おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

まんまるパンと小麦酵母

e0127526_8473157.gif


パンを焼きました。
「パン好きの毎日」に載せたまんまるパンです。
プレーンとカマンベールチーズ入りです。
このパンは有機イーストを使って焼いていて、ふっくら焼き上がり家族には大人気。
友人の八百屋さんに有機イーストなるものが販売されていてそれを使ってみました。
よくある市販のものとそう変わらずに使えます。
このパンはちょっと甘みがあるので、糖分をお砂糖ではなくオリゴ糖やハチミツで代用したり、
少し量を加減したりしていろいろ工夫してみています。
教えてくれた友人の奈穂美ちゃんのパンのなかでも基本中の基本。
何度となく作ってみています。まだ、基本中の私のパン作り。

e0127526_9105817.gif


2月の初めから小麦から天然酵母を起こしてみています。
それは少しづつ小麦をたしていく製法なんだけど、初めての起こし方。
雑誌に掲載されていて、大さじ1の小麦から冷蔵庫の中でゆっくり時間をかけて起こします。
ようやく250gくらいの酵母液になって使えそうかな?と思った所で
3月の頭に身内の不幸がありばたばたと時間が過ぎて行くうちに、すっかり冷蔵庫の奥へ。
ハッと思い出し、一ヶ月何もしなかったので死んでしまったかしら・・・と思って
瓶を振ってから、ふたを開けてみると、生きてました。
酵母ちゃん、すごい!小麦酵母ちゃんのようにたくましく生きなくては♪

今日は酵母ちゃんに元気をもらいました。
[PR]
Commented by chiblits at 2009-04-06 15:04 x
Momoさんの素敵なイラスト感激です~!早速娘に電話して電話をしながら一緒にイラスト拝見しましたよ。本当に素敵です。色使いといい、動物も可愛い~。 娘のいつかこんな自分の味を出せたらなぁって言っていました。
Commented by osanpobiyori_momo at 2009-04-07 09:49
娘さんと一緒に見てくださって&とてもうれしいご感想をありがとうございます。chiblitsさんの水彩画も素敵でした。流れてる時間が穏やかで楽しくなります。
by osanpobiyori_momo | 2009-04-06 09:25 | pain | Comments(2)