おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ありがとう〜♪感謝を込めて皆さまへ

e0127526_1148653.jpg

今年は私にとって大きな年でした。
「さっぽろおさんぽ日和」・・・・・生涯かけがえのない1冊になりました。この本が出来たおかげも様々な場所で素敵に優しい場所を提供されているさまざまなご店主の皆様がいたからこそ・・・・また、本を手に取ってお家に連れて帰ってくださった、私と同じ思いでさっぽろを慈しんでくださる皆様がいたからこそだと、感謝しています。

この場をお借りして心から皆様にありがとう〜

来年6月頃、2冊目の日帰りできる範囲での郊外編を出版致します。これから原稿描きに追われる毎日になりますが、やっぱり時々ぼよ〜〜んとおさんぽに出掛けながらがんばりますね。
日々、暮らしになかで見つけた、キラキラ、ドキドキを本に詰め込みたいと思っています。

*これから大掃除の前のアトリエ兼居間で、だい好きなフジ子・ヘミングを聞きながら・・・
*写真は私のだい好きな「西洋なし」。家に飾ってあるものたち・・・
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-12-29 12:14 | What's new | Comments(0)

Merry X'mas

e0127526_8585887.jpg

e0127526_8585834.jpg

e0127526_8585843.jpg

今日はクリスマスイブですね。
先日、おさんぽで本に載せさせていただいたイルポスティーノさんからお便りが届きました。その中に店主の大谷さんが執筆しているフリーペーパーにおさんぽ日和のことを書いてくださいました。とってもうれしい文章で、涙がでそうになりました。ありがとうございます。(写真がぼやけていてごめんなさい!)
もう、サンタさんは来ないけれど今年は本を出版できた、また、それ以上に様々な方々と出合ったこと、本を通してたくさんの方々とつながっていることが私にとって大きなプレゼントでした。それも皆さんあってのこと、感謝です(//▽//)
今日はクリスマスイブ。平和と愛と感謝を祈りつつ…
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-12-24 08:58 | What's new | Comments(0)

お気に入りの絵本

e0127526_8391140.jpg
e0127526_8393431.jpg


昨日はFM三角山の読書でラララ〜*という番組にゲストで行ってきました。パーソナリティは小山さん。爽やかな声の方です。この番組にゲストで出るのは2度目ですがいつも楽しい〜*いろいろな本を紹介していて新しい発見もあり、本好きさんにはおすすめの番組です。
昨日の番組で私のおすすめの絵本を紹介するコーナー?もあり、写真の「セレスティーヌのクリスマス」はこの時期にぴったりの絵本と思い、番組でご紹介しました。
作者はガブリエル・バンサンというベルギーの女性絵本作家。モモがこの人の作品にであったのは11年前。子どもの絵本を購入に行って一目惚れした訳です。
繊細なのに大胆な筆致で、静けさの中に歌が聞こえるような、絵本なのに詩を読んでるようななのにドラマがちゃんとあって涙も笑いもあって・・・なんて魅力的!と感激し続けている作家の絵本です。ももがとくに好きなのはセレスティーヌとくまのアーネストおじさんのシリーズ。
この2人のやり取りはとても素敵でやさしいのです。ガブリエル・バンサンは2000年にすでに他界してしまったので新しい本は出ないけれど、日本にもたくさんのファンがいてBL出版社より「絵本作家ガブリエル・バンサン」という本が没後4年経って、出版されています。
今江祥智さんはじめ、もりひさし、岸田今日子。宇野亜喜良、柳田邦男、酒井駒子などなどたくさんの人がガブリエル・バンサンの絵本について語っています。作家の背景を知る事でより鮮明に生き生きと絵が見えてくるのです。興味のある方は本屋さんで探してみてね。
もう1冊おすすめはリサとガスパールで有名な絵本作家の「イザベルと天使」という絵本。この表紙を見てかわいい〜〜♪と衝動買いしてしまった本。中もとってもかわいいエピソードだらけです。これは英語版だけど、日本語版も出ています。
などなど、3日後はクリスマスイブ。楽しいクリスマスでありますように。
Joyeux Noel et Meilleurs Voeux de Bonheur〜*
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-12-21 09:12 | books | Comments(2)

師も走る12月

とうとう12月も中旬。
この時期のご挨拶に「どうしてこんなに時間が早く過ぎちゃうんでしょう〜〜」のような言葉が多くなる。先月のパリ旅行が遠い過去の出来事のようです。

おさんぽ第2弾の近況ですが取材を着々と進めています。
雪が降って一面雪野原だったりもするんですが、この雪があるからこそ北海道なのですね。しんしん降り積もる雪に愛おしさも感じる今日この頃ですが、あまりにも吹雪いたりするとかわいさ余って憎さ100倍?というところでしょうか?ウィンタースポーツは(まぁウィンターだけじゃないのだけど・・・)からきしダメな私だけど、どこかで薪火を炊きながらお茶を飲みつつ冬景色を眺めてぼ〜〜っとするそんな冬の過ごし方をしたいなぁなんて思うのですが、年明けから原稿描きに追われる予定。省エネなのでちゃんちゃんこを着てまぁるくなって、こたつで原稿を書いているかもです。(笑)
そんなこんなで第2弾も札幌版とは違った面白い本になりそうです。そんな近況も含め、12月20日木曜日1時半頃からFM三角山放送局「読書でラララ〜*」にゲスト出演します。この時期、プレゼントにおすすめの絵本などもご紹介する予定です。

もしお時間が会って、近くにラジオがあって、三角山放送が聞こえるところにいらっしゃったらぜひ、お聞きになってくださいね。

12月20日(木)PM1:30〜モモは2時頃から出演予定です。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-12-11 10:06 | What's new | Comments(0)