おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!

ゆく年、来る年

e0127526_914485.jpg


今年は、どんな年でしたか?
3、11なしには語れない年になりました。

この日を境にいろいろな変化がいろいろなところで有りました。
自分を振り返っても、今まで続きてきたスローフード運動や食べ物のこと
ささやかでも心地よく生きること・・・
それらのことがよりいっそう大事なことと思えるようになりました。

先日来日したブータン国王が子ども達に向かって言いました。

「自分の心中に龍がいる。この龍が何を食べて大きくなるのかは自分の行い次第。よい龍を育ててください。」というようなことを話されていました。

私たちは日頃、自分に向き合うことをうっかり忘れてしまいます。
たまに立ち止まって、自分の龍がどう育っているのか、
見つめてみることも必要ですね。

私たちの心がどうあるべきか。来年は一層問われそうな気がします。

未来が明るく、心地よく、子ども達が希望を胸に
多少困難があっても乗り越えて行けるような
世界になることを一層強く願うばかりです。

さて、大人達は子どもたちのためにも引き続き、
未来を創るべく、毎日を大事に暮らして
未来を積み重ねて行きましょう。

イラストは ナナカマドです。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-12-31 09:16 | 日々、徒然 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30