おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!

雪景色と「多恵子の今夜もふたり言」と「イチオシ!」

e0127526_8322779.jpg

とうとう初雪が降りました。
寒かったものね。今年は長い夏で秋を楽しむもなく、初雪ですね。街路樹も色づき始めているので、これから本格的な冬に向かって、紅葉も進んでいきますね。この時期は、天候の悪い日もあるけれど、すっきり晴れた日は本当に気持ちよいですよね。晩秋のおさんぽも楽しみです。

今週は月曜日からHBCラジオの夜11時半からの「多恵子の今夜もふたり言」で多恵子さんとおしゃべりさせていただきました。放送は月曜から木曜までの4回に分けて放送されています。河原多恵子さんのこの番組は大人気の長寿番組です。多恵子さんの軽快なテンポで楽しいおしゃべりで、大笑いの収録でした。今日と、明日の放送がまだ聞ける予定です。ラジオがお手元にありましたらぜひ、聞いてみてください。面白くて笑ってしまうかも。(^-^)

そして、昨日のHTBの「イチオシ」でイラストレーターのお仕事探検と称して「さっぽろおさんぽ日和2〜まちに暮らす」を特集していただきました。先週は2日間ロケがあり、緊張の連続でしたが、アナウンサーの国井さんと一緒に楽しんで撮影ができました。でも昨日の放送を見ると、ぶっちゃけた私の顔が・・・(笑)やはりきちんとお化粧しないとというかスッピンは良くないですね。

とにかくたくさんの方にお世話になりました。撮影隊のみなさまにも、北海道新聞の編集者さんも登場してくださっていたし、本屋さんも本当にありがとうございました。つくづく本は一人でできる物じゃないなぁとありがたく番組を見ていました。ご覧くださったみなさまにもありがとうです。
また、撮影先を了承してくださったあんとさん、藤助さん、カトルフィーユさん、忙しい中お世話になりました。どのお店も親子で、兄弟で、夫婦で営むちいさなお店ばかりです。これからの季節、ゆっくりと訪れて見てください。でも、品切れなどもあると思うので、その点はご了承くださいね。なんと言ってもちいさなお店だから、心を込めて美味しいものを提供してくださる、そんなところばかりです。大事にしたいお店ですね。

今週はラジオとテレビとメディアに出させていただきました。ありがたいことです。
さて、初雪も降ったことで、今年もあと2ヶ月とちょっと。今日も感謝を込めて、せっせと仕事します〜♪
[PR]
Commented by エゾ三毛猫 at 2010-11-07 22:15 x
お隣のブログコーナーに
書き込みできないので、
こちらの御宅に上がってます。

子供の頃草加市に住んでいて
いました。

駅前のせんべい屋さんでは、
ハンダコテの様な押し当てる
ものと、千枚通しで器用に
せんへべいの素となるメンコ?
型の原料を焼いてました。

熱が加わって、プクッと膨れる
風船を千枚針で割りながら、
コテで潰してはひっくり返して
焼き上げていました。

今思えば実演販売の走り?

せんべい専門店が幾つも並ぶ
懐かしい故郷です。
by osanpobiyori_momo | 2010-10-27 09:12 | 日々、徒然 | Comments(1)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31