人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!


by osanpobiyori_momo

「D!アンビシャス」で紹介していただきました〜*

今日はSTVテレビの番組の放映日でした。
昨年11月末にオファーをいただき、私がそんな番組に・・と恐れ多いなぁとお断りしたものの、ディレクターさんの情熱に押され、この数ヶ月たびたび取材を受けていました。いろいろな場面を私が取材している先に一緒に同行したり、取材している所をさらに取材、なんか取材の二乗みたいな時もあり、一緒に伺ったお店の方々にはたくさんお世話になりました。
どんな編集になったのか、今日の放映まで事前に見ることはなくドキドキしながら時間になるまでテレビの前に釘付けでした(笑)オファーいただいたきっかけは個展にあわせて作った季刊誌「てとてと」の準備号を個展に来て、手に取ってくださった方が、実はプロデューサーさんだった所からです。「てとてと」を作ったきっかけもいろいろな人との巡り会いの中でのこと、その「てとてと」がつなげてくれた縁なのかもと、いまは思っています。ご覧になってくださった皆様ありがとうございました。
「D!アンビシャス」で紹介していただきました〜*_e0127526_059013.jpg

放映の感想はなんだか自然体ないつもの自分だったので安心しました。いえ、あんまりにも素でちょっと恥ずかしいような。タイトルのスーパー主婦はかなり抵抗しましたが(笑)そこはいろいろな意向があり、ただ、スーパーでもなんでもなく、普通に生活をしようとすれば、茶碗洗いもご飯作りも普通にこなすだけのことなんですよね。いや〜〜いつもきっちりやってる訳でもないです。忙しさにかまけて、一菜一汁なんてよくあるし、丼もの、汁物ですますときも。この撮影の日も事前に茶碗を洗う時間がなく、そこから始めたのですね。そこからつきあってくださったクルーの皆様お疲れさまでした。

ところで、膨大な取材をしてたくさんの映像を30分にまとめるとあのようになるんだなぁと驚きです。最後に聞かれたこれからの夢のところのコメントの前後にたくさんの言葉があったのですが編集で短くなっていたので少し補足を。いままでいろいろと食べ物のことを見続けてきたので、食べ物のことを何か形につなげて行きたいという気持ちがあって、その中の一つに例えば農作物の加工品などをプロデュースしてパッケージにしたり中身も外身もちゃんと整えて、作る人も売る人も食べる人もうれしく楽しく幸せになるような仕事をしたいぁということと同時に「てとてと」が一つ冊子として「場」を作れたら、それを体現する実際の「場」を作りたいと思っているのです。その形はまだまたわかりませんが、どの夢も一人ではできないので、ゆっくりと歩む中で形作って行こうと思っています。その辺も自然に、思っていれば叶うでしょう、くらいの気持ちで。

でも本当に私のイラストが出来ることって人と人の間(間を持って人間なんですね)にある雰囲気を描くことで伝えて同時に心地よいものにして行くことなのかなぁと考えています。
そして、仕事で迷うときにいつも思い出すのは、尊敬するマザーテレサの「祈るために、仕事を中断する必要はないのです。仕事を祈りであるかのようにし続ければよいのです。」という言葉です。
ちっぽけな私が出来る最大のこと。また明日からがんばります〜。

感謝を込めて
by osanpobiyori_momo | 2010-04-26 01:57 | 日々、徒然