おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!

cafe gakenoue  (カフェ 崖の上)

e0127526_2203221.jpg


お仕事で定山渓へ。いろいろ歩いてマップを作るというもの。
それで以前から気になっていたカフェへ。その名も「崖の上」。
名前の通り崖の上に立っている。
なんで作った建物なのかしら・・・と思ってなにげにご店主に聞いてみた。
自衛隊で使っているかなり頑丈なコンテナを利用してるそうです。
だから四角いのね〜〜などなどと感心しながら中はというととても居心地がよい。

e0127526_225151.jpg

人気のテーブルはいちばん奥の大きな窓に接したテーブル。
そこからはきれいな木立と崖の下に流れる清流がとても美しい景色になっています。
紅葉の頃はかなりきれいらしい〜。
みんなここに座りたい。私が行ったときにもすでに座っていて、開くのを待っているような
カップルがいました。開いたとたん席を移動・・・
そして、次に開いたら私の番・・・「やっぱり、みんなここに座りたいんですね〜」というと
店主もにっこり笑って「そうみたいですね。」と開いたテーブルに
移動するのをすずめてくれました。

e0127526_2285825.jpg
e0127526_2291516.jpg

メニューはドリンクとスイーツ。いろいろなスイーツが日替わりで食べられる。
できるかぎり手作りしてるみたい。写真はレアチーズケーキと珈琲。
飲みやすい珈琲の器や甘さ控えめのケーキのお皿は益子焼き 。
車で来る人が多いけど温泉からのんびり歩いてお散歩がてら行くのも
おすすめで〜す。

カフェ崖の上→南区定山渓567−36
                   tel/011-598−2077 
[PR]
Commented by エゾ三毛猫@札幌 at 2007-08-21 20:49 x
カフェ崖の上、名前からして是非一度行ってみたいです。
さすがに定山渓ともなると、枝番書かれても??

さて、リーブルなにわでの「おさんぽ日和」ランキングは、
下(B2)の単行本部門で第3位、上(B1)の書籍部門で、2位です。
売り上げ落ちてません、スゴイですね。
Commented by モモ at 2007-08-21 21:38 x
エゾ三毛猫さん>カフェ崖の上は多分定山渓から朝里に抜けて行く道路に面してると思います。なんせ外れにあるのでもし行かれるときは電話して場所を確かめてくださいね。
なにわ売れていてよかった・・・・これから秋のおさんぽ日和ですしね。
Commented by WIN at 2007-08-22 00:57 x
初めまして!
mixi→北海道クラフトカフェ→参加しました。
宜しくお願いします。

管理人さん→ブログ遊びに来ました。

月に2回は札幌に行くのに定山渓を通っているのですが‥‥
初めて知りました「カフェ 崖の上」
興味ありです!


Commented by モモ at 2007-08-22 08:16 x
WINさん、はじめまして。コメントありがとうございます。mixi繋がりなんですね。よろしくお願いします。カフェ崖の上、紅葉シーズンはおすすめですよ〜。
Commented by ぽちこ at 2007-08-28 13:19 x
はじめまして!ももさんの本を読んでブログに飛んできました。どちらもスゴク素敵ですね。お気に入りになりました。
私は春に札幌に引っ越してきました。遊ぶところが多すぎてどこに行っていいやらわからなかったのですが、ももさんの本やブログがとっても参考になります。パニック障害があり、出かけられる範囲も狭いのですが、少しずつ頑張ってお出かけしてみようと思いました。
これからも楽しみにしております!
Commented by モモ at 2007-09-02 20:33 x
ぽちこさん、はじめまして。コメントの書き込みありがとうございます。
ここのところ仕事に追われて?なかなか更新できないでいますが、また、遊びにきてください。すっかり秋もようですね。ゆっくりおさんぽを楽しんでくださいね。
Commented by ぽちこ at 2007-09-04 19:53 x
お返事ありがとうございます。何度もすみません・・・
「カフェ崖の上」行ってきました!いやー、ほんとにスゴイところですね!
幸いにも窓側の席があいていて、思う存分景色を楽しんできました。
紅葉が綺麗なんでしょうね。また行きたいです。
ケーキも紅茶もおいしいし、居心地がよくていつまでもいたくなりました。

素敵なところを教えて下さったモモさんに感謝です。
Commented by ムーママ at 2007-09-08 18:05 x
初めましてムーママと言います。
新聞広告を見てほしい~!と思っていた本を
書店で見つけてすぐ購入しました。
ブログでおさんぽ日和を
紹介してもよろしいでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

來札された方がおさんぽ日和を片手に札幌の街を
回ってもらえるといいな~なんて思っています。
Commented by モモ at 2007-09-11 20:08 x
ムーママさん、はじめまして。コメントありがとうございます〜♪
ブログにご紹介いただけるとのこと、うれしいです。よろしくお願いいたします。来札された方にぜひ、持って頂いたいなぁといつも思ってます。
by osanpobiyori_momo | 2007-08-20 22:22 | cafe | Comments(9)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30