人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!


by osanpobiyori_momo

おみくじ&心にぐぐっとくる言葉

おみくじ、引きますか?
毎年、初詣に行くと必ず引くのですが、今年も引いたら、家族全員が
あんまりいい感じがしないおみくじだったので「この縁は神社さんに預かってもらおう。」と松の木に結わえてきました。

そして、先日、お正月飾りなどを持って再度神社さんへ。
またまた運試しに挑戦です。すると大吉。パパさんも大吉。
おぉ〜〜よかった。何たって今年は娘の受験。
ホッとしつつ帰ってきました。

おみくじで今年の運が決まる訳じゃないけれど、やっぱり気になりますよね。
大吉のおみくじは持って帰ってきました。
中にかかれていた言葉に「安心ぜず、油断せず、」とありました。
毎日、こつこつと積み重ねることの大事ですね。

おみくじ&心にぐぐっとくる言葉_e0127526_1511153.jpg


仕事始めに、スローフードの仲間から涙が出るくらい、
心にぐぐっときた言葉が送られてきました。
ここ数年、私がずっと思っていた事がちゃんと集約して書かれています。
本当にそうだなぁと、心から思います。
忘れてしまわないようにここに書き留めておきます。

「あなたのなかの最良のものを」

ひとは不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく善を行いなさい。

目的を達成しようとするとき、邪魔だてをする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

おなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。
けり返されるかもしれません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

マザー・テレサ

以前にもマザーテレサの言葉をブログに書きましたが
よむと、いつでもまっさらな綿布のような気持ちになります。
たぶんおみくじよりも、たよりになる言葉です。
by osanpobiyori_momo | 2011-01-09 15:24 | 日々、徒然