人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!


by osanpobiyori_momo

あの日から11か月が経ち・・・

あの日から11か月が経ち・・・_e0127526_0463846.jpg


11日に更新出来なかった。
むむむっ

来月で1年がたとうとしています。

良い方向へ変わったのでしょうか?

自問自答もします。

大きく世の中が変わろうとしていると思います。
いろいろな意味で。

この1年感じていたことは、その以前からも思っていましたが
やはり、今までの指針、システム、すべてが今の現状に当てはまらず。
私たちはほんとうに大きな転換期に生きているのかもしれません。

日本が自然災害で大きく被災したこと、
大ショックな原発災害。

世界を見てみると
経済破綻、いろいろな場所での自然災害、天候不順
それに伴う食料の危機、
至る所での国と国の摩擦。

今までも争いが生まれては、悲惨なことが起こってきたけれど
なぜなぜ、繰り返して行くのでしょうか?

繰り返さずにいられないのでしょうか?

繰り返さず、新しい価値観で新しいステージで、生きて行く事は可能でしょうか?
それを探したいとずっと思っています。
今すぐ、実現しない事かもしれません。
何十年もかかることかもしれません。

それは私が死んだ後の事かも知れません。

それでも希望を残したいし、子どもには子どもを生んでみてほしい。

やっぱり今生きている大人達は責任を持って、子ども達に明るい未来の兆しを
どこかに築いておかなくては。

未来は今の積み重ね。
今私たちがどう生きるのかで未来もどうなるのかなのです。
忘れずに、生きて行きましょう。
by osanpobiyori_momo | 2012-02-17 01:04 | 日々、徒然