おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!

にじ画廊での「雨ふりピクニック」in吉祥寺

9〜14日までの吉祥寺にじ画廊で行われていた、まるものプレゼンツ「雨ふりピクニック」が終了しました。たくさんの方々に来ていただき、楽しいイベントでした。なんとカメラを忘れて、携帯で写真を撮ったのだけど、きれいじゃない・・・う〜〜ん。なので会場の様子は「まるのも便り」を見てくだされ。

会場には参加メンバーの友人知人、一般の方々などいらしていただけました。ありがとうございます。差し入れもたくさんいただき、ありがたかったです。
この場をお借りしてお礼を♪
ありがとうございました。


久しぶりの東京はつゆの時期でじめ〜〜とした感じ。だけど気温がさほど高くない日が多く、比較的過ごしやすかったかも。今回は吉祥寺に4泊。メンバーと一緒にウィークリーマンションを借りて合宿生活です。なんだか学生に戻ったように、女子生活も楽しかった。会場と宿が近くて歩いて行けるのが何たってうれしい。suicaも行きと帰りしか使わなかった。
吉祥寺は15年前に妹が5、6年住んでいたところだったので結構行っていた場所だったけど、こんなに大きかったかなぁと不思議な気分。たくさん個性的な楽しいお店が集まっているけれど、朝寝坊な街でお店のオープン時間が多くは11時半〜12時。イベント会場も12時から8時で、まったくかぶってしまい、午前中は行くところもなく?比較的ゆっくりしました。(笑)だって、パン屋さんも下手したら11時オープン何だもん。

e0127526_254344.jpg

この写真は中道通りにある喫茶店轟ここはなんとうれしいことに10時から開いているカフェです。一杯一杯手落とししてくれます。自家焙煎の比較的飲みやすい珈琲が北欧のカップでいただけます。
e0127526_254838.jpg

井の頭公園の近くにあるなんと朝7オープンのベーカリー&カフェレストラン「MUSUI」のモーニングセット。
このセットで380円。パンが小さいのでベーグルを追加したけれど結構満足。とてもおいしいジャムは近所で作っているエバさんのエバジャム。少し緩いのだけど、スッキリとしたきれいな味で、ここのパンとよく合います。
空間もあまりにも心地よいので、最終日搬出後にお手伝いしていただいた姉妹、親戚、友人、メンバーと総勢9人で予約して伺いました。行ったのは9時半ころ。このお店は24時まで開いているので、その時間からもちゃんと食事が出来ます。お野菜も有機の物だったり、さりげなくちゃんといい物を使っている感じです。
特にバーニャカウダが絶品だった。写真がなくてお見せ出来ないのが申しわけなけれど、野菜がおいしいのはもちろん、バーニャカウダのソースが小さなカンパーニュをくりぬいて作った器に入ってくるのだけど、ソースを使った後、そのソースがしみ込んだパンをみんなで分けっこしていただき!
おいしいこと、この上無しです。このパンを目当てでバーニャカウダを食べたいくらいソースがおいしい。
その他のお料理もハーブの組み合わせがおもしろく、優しい味だけどボリューム一杯。またぜひ、行きたいお店です。
閉店間際に常連さんの年配3人組が入って来たら、お店のお兄さんが元気よく「まいど!」と声をかけていて、楽しく会話。この気軽さがすてき、まいどっていわれたい!などなど、他のメンバーもたいそう気に入っていました。(笑)

このかわいいデザートは宿の近く、やはり中道通りにある「ククゥ」。
e0127526_251622.jpg

ここはカエルの大好きなご夫婦が営む洋食屋さん。メンバーが知り合いのお店で、いったらまるものコーナーが出来ていてビックリ。初日に来てくださって、本などをいろいろ購入してくださり、お店で展示してくださっていました。私にとって知り合いがいなかった吉祥寺がぐぐっと近くなった瞬間でした。
そして、写真は食事の後にいただいたプリンとアイスクリーム。ネコとカエルの最中がかわいい!カウンターに8人で一杯のような小さなお店ですが、イラストが一杯でカエルもあちこちに。
のんびーり、ほっこりできるお店です。

5日間過ごした吉祥寺にじんわり知り合いも増えて、なんだか楽しい5日間。歩いたのと立ちっぱなしで少々腰に来ているけれど、やって良かったねとメンバーとつくづく。また来年できるといいね。と帰って来ました。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-06-17 02:43 | イベント | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30