おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おさんぽツアーの下見に行ってきました。

11月8日に行われる予定の秋のおさんぽツアー。
のほほ〜〜んと行きたいところですがちょっぴり欲張って8カ所を回ります。
21日に回るところを打ち合わせかてがて行ってきました。
e0127526_22134314.gif

一番始めにいく予定の牧場タカラです。
牛君たちがのんびりまどろんでいました。お天気がよければ幌馬車で牧場を周遊します。
以前、乗せてもらったのですが臨場感たっぷりでたのしい〜
そして、牛乳をいただき飲んだけどやっぱり美味しい〜*
夏草のカチョカバロはとっても人気らしく8日も手に入るかどうか・・・・
保冷バックを持っていくんだった・・・・・とほほ

e0127526_22164356.gif

ジャム工房杏の樹&浜田果樹園の千両なし。たわわに実っていました。
写真に写し忘れたけれど、リンゴもまっかっか。
蜜が入ったレッドゴールドややっぱり蜜のはいったひめかみと言うリンゴが
とっても人気とのこと。試食をさせてもらったけれどほんとうに甘くっておいしい〜♪
ジャムは相変わらず、ナチュラルな甘さでそのまま食べてもいいほど。

e0127526_22204159.gif

ツアーのお昼ご飯はバイエルンで。
本に載っている自家製ソーセージのランチに
とハンバーグのランチのどちらかを選んでもらうことに。
どっちも自家製でどっちも食べたけれどおいしいしボリューム満点!

下見はその他行く予定の月浦ワイナリーの直営店へ。
広々とした店内に月浦ワインが全種類。直営店ならではの品揃えです。
サミットで忙しかったんだって。地元のワイナリーですものね。
そして、グラスカフェグラグラへ。
ツアーではガラスの小さなプレートに彫刻します。簡単ですよ〜
きっと記念になることでしょう。
その後はパン工房ゴーシュへ。
ゴーシュは店舗を自分たちで作っていて、もう少しで出来上がり。
待っていた人たちが多いのでは・・・そのプレオープンに伺います〜〜
そして、最後に本では取材していませんが、来年のパンの本で取材させてもらう予定の石窯パン工房のラムヤートさんへ。
ギャラリーとカフェも併設しているアンティークなパン屋さん。

いや〜〜楽しみです。自画自賛のようですが、楽しいツアーになること間違いなし。
でも20人集まらなければ行けないのでぜひ、興味のある方はご一緒しましょう〜
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2008-10-23 22:49 | イベント | Comments(4)

立体企画「のほほんツアー」参加募集♪

こんにちは。とってもとっても、お久しぶりです。
とってもさぼり過ぎで自分のブログなのにちょっと気が引けます(^^);

夏の間、本を出すまで数ヶ月できなかった様々なことをやっていました。
おかげさまで充電期間終了!
来年はパンの本が出る予定でまたまたフル稼働中です。

本のおかげさまで(買ってくださった皆様のおかげさまで)、
「おさんぽ日和 さっぽろ近郊 のほほん旅」の立体企画
「すずきももといく秋のおさんぽツアー」を11月8日土曜日に
開催することになりました。行き先は洞爺湖方面です。

サミットの行われた洞爺湖。エコロジーな町として今後に期待が寄せられています。
そんな洞爺湖をバスで巡りながらそこの根ざす方々と皆さんと一緒に
ふれあいたいと思っています。

ただいま、参加募集中です。
秋の1日バスで一緒に洞爺湖をぐるっとまわりおいしい物をお買い物しましょう〜!

■参加締め切りは10月31日まで
■参加費 大人8500円 小学生7500円(ガラス体験と昼食代金を含む)

■参加申し込み先ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北海道グラウンドサービス 電話/011−200−1666

*最小催行人数20名

<秋ののほほんツアー スケジュール>
*予定が変更になる可能性もありますのでご了承くださいね。

時/11月8日土曜日

8:00 札幌を出発(途中中山峠で休憩)

9;30頃 喜茂別 牧場タカラにて牧場見学
      ここではしあせな牛の牛乳や夏草のお乳を使ったカチョカバロ、
      有名レストランでも多く使われているフレッシュチーズ タカラのレタラ
      があります。

10:40頃 洞爺湖月浦 パン工房ゴーシュ+カフェ
       ゴーシュの新しいお店の見学とおいしい天然酵母パンがいろいろ

11:10頃 洞爺湖月浦 グラスカフェ_グラグラ(体験)
       ここではガラスプレートに彫刻をします。ツアーの記念にもなりますね。

12:40頃 壮瞥 レストランバイエルン お昼ご飯
       バイエルンでおいしい昼食をいただきます。

13:45頃 壮瞥 浜田果樹園内にあるジャム工房杏の樹へ
       果樹園でとれた新鮮な果物をジャムがたくさん。
       果物のうまみがギュっと詰まっています。

14:40頃 温泉街 月浦ワイナリー直売所 (ワインの話を聞きます)
       地元月浦でとれたぶどうのおいしいワイン。
       様々なコンクールで賞をもらっています。

15:40頃 洞爺町 石窯パン工房ラムヤート
       石窯で焼き上げたハード系のパンが魅力のパン屋さん

16:10頃 洞爺町 水の駅洞爺湖(休憩)

18:30頃 札幌着

*集合場所など詳しくはグランドサービスさんにお問い合わせください。
*時間などは行程の具合で多少前後します。ご了承ください。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2008-10-17 10:16 | What's new | Comments(0)