おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!

3.11 あれから2年がたちました。

e0127526_23245391.jpg

2年前のこの日、被災された方々へ祈りを込めて。

消して風化させてはいけない東日本大震災。

天災ならず人災も加わり、私たちは大きな傷を抱えました。

この傷をどのように癒し、新しい未来を築いていくのか

今を生きる私たちの手にゆだねられています。

私たちは何千年、何万年と繰り返す命をつなげて、今の世を生きています。

芽が出て、葉を付け、花が咲き、実を結び、種を残す。

そのような営みを人も動物も植物もすべてが、そのように命を繰り返して、今の世界を作っています。

出来る事ならば、これからの世界も優しい命のリズムを刻んでいけるように
未来を歩く子ども達が、生き生きと暮らせるように、願うばかりです。


この絵の題名は「実を結ぶ」です。
原画はすでに気に入ってくださった方のお宅の壁に飾られていると思います。
まだ、こどもがなかったご夫婦に赤ちゃんが授かったのは
この絵を飾って間もなくだったと、何年か前にお知らせくださいました。
絵を描いてうれしかった事の一つです。

思い続ければいつかは実を結ぶ、そんな事も思いながら描いた絵です。
この絵のモチーフになった植物はツバメオモトという小さな植物です。
小さな白い花は散ると青い実をつけます。

決して有名な花でも、誰もが知っている花でもないけれど
見るとその可憐な出で立ちに、ふっと和みます。

いろいろな生命が混じり合って、それぞれがその場で生きているのだと
このような名も無い小さな花を見ていて、人間社会もそうなのだと思うのです。
名も無い花が、まわりを活かしている事も、その場合が多い事も忘れずに
見つけて忘れずに生きたい。

ありがとう、ここに咲いていてくれて、ここにいてくれて。

明日から、また新しい春がやってきます。

一つ一つ出来る事を、積んでいこう。
抱えた傷が少しでも癒えていけるように。

感謝を込めて
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2013-03-12 00:21 | 日々、徒然 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30