人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!


by osanpobiyori_momo

麦チェンツアー美瑛へ*1日目

去る7月最終週の土日、1泊2日で美瑛へ。これは昨年から始まった米チェンに次ぐ麦チェン事業のモニターツアーです。麦は食べるだけでなく、麦畑の風景も楽しめることもあり、麦のグリーンツーリズムなのです。
8時半に集合して出発。まずは麦を製粉するところから。ということで江別製粉へ。
麦チェンツアー美瑛へ*1日目_e0127526_2218890.jpg
江別製粉の我孫子社長です。ここでは麦の基礎知識と製粉のことをレクチャーしていただきました。











その後は一路、美瑛へ。あいにくの天気で雨降り。本当ならば収穫前の赤麦を見学に行き、麦畑でランチの予定でしたが、急遽美瑛の道の駅の隣のラヴニール館でランチ。
麦チェンツアー美瑛へ*1日目_e0127526_22365171.jpg
ランチのサンドイッチは美瑛にあるパンカフェ「ピクニック」のサンドイッチ。道産小麦の食パンに自家製の具材がたっぷり。参加された皆さんもおいしいと口々に。「ピクニック」のお店ものんびりする場所にあるので、ぜひ言ってみてくださいね。とご紹介しました。
*ピクニック→http://picnicbiei.blogspot.com/

ランチのあとはラヴニール館でパン作り体験教室です。
美瑛町では旅行者を対象にパン作りやジャム、バター、うどんなどなど、いろいろな体験ができるようになっています。数人のグループから修学旅行生まで体験に来るそうです。料金も良心的で800円くらいの料金で体験できます。*お問い合わせラヴニール館 tel/0166-92-2501

麦チェンツアー美瑛へ*1日目_e0127526_2312259.jpg

講師の方が美瑛の麦のお話も。もちろん使う小麦は美瑛産のキタノカオリです。
麦チェンツアー美瑛へ*1日目_e0127526_232810.jpg

すでに分量の小麦などが計られてあり、バターと塩、イースト菌とお湯を袋に入れて、そのままこねていきます。こんなパンの作り方は初めて。袋のまま、こねるので手も汚れず、粉もこぼれず。なかなかすてきなアイディア。
麦チェンツアー美瑛へ*1日目_e0127526_2324445.jpg

このあとは発酵させます。イーストの量が少し多めだったのでよく膨らみます。
麦チェンツアー美瑛へ*1日目_e0127526_2331410.jpg

発酵後はガス抜きをして成形へ。参加された方々は様々な形に。ももはロールパン型に。
麦チェンツアー美瑛へ*1日目_e0127526_2335028.jpg

焼き上がりです〜。たくさん焼けたので持ち帰りました。8個〜10個くらいあったかなぁ。以上で所要時間が2時間弱。2次発酵がない分、早い仕上がりです。

1日目のこのあとは旭川の宿泊地へ。一休みしたあとは夕食の前に1時間半くらいの会議。参加者を4テーブルに分けてそれぞれのテーブルで麦について話し合いました。
天候不順でなかなか思うように収穫量が確保できない北海道の小麦ですが、パンやめんに向くいい小麦の品種も登場しているのと、ご当地小麦が作られるようになり、地域ごとの加工品にたくさん貢献できる可能性が大きいなどなど、意見の交換をしました。
それにつけても、天気が悪く、大風でなぎ倒されている春小麦をたくさん見かけました。

おいしい食事(もちろん美瑛産の小麦をいろいろ使ったメニューです。写真がなぜかありません。とほほ)の間やっぱり小麦のいろいろな話。

2日目はいろいろなパン屋さんへ*続く
by osanpobiyori_momo | 2010-08-22 03:00 | お出かけ