おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!

ベトナムからのお便り

今日、ベトナムからきれいな、かわいい絵が届きました。
e0127526_045695.jpg

送り主はベトナムで「Seed to Table ー 種から食卓へ」というベトナムの人と共に食・農・地域作りに取り組んでいる非営利組織を作っている伊能まゆさんからです。
e0127526_053360.jpg

「私の夢」というテーマで描かれた、明るい絵。樹にはたくさんの果実、花が咲き、蜂が飛び交い、畑には青々と作物が育っています。この絵のように世界中の子どもたちの未来が、明るい未来であるようにと願わずにはいられません。

先日、うちの娘が見せてくれた中学校の社会科の副教材に、エネルギー消費量の多さで世界地図が描かれていましたが、日本の大きさが数倍にふくれていました。いろんなことでかなりのエネルギーを使っているのです。これがどのようなことかというと
WWFが伝える「エコロジカル・フットプリントで見る、日本がかけている地球への負担」では日本型の消費社会を世界全体がすると地球が2,3個なければできない社会を作り出しているそうです。
考えるとちょっと恐ろしい(いや、かなりか。)

北海道では涼しさが増す8月も終わり、なのに蒸し暑い夜。地球を冷やす方法があれば、ハチ鳥のしずくだったとしても、やるべきとベトナムからの明るい絵を見て思うのです。

*特別非営利活動法人 Seed to Table→http://www.seed-to-table.org/
*WWF エコロジカル・フットプリントについて→http://www.wwf.or.jp/activities/2010/08/884825.html
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2010-08-26 00:33 | 日々、徒然 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31