おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

函館へ

函館ってすご〜〜く久しぶり。
箱館山の山裾はやっぱり情緒あふれています。
でも仕事なので観光らしいことは何一つできず。
唯一、おそーい時間にお昼ご飯を食べようと迷ったあげく、
入った回転寿し屋がなかなか美味しかったので、うれしかったです〜〜
カレイがおいしかった。

e0127526_13143823.gif

お寿司屋さんからでて駐車場から見た立待岬。
e0127526_13154715.gif

用事があり訪ねた立待岬に住んでいる方の家のすぐ側から、向こう岸を見たら
ものすごく美しく、豪華な?満月。
このあと少しせいハリストス教会のそばを通ってふと見上げると坂を見下ろした
向こうの空に満月が浮いていて、かなり幻想的な風景。
昨日あの辺を夜散歩してた人はラッキ〜だったかも。
e0127526_13193282.gif

列車に乗るまで少し時間があったので、数十年ぶりに訪ねてみた
カリフォルニアベイビーというカフェ。(写真ぶれぶれですね。)
19歳のときに函館出身の友人につれて来てもらい、また22歳くらいのときに
別な友人と一緒に来て以来・・・・・何年ぶりかはこわ〜〜〜!

今日も駆け足取材。
来週も続きます。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2008-11-15 13:24 | お出かけ | Comments(2)

浦河方面へ

e0127526_21235236.gif

今日はとてもお天気な1日でした。取材で浦河方面へ行くので晴れていてホッとしています。
e0127526_21243147.gif

とっても行きたかったねこや食堂の前をお昼ちょっと前にとおり、食べてきました。
食べたのは梅ぶっかけうどんとごぼうをねりこんだごぼううどん。
どっちもとっても美味しかった。ほのぼのした店内に看板猫の白猫ちゃんが・・・
写真を撮ろうと思ったのに気がついたらすっかり食べてしまいました。(><)

e0127526_21254462.gif

仕事終わって帰るときの風景。どんどん日が沈んできれいな色の空。
海沿いの町ではお天気の日にはこんな風景がいつも見られるのだろうなぁ〜
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2008-11-11 21:28 | お出かけ | Comments(0)

道東の景色

取材で先週、釧路から入り、知床、津別、白滝、興部、浜頓別へ行ってきました。
道東から道北への旅です。
取材中の3日間はお天気もよく、強行な旅でしたが風景にも人にもたくさんお会いできました。
e0127526_6583386.gif

道東ならでは?の一直線の道。こんな道がいろいろな形であっちにもこっちにも。さすが道東。知床へ向かう途中、知床が見えたら撮ろうと思ってましたが、お天気が崩れそうに知床が灰色の雲に覆われていました。羅臼では雪がちらほら・・・・・
e0127526_702924.gif

津別の道の駅にある廃線になった駅のあと。きれいに保存されている。
道の駅ではとっても美味しそうなお豆腐屋あげなどが売られていて、買いたい!と思ったけれど丸2日間持ち歩く訳にも行かず断念。
e0127526_714430.gif

駅に貼付けられている標語が面白い。そして昔の除雪するための道具・・懐かしい〜*
e0127526_731618.gif

ささら列車です。後ろには昔の車両。写真を撮りに来ている人もいたよ。
ささら列車のフロントが人の顔のように見えて、たのしい。
e0127526_751087.gif

内陸に入っていくと雪景色。丸瀬布あたりかな。
丸瀬布の道の駅で休憩しておそばを食べました。おそばはオホーツク産のじゅんさいがたっぷりのじゅんさいそば。じゅんさいって道東でも採れるんだ〜〜と初めて知った私。
e0127526_722814.gif

友人のいる牧場にある屋外の五右衛門風呂。横にはサウナがあって、夏も冬も気持ちがいいらしい。いつかトライしたい。

道のあちこちにとっても大きなシカ注意の看板。さすが?シカが多いのか。
日が落ちる5時頃から8時頃は特に注意と言われていたので、この時間帯は助手席に座っていても目を凝らしてあたりを警戒していたら、前を走るダンプが大きなクラクション。何かな?と思ったら道路の脇にシカが3頭くらい。お目めを光らせていました。帰りの美深あたりでもぽつぽつとシカを見かけました。
道東へお出かけの方、シカには注意してくださいね。
最終日は浜頓別から一直線に名寄からハイウエイで札幌まで。
1000キロを突破する取材旅行でした。まだまだ取材は続きます〜〜。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2008-11-09 07:30 | お出かけ | Comments(0)

おさんぽツアーの延期のお知らせ

11月に入りぐぐっと寒い日が続きますね。明日は雪なんでしょうか?

さて、そんな明日に予定していました「秋のおさんぽツアー」。
初めての試みでしたが企画して広報して・・・の時間があまりにも短いというか
急だったため、定員に届かず・・・また、明日のお天気も悪いということもあり。
来年に延期しようと言うことになりました。
来年は北海道のパンの本がうまく行けば?春には出ると思うので、
また、いろいろ企画できたらと考えています。
楽しみにしてくださった方々、大変申し訳ありません。
来年はもっと早めに広報をしていきたいとおもってます。

そのときはご一緒にツアーを楽しみましょう〜♪
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2008-11-07 10:05 | イベント | Comments(2)