おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

マッチ世代!

小さなエフェル塔が可愛い小さな風景
e0127526_9272415.jpg


マッチ世代・・といっても近藤真彦さんのマッチじゃなくてー
風邪を引いた娘のためアロマランプに火をつけたときのこと。
ライターが見つからなかったので、あっ、マッチがあったと思い出し、「シュッ!」っと擦ってつけたら、娘が「すごいママ。一発でマッチつけれるんだね〜」とやや感動した声で言うもんだから、ちょっと得意になって「だって、マッチで育ったんだもん!」と言ってしまって、変な威張りに2人で大爆笑!娘の免疫がぐっと上がったことでしょう。(笑)

でも、後から冷静になって考えてみた。
家でマッチをすってつけることって、昔ほどなくなってきているかも。娘に聞いてみたら学校では化学の実験でアルコールランプを使うときくらいで、一回で火がつく人はまれなの出そう。「みんな何度も擦って、付かなくって折れたりしてる」というではないですか。
マッチをこするところ(忘れた・・)が劣化してるんじゃない?とも思ったが、そもそも家にマッチがないし、炎が見えることってだんだん無くなっているような気がする。うちでも仏壇のろうそくに灯をともすのに使うくらいです。マッチがなくても暮らしていける・・でもなにか置き去りにしてるような感じが。
学生時代にファイアーストームは囲んでフォークダンスを踊ったけど、もうそんなこともしてないのかなぁ?むむむ・・・

e0127526_9493190.jpg

朝ごはんのパンがなく、お米も炊いてなかったので、余ったそば粉と小麦粉で甘くないマフェインを作ったよ。まぜまぜ、焼いて30分くらいででき上がり。久しぶりに作りました。ふっくら、さっぱりいい感じです。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2010-04-01 09:54 | 日々、徒然 | Comments(0)