おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 73 )

北海道に種をまこう〜第2回意見交換会のご案内

忘れては行けないこと。
今回ばかりは水に流せるもんじゃありません・・
まして臭いのもにふたをするような・・・

今まで私たち日本人は水に流し、ふたをし、
見て見ぬ振りをして来ましたが
それで、解決出来ない事態がおこりましたね。

それでも4か月がたつと、被災地でない私たちは
いろいろな思いが薄らいで行くような気がします。

でも忘れては行けませんね〜〜〜

5月末に行った緊急シンポジウムにはたくさんの方々にお集まりいただきました。第2回はさらに1歩踏み込んで、4人の方々に話を聞きながら意見交換をして行きたいと思っています。

水に流しても、ふたをしても、どうにもならないことを
どう乗り越えるのか、みんなで考えて行きましょう〜

ぜひ、皆さんいらしてくださいね。

「子どもの未来と、食を守るネットワーク」
〜北海道の大地にたねをまこう〜


第2回 意見交換会のご案内

子どもたちの未来と食を守るために私たちが出来ることは何か、
また、しなければいけないことは何か・・・
想いをひとつにし、認識を新たにするための1回目の意見交換会には、たくさんのみなさまの参加を得ることが出来ました。そして、様々なメッセージも頂きました。その想いを共有し、さらに一歩踏み込んでネットワークをより有益なものとするために、第2回意見交換会を開催いたします。
前回以上のみなさまの参加をお待ちしています。

今回のメッセンジャーは、以下の方々を予定しています。(順不同)

*安斎伸也氏
 福島県福島市庭坂「あんざい果樹園」四代目
 http://cave.ankaju.com/ 

*上島信一氏
 北海道コカコーラボトリング執行役員
(CSR=企業の社会的責任担当)

*大島貴美子氏
 神奈川県座間市 麦っ子畑保育園園長
 http://www.tabemonotuushin.co.jp/
 http://www.mugikko.org/message/index.html

*秋山孝二氏
 NPO法人北海道市民環境ネットワーク理事長
 http://www.akiyama-foundation.org/weblog/

と き/ 2011年7月22日(金) 午後6時30分〜午後9時
ところ/札幌エルプラザ  3階ホール  札幌市中央区北8西3

資料代/1000円
*今回は、ネットワークを維持していくための資料代として1000円をいただきたいと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。(ネットワークの会員についても会場で募集します。)
  
開催呼びかけ人代表
 荒川義人 (天使大学教授)
 湯浅優子 (北海道スローフード・フレンズ リーダー)

開催事務局 オフィスアイズ 今宮廉
問い合わせ先 011−215−8871

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「わすれてはいけないこと」

2011年3月11日から、私たちの生き方は大きく変わった。
あたり前だった日常が一瞬のうちに無くなるということを
思い知らされたのだ。

いまだ頭も心も整理がつかないが、
被災地の方たちへ思いを寄せながら、このことは自らが暮らす
この北海道のことでもあるのだと気づいた。

各種の情報の中でつきまとう不安や、
解決の方向すら見えない原発事故の影響は、
私たちひとりひとりに、これからを思い、今をどう生きるのか?
それを問うている。
私たちの本気と覚悟が問われているのだ。

ふるさとの『大地・水・空気』が安心した暮らしを支え、
『食』を育む。そのことが、子どもたちのすこやかな笑顔を
守ることにつながる。

こうしたことをひとりひとりが考え、乗り越える力の
手助けとなれるように、このネットワークが生まれた。
より質の良い情報の共有や支えあう仲間の存在が、
『忘れてはいけないこと』を教えてくれる。

食、子どもたちの未来、本当の意味で豊かな世界を作る
一助となるための、ネットワークでありたいと思う。


「子どもの未来と、食を守るネットワーク
〜北海道の大地にたねをまこう」
呼びかけ人代表 湯浅優子
(農業・スローフード・フレンズ北海道リーダー)
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-07-15 21:48 | イベント | Comments(0)

明日まで、クスクスオーブンにて「ただいま展」開催中!

遅い!、ブログにやっとアップしたらすでに明日でおわりに。
でも明日1日あるので、裏参道周辺へ来た方々は、ぜひクスクスへ。

e0127526_2121072.jpg

e0127526_2121659.jpg

6月に円山ものつくり舍で行った吉祥寺の展覧会のミニミニ展を開催しています。
e0127526_2121047.jpg

ももは絵本とカード、下の写真のハーブティ(中身はクスクスの近所のNOSの麦さんブレンドのおいしいハーブティ)を販売しています。
e0127526_21214923.jpg


行ってみてね〜♪

COUS COUS OVEN + HOPPERS
www.couscoushoppers.com/ -
北海道札幌市中央区南2条西23丁目2−1
011-614-2753
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-07-15 21:27 | イベント | Comments(0)

神宮マーケットの1回目が終了♪

昨日は神宮マーケットの第1回目でした。(プレオープンかな?)
実行委員5時集合を大きく遅刻してしまったモモです。
行ったらすでにこのようにお客さんがまっています。すごい!
e0127526_13323117.jpg

開店と同時にどどぉ〜〜っと!
やはり人気はお野菜。
e0127526_13323749.jpg

どんどん野菜が売れて行きます。(^^)
e0127526_13324899.jpg

十勝から若手農家の方々もやって来てくれました。よ〜〜く見ると知り合いの農家さんの息子さんが。外山農場の外山くんです。いつぞやは突然お邪魔して、お昼をいただいてしまいました。彼が丹誠込めて作った白小豆を購入しましたよ。♪ハーブの苗も販売していました。欲しかったなぁ〜でもそこはお客さん優先。
e0127526_1332551.jpg

e0127526_13333530.jpg


7時から始まったマーケットは早朝のお客さんが8時半頃から少し引けて、和やかムードに。そのあいだにお店をうろうろ。
e0127526_13331082.jpg

滝川にあるジャム屋さん「Sanchos Jam」さんと旭川にあるパン屋さん「Pain de pecheが出店していました。とってもおいしいジャムが味見して買えます。リュスティックと白いヒーヒーというなまえのジャムを買いました。
e0127526_13332454.jpg

さっそく朝に食べたけれどおいしい〜〜♪おいしすぎてうっかりどんどん食べてしまいそう。

いろいろな人にも会いました。来てくださってありがとう。
有名なブロガーで寿司屋もおかみさんも来てくださいました。
e0127526_13331694.jpg

久しぶりに会った訳ですが、元気そうでした♪しばしお茶を。
e0127526_1333235.jpg


キッチンカーでカフェやスープ屋さんも出店していたので、すこしのんびり出来ました。
来月からはもっと大きくオープン。
どんなお店が集まるのか、とても楽しみです。

モモも円山ものつくりの人たちと一緒にお店を出すかも。
ほか、雑貨やお花屋さんも登場です。
毎月月末の土、日はマーケットに来てくださいね。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-06-27 13:52 | イベント | Comments(0)

北海道神宮で開催!「神宮マーケット」

e0127526_10562495.jpg

北海道神宮で6月26日にマーケットを開催します。その名も
「神宮マーケット」

地元の人が地元の良い物を定期的に販売したり、地元の人との交流をしたりできる気軽なマーケットにしたい、ライフデパートメントの後藤さんの呼びかけで、実行委員会(円山ぐるぐる)ができました。モモも関わらせていただいています。何度かの打ち合わせの末、まずはプレオープンで26日に野菜中心に開催します。

日本の国がこのようなときだからこそ、地元とのつながりや地元のよい物、そして北海道の札幌の農産物などをもっと応援しながら、いろいろな発見や暮らしの楽しみ、それが今までとは違う生活の価値観のお手伝いや地元に足がついたような試みに発展して行けたらいいですよね。

2回目の7月からはさらにいろいろな雑貨展や遊びや展示なども巻き込んで、開催予定です。
今後は7、8、9、10月まで行われ、また来年できるように支度をしていきます。

ぜひ皆さん朝起きして来てくださいね。

もも

以下プレスリリースーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

「神宮マーケット」開催のお知らせ

毎朝農家のみなさんが道路で農作物を売っていた事が始まりの「円山朝市」。
1893年(明治23年)頃から始まったその市場(マーケット)は、島義勇判官の計画通り、札幌を取り巻く食料供給の地として、地域の人達の大切な場所として、にぎわいをみせていた事でしょう。もちろん今でも朝市は「新鮮なものや珍しいものを買える場所」として、様々な場所で開かれています。でも、新鮮なものはどこでも買えるのが現代の生活。それだけでは、デパートやスーパーに行くのも同じ。

それから100年以上が経ち、「円山朝市」はなくなってしまいましたが、円山地区は食だけではなく、文化的な場所としても成長してきました。だから新しいカタチで、「円山朝市」を復活できないでしょうか?
地域を代表する場所で、地域のみなさんと作りあげていく、買い物をするだけではない場所。出店するみなさんが持ってきてくれるのは、新鮮な農産物やおいしい商品だけではありません。来てくれるお客さんが期待しているのは、安いだけの商品ではありません。

何かを学ぶこと。見つけること。そして、つながること。そんな場所がこれから必要とされていく「買い物をする場所」と考え、「神宮マーケット」の開催を実現
します。

【開催場所】
北海道神宮 (札幌市中央区宮ケ丘474)
※地下鉄東西線「円山公園」駅から徒歩15分
※具体的な開催場所は、神宮内の「弓場」です。

【開催予定日時】
第1回 6月26日(日)
※営業時間はいずれも7:00〜14:00の予定
第2回  7月30日(土)・31日(日)
第3回  8月27日(土)・28日(日)
第4回  9月17日(土)・18日(日)
第5回  10月8日(土)・9日(日)

【第1回の出店予定者】
十勝、空知、後志地方を中心に、若手の農業者が多く集結します。
・CROPS(士幌町) 〜 葉物野菜や苗を中心に
・鎌田きのこ(帯広市) 〜 大きな大きな「ばんえいマッシュ」が目玉!
・SANCHOS JAM(滝川市) 〜 かわいらしいジャム
・NISEKO GREEN FARM(倶知安町)〜 ニセコで有機農業に取り組んでいます
・井内農園(長沼町) 〜 トマトがおススメ
・キノコランドササキ(苫小牧市) 〜 おいしいシイタケを
・風のがっこう(札幌市) 〜 札幌と伊達で農業に取り組む若者達
・マングローブ(札幌市) 〜 キッチンカーで飲食物を提供します


【主催】まるやまぐるぐる実行委員会
【協力】サッポロ・マルシェ・プロジェクト協議会

◆本件に関するお問い合わせ先
まるやまぐるぐる実行委員会
担当:後藤(ごとう)
E-mail : hiroki@hokkaidolife-d.com
Tel: 080-6066-8311
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-06-23 11:23 | イベント | Comments(0)

にじ画廊での「雨ふりピクニック」in吉祥寺

9〜14日までの吉祥寺にじ画廊で行われていた、まるものプレゼンツ「雨ふりピクニック」が終了しました。たくさんの方々に来ていただき、楽しいイベントでした。なんとカメラを忘れて、携帯で写真を撮ったのだけど、きれいじゃない・・・う〜〜ん。なので会場の様子は「まるのも便り」を見てくだされ。

会場には参加メンバーの友人知人、一般の方々などいらしていただけました。ありがとうございます。差し入れもたくさんいただき、ありがたかったです。
この場をお借りしてお礼を♪
ありがとうございました。


久しぶりの東京はつゆの時期でじめ〜〜とした感じ。だけど気温がさほど高くない日が多く、比較的過ごしやすかったかも。今回は吉祥寺に4泊。メンバーと一緒にウィークリーマンションを借りて合宿生活です。なんだか学生に戻ったように、女子生活も楽しかった。会場と宿が近くて歩いて行けるのが何たってうれしい。suicaも行きと帰りしか使わなかった。
吉祥寺は15年前に妹が5、6年住んでいたところだったので結構行っていた場所だったけど、こんなに大きかったかなぁと不思議な気分。たくさん個性的な楽しいお店が集まっているけれど、朝寝坊な街でお店のオープン時間が多くは11時半〜12時。イベント会場も12時から8時で、まったくかぶってしまい、午前中は行くところもなく?比較的ゆっくりしました。(笑)だって、パン屋さんも下手したら11時オープン何だもん。

e0127526_254344.jpg

この写真は中道通りにある喫茶店轟ここはなんとうれしいことに10時から開いているカフェです。一杯一杯手落とししてくれます。自家焙煎の比較的飲みやすい珈琲が北欧のカップでいただけます。
e0127526_254838.jpg

井の頭公園の近くにあるなんと朝7オープンのベーカリー&カフェレストラン「MUSUI」のモーニングセット。
このセットで380円。パンが小さいのでベーグルを追加したけれど結構満足。とてもおいしいジャムは近所で作っているエバさんのエバジャム。少し緩いのだけど、スッキリとしたきれいな味で、ここのパンとよく合います。
空間もあまりにも心地よいので、最終日搬出後にお手伝いしていただいた姉妹、親戚、友人、メンバーと総勢9人で予約して伺いました。行ったのは9時半ころ。このお店は24時まで開いているので、その時間からもちゃんと食事が出来ます。お野菜も有機の物だったり、さりげなくちゃんといい物を使っている感じです。
特にバーニャカウダが絶品だった。写真がなくてお見せ出来ないのが申しわけなけれど、野菜がおいしいのはもちろん、バーニャカウダのソースが小さなカンパーニュをくりぬいて作った器に入ってくるのだけど、ソースを使った後、そのソースがしみ込んだパンをみんなで分けっこしていただき!
おいしいこと、この上無しです。このパンを目当てでバーニャカウダを食べたいくらいソースがおいしい。
その他のお料理もハーブの組み合わせがおもしろく、優しい味だけどボリューム一杯。またぜひ、行きたいお店です。
閉店間際に常連さんの年配3人組が入って来たら、お店のお兄さんが元気よく「まいど!」と声をかけていて、楽しく会話。この気軽さがすてき、まいどっていわれたい!などなど、他のメンバーもたいそう気に入っていました。(笑)

このかわいいデザートは宿の近く、やはり中道通りにある「ククゥ」。
e0127526_251622.jpg

ここはカエルの大好きなご夫婦が営む洋食屋さん。メンバーが知り合いのお店で、いったらまるものコーナーが出来ていてビックリ。初日に来てくださって、本などをいろいろ購入してくださり、お店で展示してくださっていました。私にとって知り合いがいなかった吉祥寺がぐぐっと近くなった瞬間でした。
そして、写真は食事の後にいただいたプリンとアイスクリーム。ネコとカエルの最中がかわいい!カウンターに8人で一杯のような小さなお店ですが、イラストが一杯でカエルもあちこちに。
のんびーり、ほっこりできるお店です。

5日間過ごした吉祥寺にじんわり知り合いも増えて、なんだか楽しい5日間。歩いたのと立ちっぱなしで少々腰に来ているけれど、やって良かったねとメンバーとつくづく。また来年できるといいね。と帰って来ました。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-06-17 02:43 | イベント | Comments(0)

にじ画廊にきれいなお花が♪

e0127526_13402484.jpg

贈ってくださったのはオフィスキューの鈴井亜由美さんです。

すごくすごく素敵なお花。
明日、現地入の後発隊のモモですが、
早く行って、見なくては♪
ブログでも告知してくださって、本当にありがとうございます。

いろいろな人に支えてもらっているなぁと
実感する今日この頃。

その分、作品を通して、お裾分けして行かなくては。

明日は4時半ころには会場に到着しますので
声を掛けてくださいね。

もも
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-06-10 13:45 | イベント | Comments(0)

今日から〜にじ画廊!

今日から吉祥寺でのグループ展が始まります。
先発隊のメンバーが会場で先日から飾り付けなど、やってくださっています。とても楽しい雰囲気になると思います。

ももが会場に行くのは明後日。夕方には現地に入ります。
そして14日最終日まで、お片づけをして帰ります〜!
11日は夜のピクニックと称して、お茶会(たぶんアルコール無し??)がありますのでみなさまいらしてくださいね。この展覧会ではそれぞれが札幌のおいしいものを探して、そこのお店とパッケージをコラボ。展示販売します。えを楽しみ、雑貨を購入するだけでなく美味しいものにも巡り会えます。
でもほとんどが個数限定でもあるので、お早めに。

ももは札幌の盤渓でとれた友人の養蜂家のはちみつ(これば限定10個しかない)と円山にある大好きなレストラン「SIO」の麦さん(ハーブ&スパイスのスペシャリスト)があわせるハーブティー3種をパッケージ。いつもお料理をいただいた後にハーブティーをいただくのですが、とてもすっきり、おいしいのです。
e0127526_921316.jpg

ほか、本やカード。こんなくたネコちゃんも(復活のぬいぐるみ)
e0127526_921832.jpg


また、、トムズボックスさんに印刷してもらった新しい本
「もし、おいしいパンが手に入ったら」も販売。
モノクロでウサギがおいしいパンの食べ方をご案内する本です。会場でぜひ、ご覧になってください。

雨つゆの季節ですが、傘をさしてお散歩に、吉祥寺までいらしてくださいね。〜

「雨ふりピクニック」
にじ画廊
吉祥寺本町2−2−10
吉祥寺駅から徒歩4分
TEL.0422-21-2177
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-06-09 09:11 | イベント | Comments(0)

子どもたちの未来を創る会のフォーラムの報告です*

第1回のテーマは「原子力はほんとうに理想のエネルギーなのか?」です。

会場には180人の人があつまり、およそ3時間のフォーラムに耳を傾けていました。

講演を行った方は2人

一人は泊まり原発のある岩内町で保育士を営んでいた齋藤武一さん。最近よくお名前を聞く方ですがお話は今回はじめてです。このかたは30数年前泊まり原発が立った頃、25歳だったそうです。

その頃の泊はすけそうたら漁が盛んでした。そのすけそうたらは水温に敏感で0.5度水温が違うだけで、来ないと言うことがあり、原発からでる排水で海水温が上昇するのではと危惧した漁師たちが、反対運動を行っていたそうです。その運動もむなしく立ってしまい、齋藤さんは本当に海水温が上がるのか30年毎日計ったそうです。それだけでもすごいことです。市民科学者とその記録を出版してくださった出版社の社長さんが付けてくれたそうですが、本当に市民の目で語られるのでわかりやすかったです。

もう一人は北海道クリーンファンド 鈴木亨さんの自然エネルギーの話。

自然エネルギーへの取り組みを紹介しつつ、北海道でも原子力に頼らず、自然エネルギーで対応して行くことなど具体的なこと、今まで活動されて来た市民風車などのことなど、話していました。

より具体的で、私たちがどのようにここから先に進んで行くべきかということをすんなり考えさせてくれました。

「電力は消費する物で販売されている他の生活用品と同じなのだけど、今の状況は選べない。与えられるままの電力を消費している。だから選べるようになるべきだし、いろいろなやり方や方法がある」と言った提言もされていました。気になったのは市民がグループで自分たちのエネルギーをまかなう方法を立ち上げているとのこと。

自治体や村ごと、もっと小さなマンション1個分とかの発電が出来るようになればすごくいいなぁと思った私です。



この2人に引き続き、ネイバーズの吉田三千子さんがフクシマのボランティアに行った際の様子を話してくださいました。フクシマの小学校でグランドなどの土を5センチ剥いだとニュースで流れていました。それを聞いた私は、すこしほっとしたのですが、実際はそのはいだ土(汚染された土です)は引き取り手も、持って行く場所もなく、校庭やグランドの片隅に寄せ集められ、ブルーシートをかけたまま、その後アスファルト?(だったかな?)でかたメラレルと言うだけの処理だそうです。なんで、取り除いた土の持って行くところを決めないままなのだろう?



そして、フロアーにはフクシマから移住して来た方がいらっしゃいました。

福島市のそばの山裾で果樹園を営む9代目の農家の方です。

その方は3月11日の地震後、何か予感がしてすぐ、家族で避難したそうです。(小さいお子さんが2人)その後、水蒸気爆発(今となってはメルトダウン??)があり、そのまま避難し続けることにしたそうです。

北海道に行くことを決めて、何度か家に帰る中、本当に放射能とは恐ろしい物で匂いもなければ色もない、無味無臭なので何がどう変わったのかわからないのです。なかったことにしたいと思えば出来る。農業者であるので畑などがどうなっているのか測定したくなり、ガイガーカウンターを借りて計ったそうです。家の中で0,5ミリシーベルトと話されていました。畑の数字はきっといえない数儀だったのではと予想されます。

友人や知人にここに居たら被爆するから一緒に避難しようと話したそうですが、職がなくなる、家のを新築したばかり、いろいろな理由で離れられない人たちが居る。それも自分の子ども達と同じような子どもがあるのに。



吉田さんがいいます。

この先フクシマの子ども達は放射能は怖くないと言うことを教えられて育つのでは。原子力は自然エネルギークリーンなエネルギーと教えて来たように。そしてきっと小児がんが増えるであろうと。

農家の方はいいます。

今フクシマでは異常ななかで被爆しながら生活しているのです。せめて子ども達だけでも安全なところで生活させてあげたい。



いま、原子力を辞めてもこの後30年以上を管理して行かなければならないし、

その頃は少子化で人口が少なくなっている(税収も少なくなる)なんという負を未来に残しているのだろうと、1日でも早く原子力に頼らない生活を私たちが大人が意識をもって進めて行かなくてはと感じたフォーラムでした。



本当はディカッションもあったのですがとりあえず今日はここまで。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-06-03 09:46 | イベント | Comments(0)

子どもたちの未来を創る会*フォーラムのご案内

知り合い、友人たちがどんどん動き出しています。このままではいけない思いがますます強くなる今日この頃、いろいろな人の話に耳を傾け、自分が、私たちが何を選択するのか学び合いましょう。
e0127526_1164164.jpg

第1回「子どもたちの未来を創る会」フォーラム
『原子力発電はほんとうに理想のエネルギーなのか?』

●と き/2011年6月2日(木曜日)
     開場:18時15分 開演:18時30分〜
●ところ/エルプラザ3階ホール
     札幌市北区北8条西3丁目
●定 員/300名(先着順)
●参加料/前売り500円 当日600円
   (TEL,FAX,メール予約OK)
*参加料など収益金は「東日本大震災市民支援ネットワーク
 ・札幌むすびば」へチャリティします。

 3月11日の「東日本大震災」。被災にあわれたご家族、ご親戚、
ご友人のおられる方には心よりお見舞いを申し上げるとともに、
被災地の1日も早い復興を願ってやみません。
 この度の震災で私たちは、原子力発電所が持っている怖さを思
い知らされました。多くの矛盾や問題を抱えながらも「原子力は
安全な未来エネルギー」と語り、正しい情報を避けて来た関係者
と関係機関。まさに「情報鎖国日本」の姿勢を垣間見る思いです。
 大事故が発生すると、世界や多くの人たちに迷惑をかけてしま
う「放射能」。そして、子どもたちの未来に不安を強いる原子力
発電。一歩まちがえばとんでもないことが起こる「物」を、果た
して理想の安全エネルギーと呼んでいいのでしょうか?
 私たちは福島原発事故をとおして、子ども達が安心できる未来
と原子力エネルギーが合致しないことを知りました。だから私た
ちは何かをしないではいられません。
そうした思いで今回「フォーラム」を企画しました。
みなさまのご参加をお待ちしています。

        子どもたちの未来を創る会代表 のしろや秀樹
基調講演
●齋藤武一さん(岩内原発問題研究会代表)
●鈴木 亨さん(北海道グリーンファンド事務局長)

<フォーラム出席者>
*コーディネーター 
●安川誠二(子どもたちの未来を創る会事務局長)
*パネラー
●齋藤武一さん
●鈴木亨さん
●吉田三千代さん(ネイバーズ 代表 )
 「原発事故に苦しむ福島県の現地報告」
  http://asianneighbors.wordpress.com/

■主催:子どもたちの未来を創る会
予約・お問い合わせは 
TEL&FAX 011-741-3707 携帯090-9516-4789(のしろや)
メール:nokki_kimama@yahoo.co.jp
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-05-31 01:17 | イベント | Comments(0)

6月は吉祥寺に行きます♪

6月9−14日まで、吉祥寺のにじ画廊で円山のクリエーター仲間と展覧会を開きます。(モモがいるのは11日5時頃から最終日の14日まで)
e0127526_2152917.jpg

北海道の、札幌の、円山のおいしいものをオリジナルパッケージにして、販売しようという試みもあり、絵だけでなくいろいろなオリジナル雑貨も楽しめる展覧会になります。
ももは円山のすごそばにある盤渓峠で養蜂をしている友人のはちみつとやはり円山でレストランを営む「sio」の麦さんがブレンドしたハーブティーを販売します。他のメンバーもおいしいクッキーやいろいろなものを、それぞれが考えたオリジナルのパッケージで販売します。北海道には美味しいものがたくさんあるので、コラボレーションできたらおもしろいね。と、この試みになりました。

また、ももはパンにかんする雑貨や本も展示販売します。描き下ろしの小さい本も。
「もし、おいしいパンが手に入ったら」という本はモノクロで同じ吉祥寺にあるトムズボックスさんに印刷をお願いしています。いい感じで出来上がるといいのだけど・・・
もう一つ手づくり絵本を作って行く予定です。ほか、パンを入れるエコな袋やカード、ラッピングペーパーも作ります。

ぜひ皆さんいらしてください。
ちなみにモモは11日土曜日の5時頃から、14日の最終日まで会場にいます。
e0127526_215167.jpg


このまるやまものつくり舍でブログも作りました。
その名も「まるもの便り」♪

メンバーのいろいろな制作風景やメンバーのHPなどにも飛んで行けます。ぜひご覧くださいね。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-05-25 21:33 | イベント | Comments(0)