「ほっ」と。キャンペーン

おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

旅に行ってきました。

ご無沙汰しています。

さっぽろおさんぽ日和の第2弾も決まり、取材を進行する中、
9日間だけお休みをもらってパリへ行ってきました。
15年前、友人のいる南フランスへ35日間の旅をした後、
アジア方面へ行く事が多かったのだけど、
子どもが小学生のうちに美術館巡りをしたい・・・・とずっと思っていて
小学校生活最後の年という事もあり、15年ぶりのヨーロッパへ
行ってきました。

15年前行ったときはほとんどを南フランスのエクサンプロバンスを中心に
アヴィニョン、カルカッソンヌ、ルーション、ニース、国境を越えてイタリアのフィレンツエまで
出掛けました。それでパリは帰る3日前に着いて、サンジェルマンのチープなホテルに
泊まり、オルセー美術館とポンピドゥーを見ただけで帰ってしまいました。
今回はパリをじっくりとおもい、7泊9日間懐かしのサンジェルマンのアパートメントホテルに
泊まって美術館と世界遺産に触れる足が棒になりそうな旅でした。

詳しくはこちらのブログで連載しますので読んでみてくださいね。
「Cafemomo」
http://cafemomo.cocolog-nifty.com/blog/

連れて行った娘曰く「ヴァカンスと観光は違うんだね〜」とのたまってました。
丁度日本でも連日パリのストのニュースが流れていたと思うのですが
バッチリぶつかって、毎日歩け歩け運動でした。
(途中乗れる線もあったけれど・・・)

フランスを客観的に眺めて見ると
日本の国土の2倍以上の広さを持ち山がほとんどなくて
郊外に出ると見渡す限りの畑・・・自給率200%を誇る先進国
おまけに人口は6200万人ほど(日本の2分の1)
パリ市だって200万人、札幌と変わらない人口なのです。
そしていち早く自由を手に入れた国でありながら
栄華を極めた王朝と教会の遺産があちらこちらにあって
世界中から人がやってくるところなんですね。

そんな事を思いながらパリをやそのまわりの街を思い出すと
さっぽろの街も日本ももっと魅力的になれる方法があるはずと
時差ぼけの頭で感じています。(昨日帰国しました)

お家に帰ってきてホッとしたモモです。
旅もいいけどお家もいいよ〜〜
お茶がうまい。

写真はセーヌ川左岸から見たシテ島、朝もやのエッフェル塔、オルセー美術館のシロクマ君


e0127526_2310519.jpg
e0127526_23103334.jpg
e0127526_23105665.jpg

[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-11-26 23:16 | お出かけ | Comments(4)