人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!


by osanpobiyori_momo

九州へ6日間の旅 〜1日目

福岡直行便で夕方5時に福岡空港に到着。
レンタカーで6人のメンバーと一路佐賀県三瀬村へ。

この旅はスローフードで開催される2年に1度のテッラマードレに参加するために、行ったのですがせっかく行くのにもったいない。ということで前後にいろいろなツアーを企画。
開催地が雲仙ということもあり、どちらにしても前日に到着しないと間に合わないということもあり、泊まるなら会いたい人たちのいる三瀬村へ。
九州へ6日間の旅 〜1日目_e0127526_6562542.jpg

九州へ6日間の旅 〜1日目_e0127526_6563437.jpg

九州へ6日間の旅 〜1日目_e0127526_6564129.jpg

三瀬村で農家民宿「具座」を営んでいる藤瀬さんご夫妻。とてもよか温かなご夫婦です。
九州へ6日間の旅 〜1日目_e0127526_657277.jpg

九州へ6日間の旅 〜1日目_e0127526_6573589.jpg

夕ご飯はいろりを囲んで土地で採れたものが並びます。
ゆずの香りがさわやかなさといもの煮付けにちょっとほれぼれ。石釜で焼いた野菜をのせたピザも大好評。野菜サラダにかけてあったブルーベリードレッシングがとても美味しくて、家でも作ってみようとおもったのでした。
九州へ6日間の旅 〜1日目_e0127526_658191.jpg

九州へ6日間の旅 〜1日目_e0127526_6583272.jpg

三瀬村のスロ−フードの方々との交流も本当にたのしかった。
九州へ6日間の旅 〜1日目_e0127526_714028.jpg

宴もたけなわ、三瀬村に住む小野寺さんちのたまちゃんとあんちゃんの「いのちのうた」に涙したわたしたち。
この小学生の美しい歌声を守って行ける、そんな社会を続くことを祈るばかり。
九州へ6日間の旅 〜1日目_e0127526_659459.jpg

九州へ6日間の旅 〜1日目_e0127526_6591029.jpg

ふかふかのお布団でぐっすり眠り、翌朝ももりもりごはんを頂きました。

つづく
by osanpobiyori_momo | 2011-12-09 07:20 | お出かけ