「ほっ」と。キャンペーン

おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

80P藤原先生の薬膳料理教室

e0127526_22504524.jpg


7日はおさんぽ日和80Pに載っている薬膳の先生、藤原智子先生のお料理教室でした。
夏を乗り切るデトックス効果もあるお料理の数々・・・・
豆腐のアチャールサラダは水を切ったお豆腐の上に玉ねぎ、ショウガ、ブロッコリー、ナッツなどをみじん切りにして炒めた物をたれを作ってからめて乗せるんだけど、これが非常〜にうまい!とってもお気に入りになってしまい、昨日の夜ご飯に作って食べたら、やっぱり美味しい。

e0127526_2251561.jpg


それと、かぼちゃの炊き込みご飯はカボチャが一緒に炊き込まれていて隠し味に味噌を使っている。かぼちゃって大きくて使い切るのが大変だけど、これでカボチャのレパートリーが増えてなおかつ身体にとってもいいので、うれしい1品。
豚のローストにはなんとピーマンのソース。リンゴジュースをくわえているのでピーマン臭さがほとんど残らない.とっても美味しいソース。作り溜めして冷凍して保存しておくと何にでも合いそうです。これも身体を温めつつ、調整してくれるおかず。(初秋ソースというお名前・・・)

e0127526_22514075.jpg


最後はモモとトマトのグラニテ。かなり目からうろこの美味しさ。シャンパンに入れて飲んでも美味しいと言ってた。上にのったグリーンの部分はなんとこんぶ、セージなどなどが入っていてこれまたびっくりするくらいモモとトマトのグラニテに会うのです。
とっても美味しい1日でした。
藤原智子さんのお料理教室は札幌では月に1度くらいの割合でおこなっています。野菜やその組み合わせ食べ方などなど身近にある素材で健康によく、効能などなどの説明を頂きながらデモンストレーション形式で学んでいきます。
詳しくは藤原先生の黒ごませんにんブログで♪
http://yaplog.jp/rethree_co/
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-08-10 08:44 | そとごはん | Comments(0)