おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 73 )

お茶会のご案内

おやつマーケット中のイベントのご案内です。

e0127526_0593867.jpg


おいしいお茶会 (お菓子2種類+お茶(珈琲or紅茶))

毎回2件のお菓子屋さんがおいしいお菓子を持ってきてくださいます。
なかなか聞くチャンスのない、おいしいお菓子の秘密を聞きましょう。

*12日、13日、14日のいずれも17:30より 各回12名 参加費1500円 予約受付順
e0127526_11429.jpg


12日 くぬすぱーほいすひぇん×パーネ
北広島にある「くぬすぱーほいすひぇん」の今西さんは、ドイツで14年半、菓子職人として仕事をし、マイスターをとった方です。また、美幌から来てくださる「パーネ」の大石さんはイタリアのアグリツーリズモで家庭料理やパン、菓子を学んできたかたです。ドイツとイタリアのお菓子作りのことなどいろいろお話を聞いてみましょう。

13日 アパレイユ×クスクスオーブン
白石区にある有機野菜の八百屋「アンの店」の2階に昨年オープンした「アパレイユ。」パティシェの植木さんともみの木Ssoのこの会場のお隣にある「クスクスオーブン+ホッパーズ」の野口さんの2人とも、厳選した素材にこだわるお菓子作りをしています。2人のお菓子作りのこだわりなど聞きながらおやつをいただきましょう。

e0127526_104752.jpg


14日 クリームティー×カカオラボ・ホッカイドウ
同じ東区のファイターズ通りに店を構える「クリームティ」の堀さんと「カカオラボ・ホッカイドウ」の鈴木さんに来ていただきます。クリームティさんのイギリスで出会った大きなスコーンの秘密、カカオラボさんのカカオ豆から手作りするチョコレートの秘密をお聞きします。
e0127526_103614.jpg


みなさんとおいしいお菓子と美味しい話で、楽しい時間を過ごしたいと思います。
お待ちしております〜

お問い合わせ・お申し込みは
プランツギャラリーワークショップ  pain@momo-s.com まで
*お名前と電話番号をお書きのうえ、メールをお願いします。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2014-10-30 01:07 | イベント | Comments(2)

小川原脩記念美術館での展覧会が始まりました。

4人の絵本原画展in倶知安が始まりました。
会期は6月7日から7月13日まで
14日土曜日にはピアノコンサート、29日日曜日には読み聞かせ&ワークショップを行ないます。
(普段は会場にいることが出来ませんが、29日は間違いなく会場に午前中からおります。)
e0127526_12113472.jpg


小川原脩記念美術館です。
羊蹄山を望む、素晴らしい場所にあります。

e0127526_12121922.jpg

会場は広々としていて、ゆっくり絵を楽しんでいただけます。
メイン会場の小川原脩の絵画も晩年の中国〜チベット〜ラダック(インド)などの旅の中で
書かれた晩年の絵画はゆるゆるとした、ぼんやりとして輪郭が
見ているうちにくっきりと印象深くなっていく絵画ばかりです。

e0127526_12122258.jpg

入口にはこのようなパネルが。
美術館の担当してくださっている学芸員の沼田さんが、すてきな案内文を書いてくださいました。

昨日はオープニングセレモニーがありましたが、町長さんはじめたくさんの方々に来ていただき、
ものすごく緊張しましたが、街の方々とお話しできた事がとてもうれしかったです。

いろいろな出会いがここまで絵を運んでくれました。
感謝です〜(^^)
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2014-06-08 12:27 | イベント | Comments(2)

えりもの大自然とヨガ

今、シャチの親子が来ているえりもより、素敵なご案内です。
あの風と風景の中で、ヨガとえりもの食材を楽しむ贅沢なイベントをご案内します。

あ〜〜行けるなら私も行きたい。締め切り真っ最中のような気がしています。(どよ〜〜ん)

ーーーーーーーーーーー

*** 「裏えりもを探して」開催要項 ***

1.開催趣旨
  自然の中でヨガを行い、えりもの食材を提供し、えりも町の魅力を発信、
  えりも町のファンを増やすことを目的に開催します

2.開催日程
   平成26年7月19日(土)〜20日(日)

3.主催/申し込み連絡先
裏えりも探して実行委員会(代表 高橋祐之)
 事務局(えりも町字えりも岬406  (電話:01466−3−1129)
連絡先:中岡 俊子  携帯/090−7646−2452(7時〜21時迄)
**都合により出られない時が有ります。 再度、お掛け直しを願います**
   

4.後援(予定)
   えりも町・えりも漁業協同組合・ひだか東農業協同組合・えりも観光協会・風の館
   えりも町教育委員会・みさき荘旅館・望洋荘・山水閣・ファームイン「守人」
   浦河ヨガサークル・様似ヨガサークル・三石ヨガサークル
  協力:日本ヨガ研修道場(手稲)・えりもヨガ同好会

5.参加者
   ヨガに関心があり、えりも町集合解散で参加できる方
   *ヨガマットをお持ちの方は出来たら、ご持参下さい*薄いシートは用意します

6.ヨガ講師(ヨガ実技指導、お話)
   國安 妙子先生(日本ヨガ研修道場:道場長&指導者)・他

7 募集定員 30名(7月2日(火曜日)迄・・尚、定員になり次第で〆め切りとします)

8.参加費
   (現地集合、現地解散)お一人様  4000円(3回のヨガ・スポーツ保険・資料代・その他)
   交流会(夕食・お茶) 3500円
    (宿は各自で手配願います・3連休にて空室状況は不明)・・
    お一人様:5400円(朝食付き)〜宿により高くなります 
     **予約時は「えりもヨガツアー」と申し込み下さい
    みさき荘:01466−3−1316 望洋荘(2人1部屋):01466−3−1146
    山水閣:01466ー3−1214 

9.日程
  7月19日(土)
  昼食は各自で・・えりも岬(レストハウス)・守人(ランチ可能)・えりも本町(ランチの店あり)
  14:00 えりも短角王国「守人」集合、受付、ガイダンス
  14:30 牧場ヨガ(牛さんに見られるかも?)
  16:00 休憩、宿にチェックイン
  17:00 「守人」集合(各自) 交流会「夕食」〜 参加者でわいわい焼いて食べ・語る
             バーベキュー(えりもの地場水産物など・えりも短角牛)・鍋も予定   
  19:00 終了、移動(乗り合わせて)
  19:30 星空ヨガ(ヘイケボタルに会えるかも?)
  20:30 終了後、各自宿へ

  7月20日(日)
   5:50 「守人」に集合(各自で)
   6:00 野原ヨガ(ヤギさん・鹿と一緒?海・山を望みながら)
   7:30 終了・解散となります
        「守人」の中を自由見学、コーヒー自分で入れて飲み放題です。
            短角牛のお肉・ソーセージなど買い物可能
        各自宿へ、(朝食は各宿にて、お食べ頂きます)
        *岬方面宿泊の方は、歩いて岬の展望台へ森 進一・島倉 千代子の歌碑
         アザラシ見学・海岸を散策など、 「風の館」見学(有料)
   9:30頃 希望者の方は、えりも短角王国「守人」集合
         えりもスポットへご案内(各自の車)・・百人浜歩き・本町で海産物買い物
         郷土資料館見学

  ***天気がよく波が高くなければ、コンブ漁の時期にて海岸の至る所で、
     漁師さんが乗ってる船やコンブ干しが見られます***
          
 
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2014-06-05 00:04 | イベント | Comments(0)

5月6月は展覧会がいっぱい♪

e0127526_11132140.jpg


10日から紀伊國屋書店で、4人で絵本源が展を行います。
11日は読み効かせイベントもあり増すのでぜひぜひいらしてください。
会期中はかわりばんこで店番をするので、当番がまだ決まっていませんが
4人が代わる代わる会場にはおります。
イベントの11日は朝から4人が揃っていますよ〜

ぜひ、いらしてくださいね〜

紀伊國屋さんが終ったら、22日からアリオのくまざわ書店でも開催されます。
そして6月はくっちゃんの小川原脩記念美術館でも行なわれます。

その他にまるものメンバーでも展覧会も6月にあり、5、6月はいろいろな行事で盛りだくさんです。
どんどんお天気のよくなる季節。お散歩がてらにいらしてくださいね。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2014-04-27 11:18 | イベント | Comments(2)

12月の個展のご案内

東京のグループ展のご報告も出来ないまま、12月の個展が迫ってきています。
ほんとうにできるのかしら??と、かなり不安な状態ですが、まぁなんとかなるでしょう。

まずは東京の展覧会に来てくださったみなさまありがとうございます。

そして、12月は個展を札幌で行います。
年末の忙しい時期ではありますが、ぜひ、いらしてください。

おまちしています。

e0127526_1642245.jpg

[PR]
by osanpobiyori_momo | 2013-11-22 16:08 | イベント | Comments(1)

10月は東京ですてきな??よにんぐみ展

あぁ〜〜こんなにも更新してなかったなんて、ひどい!
本当にもうしわけないです。

さて、10月2日から7日、吉祥寺で絵描き仲間たちと4人で展覧会です。
よかったら見にきてください。
e0127526_15474987.jpg


今まで出した本の原画やその本、シャガールおじさんとねこのビビも扱います。
それと、1月の個展で登場した珈琲も東京で味わっていただきたいなぁと手配中です。

一昨年の会場より、少し住宅街になりますが、すごく素敵な雰囲気のところです。
ぜひ、いらしてくださいね。

全日会場におりますです〜

お待ちしています。

<すてきな よにんぐみ展>

10月2日火曜日〜7日月曜日まで
12時から19時(最終日は17時)

gallery re:tail
武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103
0422-26-9874
http://thetail.jp/
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2013-09-11 16:00 | イベント | Comments(2)

えぷろん えらぼ 展、開催中♪

6月23日までまるもの仲間とエプロンを主題にした展覧会を開催中!昨日から始まっています。
21日のキャンドルナイトは20時までオープンしています。

モモとマットさんはこの展覧会のために小さなエプロンの絵本をかきましたよ〜
e0127526_9435789.jpg

すずきももの「ぴーなっつママのふしぎなエプロン」(ぴーなっつのおまけつき)
マット和子さんの「エプロン」英語の勉強もできるよ(^^)/

そして、私のエプロンはリネン地またはリネン+コットン地で作ったエプロンに手描きで柄を施したもの。
コーヒー豆&カップ柄
e0127526_942464.jpg

パン柄
e0127526_9425660.jpg

会場のエプロンコーナー
e0127526_944825.jpg


ほかにもいろいろな雑貨がいっぱい。
いろいろな人たちに使ってほしいエプロンや雑貨たちです。

とき/開催中〜23日日曜日 12時〜19時
ところ/札幌市中央区南3西36 もみのきso 1F
近所に森彦があり、ちょっと奥まった場所に。Pがないので気をつけて!
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2013-06-19 09:57 | イベント | Comments(0)

お雑煮とみそ作り1

7年目に入るみそ作り。
今年は私たちのスローフード・フレンズ北海道で行うみそ作りで作ることに。
今年は石狩の手作り食品を作る会の皆様とともに、その会の会員であり、
私たちの会員でもある村上さんを講師に行うことになりました。
e0127526_12422158.jpg

昨日はその1回目で、まずは大豆のこと、麹のこと、石狩の農産物についてのことと
みその作り方など興味深くお勉強。
e0127526_1242143.jpg

このみそは村上さんがサンプル的に集めてくださったもの。
次回、味比べが出来るといいなぁ。
お昼にはお餅を搗いて、お雑煮をつくりました。
e0127526_12435073.jpg


e0127526_1244396.jpg

一つは四国の白みそ&あんもち仕立てのお雑煮。
最初はおそるおそる。でも白みそのあまさと柚子の香り、アン餅がいい感じでからまって
とてもおいしいお雑煮でした。このお雑煮は、夫の母方のお雑煮。
来年から、お醤油ベースと白みそベースを一日交代で作ろうかな(^^)
もう一つは、普段よく食べられているお雑煮。
e0127526_12442198.jpg

お醤油仕立てで、このベースにそれぞれの地域や家庭で入る具がさまざまで
10人いれば10通りでお雑煮の話を聞くのも面白かったです〜
いろいろな地域から移住している北海道ならではですね。
e0127526_12433641.jpg

石狩の皆様が作っているお漬物も。
どのお漬物もとてもおいしい。
鮭のいずしがショウガが利いていて、ものすごくおいしかった♪

さぁ、次回はみその仕込み。
楽しみですね。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2013-01-27 13:01 | イベント | Comments(1)

個展が終わりました〜**

先日、5日間の個展が終わりました。
e0127526_1119492.jpg

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
本当に充実した5日間でした。
何よりもたくさんの方々とお会いできたことが、今後の励みになります。
これからも、こつこつと続けていけるように、日々大事にして行きたいと思います。

今思うことは
いろいろなつながりをこれからも大切に紡いでいきたい
それが、温かで和やかな色合いになるように
そしてそれが、仕事や絵にちゃんと反映できるように

それが自分に出来るいちばんのこととおもうのです。

e0127526_11192743.jpg

頂いたお花を写してみました。
e0127526_11194366.jpg

モノクロがきれいな花
e0127526_11181335.jpg

やわらかな色合いの花
e0127526_11184434.jpg

いつもお世話になっている人たちをお招きしての小さなオープニング。
きつねくんの歌を作ってくれて歌ってくれた元気、ありがとう〜♪

5日間、どのくらいに人がいらしてくださったのか?わかりませんが
本当にたくさんの方々がいらしてくださいました。

ほんとうに感謝です。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2013-01-15 11:34 | イベント | Comments(2)

1月10日から個展を開きます♪

今年はキツネくんが主役です(^^)
e0127526_18222157.jpg

ぜひ、いらしてください。
e0127526_18222743.jpg


パンのカレンダーも1月に入ってしまいましたが販売します。
もし、先に入り用な方は1000円(送料込み)でおくらせていただきます。

カレンダーについては、HPのすもも雑貨からお申し込みくださいね。
http://momo-s.com
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2012-12-17 18:28 | イベント | Comments(2)