おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!

美味しい緩衝材♪

昨日仕事の資料とともに緩衝材の変わりに詰め込まれてきた、高知県土佐市の文旦と静岡県浜名市の紅八朔と白柳ネーブル。モノクロで写真をとってみたらオブジェのようです。
e0127526_929459.jpg

朝、文旦をむくとさわやかないい香りが漂い、向いてお皿に出すたびに家族の手が伸びて、大人気。みんなが学校やらでいなくなったあとに八朔も食べてみたら、酸味もあるけど甘みもあってなにより香りがいい。とっても素敵な緩衝材に感謝♪
下の写真は送られてきた柑橘類を籠盛りにしてみました。
e0127526_926304.jpg

送り主のお店は幕別にあり、お酒、お米、調味料などなど北海道の、全国の良い物が集まるくいしんぼうにとっては宝箱のようなお店。3月末に発行予定の「てとてと」創刊号から美味しい食卓にまつわる文を店主が書いてくださいます。とってもとっても楽しみです。

この柑橘類も産地だけでなく、生産者の顔が解るところがこのお店のすてきな所。一口食べるたびに、行ってみたいな高知と思ってしまいますもん。毎年この時期に入荷するらしくお店でも大人気なのだそうです。毎年、待っている人たちがいるんですね。

福田商店ブログ→http://www.mytokachi.jp/fukuda/
[PR]
Commented by かみじょう at 2010-03-11 22:17 x
美味しそうですね!
甘酸っぱい香りがしてきましたよ(^_^)/
Commented by osanpobiyori_momo at 2010-03-12 00:29
かみじょうさん>こんばんは。とっても美味しかったです〜
果物は置いておいても食べても楽しめて、
ちょっぴり幸せになりますよね。
Commented by エゾ三毛猫 at 2010-03-12 07:16 x
仕事場には弁当を持参しています。
食後やおやつに、リンゴや柑橘類を
よく持って行きますが、机のうえに
置いてます。

殺風景な仕事場が、ちょっとだけ
華やかになります。

さっ、出勤だ。
Commented by osanpobiyori_momo at 2010-03-12 17:38
エゾ三毛猫さん>職場の果物は和みますね。
by osanpobiyori_momo | 2010-03-11 10:05 | 日々、徒然 | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31