おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!

東北のお酒

つい2日ほど前、知人のところで、花見をかねて(花はまだですが)東北のお酒をいただきました。

宮城県気仙沼男山酒造のお酒です。
ニュースなどですでにご存知の方もいらっしゃると思いますが
本社が津波で押し流されましたが、蔵が無事に残りました。
しかし、電力も水道もないまま、お酒にしぼる時期が近づき、
この困難な中、助かったお酒をななんとか製品にしたいと
いろいろな工夫と支援で製品になったお酒です。
人の思いがたくさん詰まっています。
e0127526_10191623.jpg
この写真は私がいただいた「蒼天伝」の吟醸酒です。大変口当たりがよくて、うっかりすいすい・・・(笑)
すっきりしていて、おいしい、料理にもよく合うお酒です。よく、あの震災を免れて、立派に製品になりました。そう思うとよけい味わいが深くなります。私が行く前にもう一本同じ「蒼天伝」の純米酒があったそうですがそちらもおいしかったと飲んだ人が教えてくれました。

このお酒を仕入れてくれたのは幕別にある福田商店の福田さん。
お酒のつながりとスローフードの関わりで、社長をよくご存知だった事から被災後、なんとかしてお酒にするための支援をされてきました。
そして、製品になったお酒を販売されています。
福田商店で購入すると10%を義援金として寄付されるそうです。

これから花見の季節を迎える北海道ですが、
ぜひ、ぜひ、おいしいご支援もお願いいたします。

福田商店のブログ
http://www.mytokachi.jp/fukuda/
男山酒造のhp
http://www.kesennuma.co.jp/
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-05-04 10:39 | 日々、徒然 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31