おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!

2010年寅年、年女です♪

お正月も3日を過ぎほぼ今日から仕事始めです。
喪中ゆえ、新年の挨拶ができませんが、昨年中は本当にたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。振り返ればあっと言う間の1年でしたが、非常に中身のつまった1年でした。何と言っても2冊の本の出版に恵まれたのは、自分でもおどろきでした。支えてくださった皆様のお陰と感謝です。そして、たくさんの出会いがありました。きっと今までの人生に置いてもたくさんの出会いが流れるようにあったのだと思います。通りすぎて行くことの多さに、何も感じていなかった(感じることができなかった?)自分がいたのですが(それは若さだったのか?幼さ?だったのか??)ようやくここ数年、人と関わることの面白さに気がついたような気がします。この気づきを大切にしたいと心から感じた年末年始でした。
器に例えるときっと今までは小さなおちょこだったのかもしれません。少しずつ粘土を盛って焼きしめられながら今はお茶碗程度にはなったのでしょうか?いつかどんぶりに、大皿になれる日が来るのでしょうか?そしてその器に盛るお料理が、美味しくって、新鮮で身体に良い物であるように、今年も日々精進しつつ大事に過ごして行きたいなと、これが今年の1年の計として書き留めておこう。

なんてったて、年女です。
寅年なんですね。母も祖母も同じ寅年。まぁ、働き者です。自分で言うのも変だけど。じっとしてるのが苦手というか、常に動いる人たちです。(さすがに祖母は他界していますが)私もそんな母、祖母にあやかって、今年もたくさん仕事しよう〜*というかお仕事、待ってま〜す♪

蛇足の蛇足・・・・
いつも思うことがある。いつでも目の前の道はいくつかの分かれていて、どこを選ぶかは自分次第なのだということ。どの道を選ぶのかは自分次第で、そこに生まれる様々ないいことも悲しみもつらさも自分の物で、それが自分のなかに降り積もって肥やしになって行くのです。
それと同時に選ぶことのできる環境に生きることができて、幸せなのだということ。今日のご飯を考えられる幸せ、着る服があることの幸せ、当たり前と見過ごしがちだけど、気がついて良かったと思えたことも幸せなんだと思うのです。
自分が選ぶ様々な物、事の先につながっているあらゆることに意識を向けて、自分ができること、選ぶ道の先にたくさんの人たちとの笑顔を感じられるような、道を歩きたいなと思っています。
その道はきっとぺんぺん草が生えていて、舗装はされてなくって、たまには土ぼこりが舞い上がっていて、道の土手の水たまりにはオタマジャクシが泳いでいて、たんぽぽやつめくさが生えていて、道草をおもいきり喰えるえるような道がいいなぁ〜(・・というかこれって私の小学校時代の原風景のまま(笑))

今年も、ゆっくり(slow)、シンプルに(simple)、小さく自分の歩幅で(smoll)、笑顔で(smile)の4つのSをキーワードに、大変な年にもなりそうで涙がでることもありそうですが2010年をてくてく歩いて行きたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
Commented by エゾ三毛猫 at 2010-01-04 20:50 x
今年もお腹が減る様なすずきさんの
作品や書籍を楽しみにしています。

今月は「てとてと」が創刊ですね。
こちらも楽しみにしています。

正月は澄川の実家に帰省しました。
ミュンヘン大橋が、すぐ目の前です。
すぐ近くにしいたけ農園があるとは、
今まで知りませんでした。
正月なのでもちろんお休みでしたが、
今度は訪ねてみようかと思います。

HBCの夜放送されている「深夜食堂」
オススメです。

それでは
Commented by osanpobiyori_momo at 2010-01-07 11:40
エゾ三毛猫さん>深夜食堂を漫画で読んでます♪TV放映してるんですね。見てみます。今年はおさんぽの札幌版2がでる予定です。取材にがんばらなくては・・・
「てとてと」ですが1月にと思っていましたが、いろいろ考えた末初年度は季刊で春号から始めたいと思っています。もう少し、お待ちくださいね。
by osanpobiyori_momo | 2010-01-04 10:32 | 日々、徒然 | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31