人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!


by osanpobiyori_momo

869年の貞観津波〜与えられた宿題

この間ニュースで平安時代869年に起きた貞観津波の研究をされていた方が出ていました。
今回の津波と同じ規模の津波が約1200年前にも起こっていて、
ここまで津波が押し寄せたとする地層などがある。
この研究者達はそれをもとにシュミレーションを繰り返し、
研究を重ね、防災マップの作り直しを県と話し合って、近々に作ろうと話し合っていた矢先の事だったとニュースは伝えていました。この話をされた研究者の人(すいません。名前を記憶しておらず)の目が赤く、涙をこらえていて、悔しいくって悲しい。そんな思いが映像から伝わってきました。

ずっと研究して来た事を人を救うためにも研究してきたであろう事が、その直前で起きてしまったのです。
とてもとても残念です。

この事例は他の地域にもあてはまります。
過去の事例からいろいろな研究が繰り返されて来たはずなのに
なぜ?研究者の声も聞かず、そのような場所に原発がたっているのでしょう?
前々からその辺は疑問だったのだけど、より疑問に思っています。

はっと気がつくと50基以上の原子力発電所に囲まれている私たちの国です。
おかげさまで?何不自由なく電力の恩恵を受けて来た私たちですが
その恩恵の裏側にこんな恐怖があったのです。
世界の事例を見ても,それはカンタンに考えられた事ではないのでしょうか?

これから、さてどうしましょう。
ここからがこの国に住む人たちに、与えられた宿題です。
どんな回答を選ぶのか、真剣に宿題に取り組まなければです。

誰かがいい答えを見つけてくれるの待つばかりではなく、
自分たちで見つけて行かなくちゃならないと思うのです。
未来は続く、子ども達がのびのびと希望を持てる地球であり続けるには。

ちょっと思いが余ってしまいました。
(>、<):
by osanpobiyori_momo | 2011-04-03 11:21 | What's new