き瓶に詰めて全部で7瓶作れました〜!
毎年の恒例になりつつあるベルーベリーのジャム作り。雨にもほとんど当たらず摘む事ができてよかった。農園にたくさん生えていたオレガノもいただいて夕ごはんのパスタに入れていただきました。

今日は友人からこんなご案内が来ました。9月5日『SMIILEフェスタ』開催!
英会話教室を福住で行っている友人です。近所の方はのぞいてみてね。
http://www.h-achieve.com
by osanpobiyori_momo | 2009-08-25 20:50 | お出かけ