人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!


by osanpobiyori_momo

あの日から4か月・・・

あの日から、もう4か月・・・・

いま、天気予報で福島から関東にかけて、
かなり温度が上がるという予報がでているとお天気オネェさんが話しています。

いま、福島の子ども達は、外でも遊べず、
学校でも窓を開けることもできず、
そんな中で過ごしているのかと思うと、胸が詰まります。

札幌にいても暑さを感じる毎日、窓をあけても暑いのに。

そんな子ども達を夏休みにのびのびさせたい。
そんな思いから、友人の宮本さんたち「ねおす」が動きました。
「ふくしまキッズ夏期林間学校」です。
約500名の子ども達が福島からやって来ます。
ここでも支援がまだまだ必要!
http://fukushima-kids.org/index.html
ぜひ、ご協力をお願いします。
この事業は今後も毎年続けることになるそうです。

また、このようなことも立ち上がりました。
「北海道エネルギーチェンジ100」
http://www.enechan100.com/

私たち、いままでのんきに暮らしていた分
これから本当に考えなくちゃ、そして動かなくちゃです。

7月22日には、またエルプラザで
シンポジウムが行われます。

これはあらためてご案内しますね。

4か月前の世界にはもう、戻れないことを胸に
このことをふまえて何をどうするのか。
ここから真剣に学ばなければ2度と繰り返してはいけない
起こしてはいけないですね。

失った命、土地、自然、そこにあったつながり・・
すべてに祈りを・・・
by osanpobiyori_momo | 2011-07-11 23:28 | 日々、徒然