「ほっ」と。キャンペーン

おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

カテゴリ:sweets( 5 )

北海道ミルクキャンディー&リンゴのようかん

この夏、お仕事をさせていただいたパッケージをご紹介します。
e0127526_15184887.jpg

セイコーマートで8月末から発売される「北海道ミルクキャンディー」です。オーダーのミルク缶の上に幸せそうな牛くんを描いてみました。このミルクキャンディ、セイコーマートの牛乳と同じ豊富町で作られた生クリームをたくさん使っているキャンディーだそうです。一口食べると、も〜〜〜うまい!ゆっくり味わえるのもうれしいです。大人も子どもも大好きな味です。

e0127526_15232886.jpg

増毛にある和菓子屋「中村屋」さんの新しい羊羹です。イラストも題字も描きましたよ〜。増毛産のリンゴの角切りがたっぷり入ったさっぱりとした甘みの羊羹です。あともう一つは増毛の国稀酒造のお酒を使った羊羹。こちらは甘酒が好きな人にはとってもぴったりな羊羹。中村屋さんのほか、国稀酒造でも販売しています。
中村屋さんの名物には皮を取除いた小豆でつくる(そばで結うところの更級そばみたい)白いこしあんがあります。3日間かけて作るこしあんは、こしあんの苦手な私にもさっぱりとした甘さで胸焼けせず、おいしくいただけるのです。このこしあんは上記の羊羹には使われていませんが、もし中村屋さんへ行った際には、こしあんがぎっしり詰まった中華まんじゅうもあわせて食べてみてくださいね。道外からも注文が来るほどです。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2010-08-28 15:36 | sweets | Comments(2)

バレンタインはまあらのくばんのガトーショコラで♪

占冠のパン屋さん「まあらのくばん」のガトーショコラが届きました。
e0127526_11321477.jpg

ほろ苦、オレンジリキュールでお願いしたガトーショコラ。
(他にはふつう、ブランディーがありました)
室温に戻してと書いてあったので、室温に戻すべく室内の暖かい所へ置いておきましたが、早く食べたくって仕方のない娘が待ちきれず、11時のおやつに少し切ってみました。
よつばの生クリームを添えて、いただきます〜
e0127526_1136570.jpg

このガトーショコラ、夫のバレンタインにプレゼントでしたが、これにかこつけてみんなで食べました。すごくバランスが良くて、美味しい。やっぱりもう少し温めて食べた方がオレンジリキュールの香りが楽しめるに違いない。まだ半分以上残っているので3時のおやつ、または夕食の後のデザートにはちゃんと食べごろでいただこう。
パンもそうですが丁寧な店主の仕事が伝わってきます。
今回は店主が参加している会のメンバーむけに限定20個限りで発送する初めての試みでしたが、またやってほしいなぁ。
だって、占冠はやっぱり遠いんだもん♪

近所にいる方はぜひ、行ってみてくださいね。

「panettria パンの店 まあらあのくばん」
占冠字中央 道の駅から日高方面へ200m進み、
交番の門を曲がって斜め向かいにあります。
定休日は月、火曜日、午前11時からなくなり次第閉店
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2010-02-14 11:47 | sweets | Comments(0)

サロン デュ ショコラ 

フランスのチョコレートの祭典が札幌に今年もやってきた。
それも、ショコラティエの方々もやってくるというもの。今日、午後にお仕事で街中に出ていたのでその足でちょっとだけ覗きに行ったらなんとあのフェルベールクリスティーヌさんがお話をしているではないか。なんとゆうか、ラッキーです。そして左側には真狩でコンフィチュールをつくるフェルベールさんの弟子、マサコさんが・・・・マサコさんは次の本でも取材させて頂いた方です。トークが終わった後に少しお話しさせてもらいました。とっても緊張して・・・とおっしゃってましたがいい感じでしたよ〜。フェルベールさんのお話は愛情にあふれていて、仕事のポリシーがしっかりしていて、とっても田舎を愛してることがあふれていました。今回も東京には行かず、札幌だから来たような事を言ってました。うれしいですよね。
e0127526_22515390.jpg

お話を聞いた後はフェルベールさんのショコラを買って、その後イベント会場のカフェでちょっとさぼってショコラ2ことカフェのセットを頂きました。選んだショコラはお目当てのアンリルルーがすでに品切れということで、ジャン・ポール・エヴァンとファブリス・ジロット。
どちらも上品で複雑な味。一口の中にいろいろな味わいなのです。
写真はうっかり一口かじったところで・・・・
e0127526_22521124.jpg

[PR]
by OSANPOBIYORI_MOMO | 2008-02-06 22:54 | sweets | Comments(0)

甘いおさんぽ

e0127526_13563323.jpg

e0127526_13563368.jpg

e0127526_13563318.jpg

新しく昨年末にできたお店へ縁があって行ってきました。
ここは建築家さんがショールームを兼ねて作った大人のスィーツのお店。とってもスタイリッシュ。3つ目の写真にある欧文はお店の名前です。
フランス語でル ヴァンタィユ(扉の意味らしい)。店主曰わく新しいスタイルなんで新しい扉を開けるような感覚で…というようなことです。ここへはケーキを食べにという感じよりもスィーツをスマートに頂きに。と、いう感覚で。お酒もあるので男の人もためらう?ことなくスィーツを楽しめます!価格もちょっと大人ですが贅沢で甘い時間が過ごせるかも~

Le Vantail 中央区南14西8(南向き)
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2008-01-26 13:56 | sweets | Comments(0)

COUS COUS OVEN+HOPPERS*お手紙展

クスクスオーブン+ホッパーズではただいま、お手紙展を開催中〜♪
e0127526_10571564.jpg

このお手紙展は毎年文月(7月)に行われるクスクスの企画展。
モモも参加しています。(パンのポストカード3種)
22日まで開催していますので、クスクスでゆっくりお茶を飲みながら
お手紙を書いてみましょう〜*
書いたお手紙はその場で切手を貼って店内のポストにIN。
スタッフが毎日、本物のポストに投函しに行ってくださいます。
e0127526_1122662.jpg

[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-07-09 10:46 | sweets | Comments(0)