おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

春分

今日は春分の日です。
春分は3月21日〜4月5日(年によって20日からのときもあり)の間をさし、立春から立夏の間の真ん中の時期にもなります。春分は昼と夜の長さがだいたい同じになり、農事初めの季節。そして、春分の日の前後3日間、計7日間が春のお彼岸の期間なのだそうです。
さて、今日は「ぼたもち」を食べなくちゃ。ちなみに春のお彼岸にはボタンの花に見立てたぼたもちを、秋の彼岸には萩の花に見立てた「おはぎ」と同じなのに呼び方が変わりますが、日本人の風流を感じますね〜♪

e0127526_91902.jpg

e0127526_9193961.jpg


写真はやっぱり取材先で。
静かな時間のながれる小さな空間でした。

今日はこれから円山クラスのイベントのお当番で出かけてきます。
3時過ぎまで会場にいますので、ぜひ、いらしてくださいね。
[PR]
Commented by エゾ三毛猫 at 2010-03-23 06:53 x
お当番御苦労様です。
マルヤマクラスでは、
1周年という事もあり
いろんなイベントが、
開催されていました。

フラ教室の発表会?
もあって、ホール内を
腰みのつけた女性が
ウロウロしてました。

今回のイベントで買った
手作りのパワーバーは、
なかなか美味しいです。
Commented by osanpobiyori_momo at 2010-03-23 20:22
エゾ三毛猫さん>クスクスオーブンのパワーバー、美味しいですよね。いらしてくださってありがとうございました。
by osanpobiyori_momo | 2010-03-21 09:25 | 日々、徒然 | Comments(2)