「ほっ」と。キャンペーン

おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

展覧会が終わりました*ありがとうございます。

今日でSOSOCafeでの展覧会が終わりました。
見にきてくださった沢山のみなさま、ありがとうございます。
また、いろいろと支えてくださった皆様ありがとうございます。
本があちらこちらで売れきれになっているようです。うれしい事です〜**(泣)
今月末には増刷されて、店頭にまた並ぶ予定です。
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

ゆっくりお散歩する事で毎日に生活がどんどん変わった景色になっていく。
札幌の四季折々の豊かさを知らず知らずに享受している自分がそこにいるのです。
感性が豊かで個性的なお店があて、そこに集う人々、その人々から発信されるさまざまなこと・・それがいろいろな人に伝わって、それが街の豊かさ、彩りになって行くのだと思うのです。

おさんぽ日和が読んでくださった皆様がますます、この札幌を大好きになって頂ければ
そしてのんびり、ゆっくり、毎日を自分のペースで深呼吸するように暮らして行ける場所でありますように・・・・・・・・・・・♪

まずはお礼まで〜momo

♪今後もおさんぽ日和でご紹介したお店や場所、新しい様々なところなど
このブログを通してご紹介して行きますね〜〜
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-07-26 22:12 | What's new | Comments(2)

忍路〜小樽へ行ってきました*その2

一緒にでかけたKちゃんは小樽出身の港育ち。いやぁ〜〜すごい坂だね。なんて感心しているとすかさず「この坂で鍛えられて小樽の女は足が太いのよ」とのたまっていました。
足の細い小樽の女性の方がいたらごめんなさい。
Kちゃんのご案内で舟見坂の上にある小樽時代屋というところで港を見下ろしながらランチタイム。ここの写真を撮るのを忘れました〜〜ごめんなちゃい。
結構前からある洋食屋さんで頂いたランチは本日のランチのお魚。
メインのお魚は赤魚のムニエルアメリケーヌソース。このアメリケーヌソース、久しぶりに食べたような感じ。ちょっと昔の洋食屋さんで懐かしいかんじがしました。
昼ご飯のあとは小樽でのお目当て、かもめ屋さんへ。

e0127526_11154441.jpg

ここは北海道にしてはめずらしい片泊まりの宿&カフェ。小樽出身の女性が幼なじみから使われていない家を有効利用してほしいと改装して20日にオープンしたばかり。
写真のタイルは彫刻を手がけるスタッフの作品。

お部屋は全部で4室で和室は2つ洋室が2つ。
和洋折衷のアンティークが配されてくつろげる感じです。満室になっても10人くらいしか泊まれないので、プライベートな隠れやどとしてもGOOD。
片泊まりなのでお部屋の料金も安いし、街中からも便利がいい。
e0127526_11235344.jpg

和室はジャパニーズアンティークの家具が置いてあり、懐かしい〜
e0127526_1124991.jpg

この洋室はオーナーの知人である円山の雑貨ショップアトリエムーンのご店主がコーディネイトしたお部屋なの出そう。こじんまりとしているけど椅子もランプも心地よさそうなお部屋。

e0127526_11273162.jpg

カフェスペースがエントランスでもありですが、この狭さが心地よく感じられるアットホームなところ。設計家さんのかわいい配慮があちらこちらにあって、素敵な空間にになっています。
ちょうどおやつタイムなのでおやつのケーキを頂く。
e0127526_1134874.jpg

ももはkumamamaのチョコケーキを頂きました。
しっとりちょいずし、のチョコケーキと添えてあるさっぱりとしたあいすくりん(あえてこんな感じのアイス)がほどよく美味しい〜
ほかにはNちゃんがシフォン、Kちゃんがカボチャプリンをそれぞれ味見しながら美味しいねぇとかもめ屋でくつろぎました。オーナーの佐藤光子さんともいろいろお話しできて楽しかった。
e0127526_11361651.jpg


かもめ屋さんをでるといきなり大粒の雨。夕立だ。ほんの10分のしないうちに止んでしまう。
熱帯地方になったのかしらね、などなど3人で地球温暖化の話題で札幌へかえる。
途中円山屋さん(おさんぽ日和でご案内してます。)に寄って、いいパンにはいいワインとうことでお手頃、お買い得と店主おすすめの白ワインを購入〜〜
うきうきしながらまた、どこか行こうね〜〜とさようなら。

のんびりとしたプチ旅。
かもめ屋さんの情報はこちら→http://kamomeya.main.jp
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-07-25 13:03 | お出かけ | Comments(0)

忍路〜小樽へ行ってきました*その1

次なるおさんぽを考えるべくこれからどんどん??プチ旅に出かけようと思います。
ということで今回は友人NちゃんとKちゃんと一緒に忍路、小樽へドライブ。
まずはお目当てのパン屋さんエグヴィブへ。
11時に開店かと思いきや、11時半開店。開店まであと45分もある。
どうしようかぁ〜なんて言ってると、そんななかどんどん車が来て、どんどん帰って行くというか、まだ時間があるからどこかへ行こう〜ということなのだが、それにしても月曜日、それも午前中、自分たちもそうだけどみんなここのパン好きなのね〜**いや==すごい。

・・・・・・・・と私たちももれなくどこかへ。そのまま下ると忍路港に着く。
e0127526_10314820.jpg

港の前にハンマーヘッドというカフェがあり2階のテラスでお茶することに。
ここからは小さな港の風景が見えて、とってもゆっくりな時間が過ごせるような感じ。
e0127526_10342559.jpg

ここのハンマーヘッドではクルージングも行っているみたい。もっと時間のあるときに挑戦してみたいな〜、こんなところがあるなんて知らなかったのは私たちだけ??
忍路に来る楽しみが一つ増えました。ふっふっふ・・・
e0127526_10365196.jpg


開店の時間になり、坂を上ってエグヴィブへ。
e0127526_10422933.jpg

あぁ〜〜すごい。すでに駐車場はいっぱい、みんなお行儀良く順番に待っている。いつの間にやらそんな習慣が出来たんだね。以前はパンを買う人たちがパンの取り合いになってたのかも。ここのパンとお店が好きだからこそじっと我慢??してパンを買うんだよね。友人NちゃんもKちゃんも平和主義なので、なくなってしまったら、ある中で買って行こう〜などと買う前からつぶやいている。美味しいパンもみんなで分かち合うのだよね。

e0127526_10413944.jpg

モモの今回のエグヴィブでのパンのお買い物ラインナップは写真の上から
*パンパヴェ(painpave)*カレンズとくるみのパン*農夫のパン(四角いの)と写真にはないけどトマトのピザ。これは写真を写す前にたべちゃった。とってもジューシーなピザ。
去年もここで買って食べたっけ。
e0127526_10545757.jpg

パンパヴェにはお父さんのようなパンがあってみせてもらったけど予約ですでに売り切れ。
う〜〜ん、予約してこなくちゃ食べられないのね。(;ー;)
お店の奥様がとっても忙しいのににこやかに接してくれてちょっぴりうれしい〜〜
買ったあとは、友人たちとそれぞれ買わなかったパンの試食。
オリーブのパン、気になってたけど買わなかったらNちゃんが買ってたので試食。うまいっ!私が買ったパンももちろんうまいけれど、これ赤ワインにぴったしだね〜と飲んべぇな会話が続く。

さて、お昼になので小樽まで戻る事に。
この続きはまた明日。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-07-24 11:03 | お出かけ | Comments(0)

イベント終了しました*その3

15日はリレートーク2日目。
4人目は本の中でお肌つるつるレシピを書いてくださった薬膳料理研究家の藤原智子さん。
e0127526_2174255.jpg

智子さんは病気した自分の身体を直すべく、料理をしている人。
一つ一つの言葉や説明に参加者はぐいぐい聞き入っていました。
沢山の人に聞いてもらいたい話だったよねと参加者の方からメールを頂きました。聞けた私たちはとってもためになり、またいつか機会があったらいろいろお話を聞く機会を作ってみようかなと思います。それまで、待っていてくださいね。
藤原智子さんのブログ*料理教室の案内も載っています。
http://yaplog.jp/rethree_co/

5人目は「さっぽろタパス」というイベントを昨年立ち上げた川口剛さん
e0127526_2253791.jpg

タパスというイベントについてや街作りのこと、スペインの話などなど
様々な話を雑談形式で話して頂きました。
タパスは今年は8月30、31日9月1、2日の4日間行われます。
昨年、行きましたがとっても楽しいイベントです。
おさんぽの本で紹介しているところも何件か参加しているので、おさんぽの本片手にもって行くのもいいかもしれませんね。
詳しくはさっぽろタパスHPにて* http://www.sapporowalk.com

こんな感じで2日間リレートークを行ってみました。
私の進行があまりうまくなかったかもとちょっと反省の部分もありですが
いろんな方々の目線や思いなどなどに触れてとても充実していた時間だったと思います。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-07-20 02:35 | イベント | Comments(2)

イベント終了しました*その2

14、15日と5人の方々とトークイベント。
もも、初めての試み。ラジオではゲストとなかなか面白い掛け合いが出来るのだけど
このような場は緊張する〜〜〜(><)

14日、一人目のゲストはおさんぽ日和の中で本のコラムを書いてくださった
フォトライブラリー時空工房の蒲原ゆみ子さんとのトーク
e0127526_2349272.jpg

ちょっと緊張しつつはじまりました。
蒲原さんはたくさんの写真集を生み出している人。彼女に育てられた写真家さんは数知れず。
ネイチャーフォトや動物の写真集は全国の書店でも販売されている。
写真集作りの醍醐味などなどいろいろなエピソードや今後発売される写真集の予定などなどお聞きしました。

e0127526_2355142.jpg


つづく2人目はケーキとお花のところでコラムを書いてくださった深江園子さんとのトーク
e0127526_23562128.jpg

お話慣れしている方なのでほとんどワンマンショーでお願いしました。
集まった方々も女性が多かったので美味しい話にウキウキ。
札幌のイチゴ「さとほろ」を応援したくなってしまいました。

14日の最後の3人目は映画のところでコラムを書いてくださった一恵ママとのトーク
e0127526_2359769.jpg

ママに合うたび、道産子小森のおばちゃま〜と思うのは私だけじゃないはず。
楽しい〜笑いの絶えない映画の話がいろいろ。
ママがイケメン好きだってことがとってもよくわかる?なぁ〜
とにかく先見の明があるのか香港映画も韓国映画も誰よりも先に発信してるのがすごい。

この日はあっという間の3時間。楽しいひとときでした。
参加してくださった方々、ありがとうございます。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-07-19 12:45 | イベント | Comments(0)

イベントなどなど終了その1〜*ありがとう♪

13日の出版パーティはお世話になった方々でお祝いしました。
いろんな方々との出会いがあったからこそここまでこれたんだなぁと
ますます、しみじみ実感。
皆さんの温かなお気持ちに深く感謝です。
本も重版が決まり、うれしい事が重なりました。

この日は写真を撮っている暇もなくですが2枚だけ撮ってありました。
e0127526_23305885.jpg

本のなかでフエルト玉の作り方を紹介してくれたおおいえのりこさん。
フィンランドの伝統楽器カンテレの演奏者でもあります。
この日は最大の38弦(だったかな?)のカンテレでとても美しいく、柔らかな演奏をして頂きました。みんなうっとり〜*
e0127526_23332368.jpg

この日の食べ物はベジカフェまーくるさんのお料理。
野菜一杯のお料理で美味しいと皆さん喜んで頂けました。
またパンは会場の近所の本にも掲載のピノさんのパンとキッシュも。
また、友人たちからの美味しい差し入れもいろいろ。
お花もたくさん頂いて会場が花だらけになりました。
約、2時間半のお祝いは楽しい楽しい雰囲気の中、終了。
きて頂いた方々、お祝いを送ってくださった方々、お手紙やメールをくださった方々、
取材させてくださった方々、本を購入してくださった方々に感謝です。

ありがと〜**
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-07-18 23:43 | イベント | Comments(0)

今日から展覧会が始まりました

場所は SOSO Cafe(南1西13三誠ビル1F)で今日から「さっぽろおさんぽ日和出版記念展覧会」が始まりました。ももは1−〜15日の午後1じから5時までは確実にいます。
会場には原画14枚と印刷の刷り出し(普段あまりお目にかかれないもの)を展示しています。

その他、本の中で作品の作り方など教えてくれた宮平桐さんとおおいえのりこさんの作品、コラムを書いてくださった蒲原さんの写真集などなど展示即売しています。

のんびりお散歩しつつ、ぜひ、いらしてください。

また14、5日にはコラムに登場してくださった方々とのイベントも予定しています。
(まだまだ空きがあります)ぜひ、ご参加下さい。

「さっぽろおさんぽ日和 リレートーク1日目」
とき/7月14日土曜日14:00−17:00
会費1000円(ワンドリンク&お菓子付き)

<リレートークタイムスケジュール&出演者>
*時間が多少前後しますのでお早めにいらしてください。(途中参加OK)

■14:00〜「本の話」ゲスト 蒲原ゆみ子さん
フォトグラファーをコーディネイトしてたくさんの写真集を送り出している
時空工房社長 蒲原さんをお招きして、本作りの面白さをうかがいます。
■15:00〜「お菓子の話」ゲスト 深江園子さん
北海道のスィーツのことなら何でも知っているフード系ライターの
深江さんをお招きして、おいしいお菓子などのお話をうかがいます。
■16:00〜「映画の話」ゲスト かずえママ
さっぽろの映画ファンなら右に出る者はいない。ラジオやコラムなどでも
ご活躍のかずえママに映画の楽しみ方などをうかがいます。

「さっぽろおさんぽ日和 リレートーク2日目」
とき/7月15日日曜日14:00-17:00

■第1部14:00~「薬膳の話」ゲスト 藤原智子さん
 薬膳やヘルシーなお料理が雑誌やテレビなどで評判の藤原さんに
本で紹介したレシピのスープを作っていただき、食べながら、身体の中から
きれいになるお話をうかがいます。
★料金1200円(スープ、パン、ワンドリンク付き)
★スープの関係上、完全予約者のみ

■第2部15:30〜「市電の楽しみ方、まち作りの話」ゲスト 川口剛さん
都市計画や町おこしなどの様々な事業に携わる(最近ではさっぽろタパスなどを
立ち上げた)川口さんをお招きしてお話をうかがいます。
★フリードリンク(お好きなものをご注文下さい。)

夏の2日間、いろんなお話を聞きながら、一緒にゆっくりすごしましょう〜*
■お問い合わせ・お申し込みは
すずきももまで  * Tel/011-614-7110   Fax/011-614-7105
 mail*letter@momocafe.com Blog*http://cafemomo.cocolog-nifty.com/blog
おさんぽ日和Blog*http://osanpomo.exblog.jp/


e0127526_22175431.jpg
e0127526_221887.jpg
e0127526_22182663.jpg
e0127526_22184016.jpg

[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-07-10 22:19 | What's new | Comments(4)

COUS COUS OVEN+HOPPERS*お手紙展

クスクスオーブン+ホッパーズではただいま、お手紙展を開催中〜♪
e0127526_10571564.jpg

このお手紙展は毎年文月(7月)に行われるクスクスの企画展。
モモも参加しています。(パンのポストカード3種)
22日まで開催していますので、クスクスでゆっくりお茶を飲みながら
お手紙を書いてみましょう〜*
書いたお手紙はその場で切手を貼って店内のポストにIN。
スタッフが毎日、本物のポストに投函しに行ってくださいます。
e0127526_1122662.jpg

[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-07-09 10:46 | sweets | Comments(0)

北海道新聞に載ってしまいました*

先日の朝刊に出てしまいました。
記者の中出さんにインタヴューされる事1時間。
素敵な見出しをつけてくださって掲載されました。
こんな風に本がいろいろな人の手に渡って、
いろいろな人のお家で読まれて楽しんで頂ける事に今更ながら、
感謝の気持ちで一杯。

どのお店も、場所も作り手の店主やそこに集う人たちがあって成り立っているし、
そんな素敵なところを取材して本に出来たのは私にとってうれしいこと。
以前ヨーロッパを旅したときに、大きなスーパーよりもそのストリートに並ぶ
ちいさなお店がとても素敵だった。
だから、そうゆうお店が実はたくさんあって、札幌という街を彩っているのだということを
自分もしっかり認識したかったし、そんな場所やお店を感謝を込めて描き綴ってみました。

さて、明後日から展覧会、14日15日は本に出てくださったかたがたとのリレートーク。
たくさんの方々ともお会いしたいのでぜひ、ご参加下さいね。

<イベントのご案内>

14、15日の2日間は本の中でコラムを執筆して頂いた、札幌でご活躍の方々を
お招きして楽しいお話を聞きます。おさんぽの途中にいらしてください。
♪参加希望の方はお申し込み下さい。
(お名前、連絡先、参加人数と参加される日などを記入の上、
letter@momocafe.comまたはFAX011-614-7105まで)

「さっぽろおさんぽ日和 リレートーク1日目」
とき/7月14日土曜日14:00−17:00
会費1000円(ワンドリンク&お菓子付き)

<リレートークタイムスケジュール&出演者>
*時間が多少前後しますのでお早めにいらしてください。(途中参加OK)

■14:00〜「本の話」ゲスト 蒲原ゆみ子さん
フォトグラファーをコーディネイトしてたくさんの写真集を送り出している
時空工房社長 蒲原さんをお招きして、本作りの面白さをうかがいます。
■15:00〜「お菓子の話」ゲスト 深江園子さん
北海道のスィーツのことなら何でも知っているフード系ライターの
深江さんをお招きして、おいしいお菓子などのお話をうかがいます。
■16:00〜「映画の話」ゲスト かずえママ
さっぽろの映画ファンなら右に出る者はいない。ラジオやコラムなどでも
ご活躍のかずえママに映画の楽しみ方などをうかがいます。

「さっぽろおさんぽ日和 リレートーク2日目」
とき/7月15日日曜日14:00-17:00

■第1部14:00~「薬膳の話」ゲスト 藤原智子さん
 薬膳やヘルシーなお料理が雑誌やテレビなどで評判の藤原さんに
本で紹介したレシピのスープを作っていただき、食べながら、身体の中から
きれいになるお話をうかがいます。
★料金1200円(スープ、パン、ワンドリンク付き)
★スープの関係上、完全予約者のみ

■第2部15:30〜「市電の楽しみ方、まち作りの話」ゲスト 川口剛さん
都市計画や町おこしなどの様々な事業に携わる(最近ではさっぽろタパスなどを
立ち上げた)川口さんをお招きしてお話をうかがいます。
★フリードリンク(お好きなものをご注文下さい。)

夏の2日間、いろんなお話を聞きながら、一緒にゆっくりすごしましょう〜*

 mail*letter@momocafe.com
Blog*http://cafemomo.cocolog-nifty.com/blog
おさんぽ日和Blog*http://osanpomo.exblog.jp/



e0127526_10452254.jpg

[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-07-08 10:45 | What's new | Comments(0)

明日、STVラジオで紹介されます♪聞いてね〜

明日朝8:40〜 STVラジオ 「巻山晃のオハヨー!ほっかいどう」の小野寺淳子さんの「オハヨー!談話室」にて紹介して頂ける事になりました。
http://www.stv.ne.jp/radio/ohayo/journal/search?idno=20070629050716
ぜひ、聞いてみてください。本の中で紹介しているお店に行って取材してくださっています。
わくわく〜
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-07-05 17:24 | What's new | Comments(0)