おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 73 )

美味しく豪華なチャリティーパン教室

大変長らくご無沙汰していた感じがします。

親愛なるパンの先生の森本まどかさんから、とても素敵なご案内です。
気になる方はお早めに

私も参加します〜
e0127526_10232428.jpg

[PR]
by osanpobiyori_momo | 2012-05-29 10:23 | イベント | Comments(3)

感謝♪

先日と先々日、行われたおさんぽマルシェは、無事終了しました。
来てくださった皆様ありがとうございました。
また快く参加してくださったお店の皆様、感謝です〜♪
e0127526_841366.jpg

準備も宣伝も足りなかったなと反省もいっぱいですが
いろいろな方に来ていただいたことは私の今後の励みにもなります。

これからもたくさんの方々に
ホッとして楽しんでもらえる本作りをしようと思います。
さて、これからお片付けです。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2012-03-11 08:52 | イベント | Comments(2)

おさんぽマルシェ 開催中 ♪

昨日と今日、ブラウンブックスカフェさんで行われている「おさんぽマルシェ&チャリティー」
昨日はいろいろな方々にゆっくり楽しんでいただけました。

ところで会場のブラウンブックスカフェさん 円山から 南3西1和田ビルにお引っ越ししています。
お間違いのないように〜〜おさんぽしながらいらしてください。
e0127526_791618.jpg

先日、東京から行けないので何があるのか見たいという、うれしいお電話が♪
写真があまりよくありませんが、ざっくりご紹介します。
e0127526_792069.jpg

ピッコリーナさんのフキの下の神様たち。
大きなのは「しあわせのパン」にもでてきたものと同じです。帽子のようなものをかぶったのは
フキの帽子をかぶったもの。モモはこれの小さいのを持っております。
一番小さなものはゆきんこ。
e0127526_792941.jpg

奥の左側から ギャニオンさんおメープルシロップ、
アンの店(アパレイル)のオーガニック素材のクッキーとオレンジショコラ(ロリポップ型)、
ニルマーネルさんの紅茶(フレーバーがいろいろ)は2杯分を小さなパックで。
e0127526_793655.jpg

カスタネットちゃんのパンの手ぬぐい。とってもかわいい〜〜
e0127526_794710.jpg

ポルトルージュさんのお菓子の詰め合わせ。たくさん入っていてとてもお得です。
これはホワイトディーにぴったし!
e0127526_795699.jpg

ジャントルツリーさんのはなドーナツ。小さなリースです。お家に飾りたい。
e0127526_7101489.jpg

同じくジェントルさんの手のり羊。小さなかわいいひつじの置物。羊好きにはたまらないもののようです。
e0127526_7115694.jpg

ギャニオンさンのメープルいろいろ。 上のジャムのようなものはメープルバター。
したはメープルシロップの大瓶。お得価格になっています。
e0127526_711076.jpg

ピッコリーナさんのブレッドボード&バターナイフ、フィンランド製。とってもおしゃれです。
下の写真は同じくピッコリーナさんの 鍋敷き。本に載せたものです〜
使い勝手が良さそうなのでももも狙っております(^^)
e0127526_7135632.jpg

ほか、クスクスオーブンさんのお菓子やももの今まで造りためたポストカードや
カレンダーをチャリティー価格で、販売しています。

今日も12時から6時頃まで。
今日で終了なのでお間違いなく〜!
お待ちしています〜

もも
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2012-03-10 07:38 | イベント | Comments(4)

「おさんぽマルシェ&サイン&チャリティー」を行います〜♪

「さっぽろ おさんぽ日和 新装改訂版」の出版にともない、
『おさんぽマルシェ&サイン&チャリティー』を開催します。

いつも本が出るごとに、本屋さんをお借りして何かしらイベントを行ってきましたが、今回は出版日が定まらず(私の仕事のおそさで・・・とほほ)&入学シーズン、出版ラッシュ?ということで、急にはどこも借りることが出来ず。
道新の編集さんと相談して、この本でも取材させていただいたブラウンブックスカフェさんの小さな屋根裏ギャラリーで2日間イベントを行う事となりました。

e0127526_10295278.jpg


ときー3月9(金)・10(土)日 12:00〜18:00 (お店は12:00〜20:00)
ところーBrown Books Cafe 南三条屋根裏店
           札幌市中央区南3西1和田ビル3階TEL/011-221-6333

おさんぽマルシェ参加店

*カスタネット   おいしいパンの手ぬぐい
*ピッコリーナ   本にも掲載の鍋敷きなど
*ジェントルツリー 本にも掲載の羊椅子のミニチュア版&お花のお楽しみ!
*ニルマーネル  オリジナルブレンド紅茶を
*ギャニオン   メープルシロップ製品(何が来るかは当日に)
*アンの店(アパレイユ)  オーガニック素材で作るお菓子
*クスクスオーブン&ホッパーズ  クスクスならではのお菓子
*ポルトルージュ  かわいいおいしいお菓子

以上の8件です。

またすずきももの今までの本や雑貨も販売。

チャリティーは
本も含む、販売した売り上げの10%以上を(もものカレンダー&ポストカードは100%)
東日本大震災の復興に向けて、いろんな地域で友人知人が行っている活動へ支援します。
参加されたお店の商品も10〜20%をチャリティーしてくださっています。

期間中はずっと会場におります。ぜひ、皆さんいらしてくださいね。

***本はどこの本屋さんで購入したものでも、もちろん会場でお買い上げいただいてもその場でサインをいたします。お持ちくださいね。

ブラウンブックスカフェのカフェでは、美味しい珈琲も楽しめます。ほか、アートな古本やアンティークもいっぱい。お散歩がてらのんびりお越し下さいね。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2012-02-25 10:55 | イベント | Comments(8)

個展が始まりました♪

e0127526_951392.jpg

ようやく、なんとか始まりました。
今年はいろいろとバタバタし過ぎて、ふと思うと、なぜなのか?わからないのですが忙しかった。でもなんとか、開催。いろいろな人に助けられてようやくです。感謝。
e0127526_9515741.jpg

ハルとノンノの絵本も出来上がり。すべて自分でプリント、手製本なので著とぼこぼこ??していますがそれもご愛嬌ということで。(〜〜;)ほかにもレターセットとブックカバーにも使える包装紙も作りました。
e0127526_9511137.jpg

毎年、作っているパンカレンダー。ずっと使っててくださる方もいるのがうれしいです。
e0127526_951221.jpg

ハルとノンノのちいさな暮らしの贈り物。
そのときにあるパン1個とマグカップ、はちみつか紅茶(チョイス)、パンポストカード(5枚セット)、カレンダーがオリジナルバックに入れてセットにしました。それに今年作った「パンを美味しく食べるなら」の本がおまけについています。たぶんバラバラで購入するよりも850円ほどお得。
e0127526_1031744.jpg

今年も描きおろした野草のパステル画。6種だけポストカードにしました。手触りのよい紙に印刷したのできれい。
e0127526_1032698.jpg

パンの先生の森本まどかさんがブレンドした3種類の紅茶。
とっても美味しいフレーバーティーです。モモがラベルを作りました。そんで『モモ(ピーチ)』もあるんです。
e0127526_9505519.jpg

いろいろな方々からお花も頂きました。きれいです〜!ありがたいです。
さてこれから会場に向かいます。
お時間のある方はぜひのぞいてみてくださいね。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-11-25 10:07 | イベント | Comments(0)

今年の個展のご案内

今年も個展を開催します。
皆さんぜひいらしてください。
「あるいていこう〜ハルとノンノのちいさな暮らし」
11月24〜28日まで
cholon2階スペースにて
e0127526_10282419.jpg

今年はいろいろなことがあって、小さくてささやかでも、今こうしていることが幸せだとおもうのです。感謝を忘れずに、胸の痛みを忘れずに、それでも楽しく、元気に暮らすことが自分に出来る祈りなのだと思うのです。
そんな思いを込めて、テーマを考えて出て来たのがハルとノンノ。
フキの下の神様から生まれたハルとノンノ。アイヌ語でハルは「自然からいただいた食べ物」、ノンノは「花」の意味。その2人の物語をかいています。(かいてる途中・・)
どうぞハルとノンノに会いに来てくださいね。

e0127526_10282040.jpg

昨年も好評だったパンとのコラボ。
今年も高田真衣さん、森本まどかさん、大沢奈穂美さんに
お願いして販売します。

ほか、ハルとノンノの贈り物セットも用意しました。
パンと盤渓のはちみつ、紅茶またはハーブティーと
マグカップ、カレンダーがセットになった物です。

ぜひ、お出かけくださいね。
会場にはずっといる予定です。
お待ちしています。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-11-05 10:46 | イベント | Comments(2)

97歳の現役女性カメラマン笹本恒子さん

e0127526_9331766.jpg

ももは、以前(10年くらい前か・・)に北海道で展覧会があり、その展覧会を知人が企画したことで、見に行った際にご本人にお会いしているのですが、そのときも80代後半で、しゃっきりしておられてびっくりしましたが、それから何も変わっていない笹本さんです。

私も理想は現役で98歳くらいまで生きたい・・・と思っていましたが、そのとうり、理想の方です(^^)。
札幌で講演会があるのでみなさんぜひ、お出かけください。

●出版記念特別講演会ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初女性報道写真家 笹本恒子『好奇心ガール、いま97歳』

●2011年11月4日(金)18:30開場 19:00開演
●共済ホール(札幌市中央区北4西1共済ビル6階)
●入場料 3000円(全席自由・税込み・中学生以上)
   ※前売り券2500円
●主 催 NPO法人アーティスティックアコードアソシエーショ
一般財団法人笹本恒子写真ギャラリー
●問い合わせ先 090-2873-9300(事務局) 
●チケットの申し込み
(お名前・ご住所・お電話・チケット枚数記入の上)
FAX 011-813-8007 又は
 メール  fleur_r.hana_mail@softbank.ne.jp

●講演内容(約1時間30分)
現役写真家が語る幸せな長生きのヒント『好奇心ガール、いま97歳』講演
好きなことなら100年だって続けられる。日本初の女性報道写真家、笹本恒子・97歳。激動の時代を撮り続けた彼女は、いまも現役の写真家として活動しています。
元気の秘密とは素人同然で始めた写真の仕事、戦争、結婚、転機。
一筋縄ではいかなかった人生を振り返る。働くこと、生きることに勇気がわいてくる。日本で一番チャーミングな97歳の生き方。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-10-18 09:39 | イベント | Comments(2)

神宮マーケットの2回目8月が終了〜♪

8月の神宮マーケットが終了しました。
e0127526_8571351.jpg

毎回、出店者はいろいろ変わりますが、野菜だけでなく雑貨やお花屋さんなども増えて来ました。日曜日はマーケットで仕入れた物でピクニックをしている人たちも発見!実行委員メンバーは何やらうれしさが♪
ますます充実のマーケットになればいいなぁと反省もありますが、来月も17、18日の土日に開催です。
ぜひ、お出かけください。

写真は今回日曜に出店してくださった皆さま。
(全員ではないです)
品物が映ってませんが、ほとんど終わり頃で
売れてしまったあとばかりです。

岩見沢の有機のトマト作りで有名なビオファーム中村さん
e0127526_8564631.jpg

円山にあるブラウンブックスカフェさん
e0127526_8563331.jpg

円山にある雑貨店origamiさん
e0127526_8562260.jpg

オーガニックな食材でお菓子を作るクスクスオーブン+ホッパーズののんちゃん
e0127526_8561720.jpg

美味しい紅茶の試飲をだしてくれた南円山にあるプレッセさん
e0127526_8561191.jpg

西15丁目にある北欧雑貨のピッコリーナさん
e0127526_8555037.jpg

滝川からきているサンチョスジャムさん
e0127526_855457.jpg

裏参道にあるソバージュさんのパン部門ポポタンオベベ
e0127526_8552279.jpg

千歳のゆめみる農園さんと仲間の農園の方々
e0127526_8551133.jpg

イベント出店のみのchillout cookさん
e0127526_855070.jpg

円山の台所のオリビエさん
e0127526_8543982.jpg

まるものメンバーで南円山にお店のあるジェントルツリーさん
花車が素敵♪
e0127526_8553436.jpg

最後に私たちのまるものブース。
高田真衣さんのパンと一緒に作家の雑貨が並びます。
e0127526_8554255.jpg

楽しかったけど暑さで消耗した、いや慣れない早起き(出店者は4時半、5時半の集合)のせいか、でもほんと楽しいマーケットになって来ました。
皆さんお疲れさま。
来てくださった皆さんありがとう〜♪
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-08-31 09:12 | イベント | Comments(0)

今度はサクラマス♪

環境と食というテーマで環境プラザで行われている講座の2回目の食材はサクラマス。

美しい川がないと育たないサクラマスが今では幻の魚と言われてしまっています。そのサクラマスから見た、川と海の環境を考えます。
今回の試食は サクラマスと鮭を塩焼きにした物を食べ比べます。
知る人はこんな食べ比べなかなかないよ。と言っていました。

ぜひ、この機会に聞いて、食べて、味わってみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

海の巻「幻の魚『サクラマス』から川そして海を知る」

9月3日土曜日午前10時より12時半
場所は環境プラザ(北8西3エルプラザ2階)
海の巻「幻の魚『サクラマス』から川そして海を知る」

西田さんを講師にサクラマスのお話をしていただきます。
試食はサクラマスと鮭の食べ比べです。

会費大人500円 定員60名(先着順受け付け)

申し込みは
環境プラザ ecoplaza@kankyo.sl-plaza.jp
fax011−728−1400
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-08-31 08:47 | イベント | Comments(0)

エゾシカのことを知って味わうイベントがあります。

8月21日日曜日にエゾシカのことを知るイベントがあり​ます。

http://www.kankyo.sl-plaza​.jp/work/food/index.html

このシリーズは4回シリーズでエゾシカは第1弾です。

試食もありでワンコインでエゾシカのこと、環境やその利​用法また、おいしくいただく料理のことなど知って味わう​企画です。ぜひ、いらしてくださいね。

とき/8月21日日曜日午前10時より
ところ/環境プラザ 環境研修室
(北8西3エルプラザ2階)

お名前と住所、連絡先をき記入の上 FAXまたはメール​で
FAX/011-728-1400
mail/ecoplaza@kankyo.sl-pl​aza.jp

e0127526_1441712.jpg


先着順なのでお申し込みはお早めに♪
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-08-16 01:49 | イベント | Comments(2)