おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!

まるやま市場が閉鎖なんて!

e0127526_1746242.jpg

大ショックです。先日の夕方、まるやま市場が来年の3月に閉鎖されるニュースが・・・一緒に見ていた娘が「あの通りが大好きなのに・・」と市場がなくなることで変わるであろう風景を惜しんでいました。私もまるやま市場にはとってもお世話になっていました。お惣菜屋さんもお魚屋さんも野菜屋さんも本当にたのしくお買い物をさせてもらっています。
そして何より、毎年行っていたまるやま市場主催?の盆おどりがなくなるのだろうか?毎年楽しみだった人はこの近所には多いはず。あ〜〜なんとか存続する方法はなかったのでしょうか?でも、きっと、お店の方々も苦渋の決断をされたのでしょう。
まるやま村だった頃の面影が残る地域の、核のような存在なのでこれからどうなるのかと思うと胸が痛みます。中に入っているお店ができることならば円山地区で再び開業されることを祈りつつ、また跡地にはこの市場があったことで成り立っていた周辺の雰囲気をちゃんと踏襲して、地域に根ざすような建物が建ってくれることを、また土地を活用する側の方が、まるやまのこの地を大事にするような考えで建物を考えてくださることを痛切に願わずに入られません。
地域に根ざした市場がある地域だからこそ、あの温かな雰囲気のある商店街であったと思います。こんな時代だからこそ、対面でお買い物をすることがいいようにも思うのです。失ってからでは遅いですね。来年3月までにまるやま市場でお買い物をなるべくして、微力ながら応援できたらいいなと思っています。(;;)
[PR]
Commented by saki at 2009-12-10 16:45 x
初めてコメントします。(^_^)v
まるやま市場、先日、『冬のおくりもの展』の帰りに
初めて行ってみました。昭和の世界が広がる市場に感動!!
パンとケーキのお店、『ショコラ』でパンを買いました。
ソコのお店のご夫婦がとても気さくで暖かくって一度でファンに
なったのに、奥様から3月に閉店すると聞きガッカリでした。
ソコのパンは天然酵母のパンで、実はあたし天然酵母のパン
初めて食べたんです。
ももさんの『パン好きの毎日』を見てたら食べてみたくなって・・・
食べるととっても美味しかったので、閉店してしまう前に
また何度か買いに行こうと思っています。
どんどん、素敵なものが無くなってしまって悲しいです。(>_<)”
そうそう、お散歩日和に載ってた映画館『蠍座』
今度だんな様と行ってみようと思っています。(●^o^●)
一本だと・・・二本だと・・・三本だともっとお得~♪
なんて映画館、楽しいですね♪ 
映画の後は隣のLEMON HEARTに行きます。(^_^)v
Commented by osanpobiyori_momo at 2009-12-10 20:46
Sakiさん>こんばんは。初めまして。まるやま市場に行ってくださったんですね。私の先日、行って市場の方とお話ししましたら、本当に残念そうでした。もし、存続できる方法があれば続けてほしいですよね。市場の人は「ここに来るお客さんはいい人ばっかりなの」と話していました。帰りにお魚屋さんで大きなアサリを買ったら、おまけしてくれました。市場の人もいい人ばかりです。こんなやり取りも市場ならですね。
by osanpobiyori_momo | 2009-12-08 18:12 | 日々、徒然 | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31