人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!


by osanpobiyori_momo

クリスマスのパンの会〜しあわせのパン&我が家のクリスマス

*クリスマスのパンの会
もう、結構前になってしまいましたが、ご報告。主宰する「だい好きパンの会」で恒例のクリスマスのパンを食べる会を12月頭に行いました。もちろん主役はシュトレンやベラベッカ。そのクリスマスのパン達を道内外の7カ所くらいからお取り寄せしました。
クリスマスのパンの会〜しあわせのパン&我が家のクリスマス_e0127526_10161521.jpg

クリスマスのパンの会〜しあわせのパン&我が家のクリスマス_e0127526_10164081.jpg

札幌のパン屋さんからは澄川の『アンシャンテ』のもので、手前のベラベッカは『LA VIELLE FRANCE』のもの。このベラベッカ、ものすごくスパイシー。濃くのある赤ワインにぴったり。ブランディーでも良いかも。とおもうくらい大人の味。
クリスマスのパンの会〜しあわせのパン&我が家のクリスマス_e0127526_10163164.jpg

とっても人気だったのが兵庫県(だったかな?)『大地堂』。ずっとここのパンを食べてみたかったので、パンも一緒に送ってもらいました。ほろほろで甘さが控えめだけど、すごくおいしい。麦も自分で作っているというパン屋さんのものです。その素朴さとおいしさがうれしいシュトレンでした。
クリスマスのパンの会〜しあわせのパン&我が家のクリスマス_e0127526_1018158.jpg

会場はお野菜料理で人気のまーくるさんを借り切って行われました。お料理も野菜を中心に10品以上が並び、お酒がはかどりました(笑)

*映画「しあわせのパン」
そして、とてもうれしい飛び入りゲストが。
ただいま洞爺湖周辺で撮影が行われている映画「しあわせのパン(仮)」の三島監督と森谷プロデューサーが参加してくださいました。その様子を司会をしていたことで撮り忘れ、お見せできなくて実はかなりがっくりの私。この映画ではまーくるのオーナーの吉川さんがお料理を担当されています。そのうち合わせをかねての飛び入りでしたが、思わず再会できてうれしい私でした。パンの会のメンバーも興味津々で、監督やプロデューサーの話を聞いていました。映画の公開も全国に先駆けて札幌で先行上映されるとの事。とっても待ち遠しいですね。
三島監督のブログ→http://yukikofilm.exblog.jp/14691125/
森谷さんのブログ→ http://ameblo.jp/moriyatch/entry-10643254373.html

そんな、うれしいゲストもあり、わいわい、がやがや今年最後のパンの会も終了。おいしいパンを始め、おいしいご飯はやはりしあわせです。

*我が家のクリスマス
昨日はクリスマスイブでしたね。良いクリスマスでしたか?
なんと言っても宗教的にはキリストさまの日。でも仏教徒の我が家ですが、この日は平和を祈る日として存在しているような気がします。1年の振り返りの日でもあって、今年はどんな年だったか、来年はこうしたいなとか、なんとなくそんな話をしながら家族で食事をします。
クリスマスのパンの会〜しあわせのパン&我が家のクリスマス_e0127526_9564241.jpg

今年のメインは料理に目覚めている夫のチキンのぱりぱり焼き。これがすごくおいしかった。オーブンで時間をかけてふっくら焼き上げています。
クリスマスのパンの会〜しあわせのパン&我が家のクリスマス_e0127526_9564551.jpg

そして娘のリクエストのラザニア。初挑戦でなかなかお手間のかかる物でしたが、なんとか出来上がり。娘から好評価をもらい、ましたよ〜〜♪
途中、9時頃からマイケルジャクソンの「THIS IS IT」を見ながらコーヒーとケーキで締めましたが、もうお腹がいっぱい。(笑)今年もなんとかおいしい楽しいクリスマスを迎えられました。生きている事、そして笑顔がある事に感謝しながら、マイケルが伝えたかったメッセージを感じつつ、EARTH SONG に聞き入っていた私でした。

今年もあと今日を含め7日間。仕事をきっちり締めて、今年こそは大掃除するぞと決意です。(毎年、なし崩しになっていた大掃除です(;;))
by osanpobiyori_momo | 2010-12-25 10:52 | 日々、徒然