おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「パン好きの毎日」発売になりました♪

e0127526_2234083.gif

25日頃と聞いていたのですが、今日、発売になりました。
この2、3日はドキドキしていました。
いつも本が出るときには発売日近辺はドキドキしてしまいます。
写真は紀伊国屋本店です。正面入り口のすぐにコーナーを作ってくれていました。
感謝です。あすも、あちこちの書店さんに行こうと思っています。

この本はパンのいろいろな雑学といろいろなエピソード、それと
副題にあるように美味しい食べ方、作り方を紹介しています。
パン好きな人はますますパン好きにそうでない人も少しパン好きになって
絵本のように読んでいただけると思います。
ぜひ、お手元においてのんびり楽しんでくださいね。

e0127526_2285094.gif

サイン会もあるので今からドキドキです。
たくさん来てくださるといいなぁ〜
いまから緊張しています。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-03-27 22:16 | What's new | Comments(2)

「パン好きの毎日」出版です〜〜

e0127526_1013897.gif


3月25日に発売予定のモモの最新作「パン好きの毎日」が出来上がりました〜。
副題においしい食べ方作り方とある、モモの初のエッセイ本です。
今までパンのさまざまなエピソードを交えながらいろんな視点でパンをひもといてみました。
パンだけじゃなく、パンの向こうにある小麦にもちょっと思いを寄せて。
またその時々でパンを楽しむ家庭でできるちょっとしたレシピも満載。
レシピは私のレベルで作れる物ばかりなので特別じゃなく、家で誰もができるものばかり。
でもちっと目先がかわったり合わせる物でずいぶん違ってとっても楽しいのです。
また、いろいろな友人たちに協力してもらっています。感謝です〜
またフキンなど利用してパンの袋を作り方、余ったパンの利用法など
ちょっとした工夫のページもあります。
もちろんイラストも満載なので、読んで、見て、作って楽しめる本になりました。
ぜひ、1冊お手元に置いて楽しんでいただけたらと思います。

*ソフトバンククリエイティブ オールカラー、128ぺージ 1300円+税

さて今年は6月目指してもう1冊。北海道の小麦とパン屋さんの本。
こっちも楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-03-22 10:29 | What's new | Comments(0)

最近の近況&HPなどなどが変わります。

すっかりご無沙汰していました。
お正月開けにブログを書いたのになぜかアップに失敗して
そのままになっていました。
あ〜〜今年も3月半ばになってしまい、このごろは1年のサイクルが
くるくる早くてちっともついて行けてません。(::)

さて、今年は・・・というと

3月末にソフトバンククリエイティヴ(あの携帯のソフトバンクの出版社です)から
「パン好きの毎日 おいしい食べ方 作り方」という本が出版されます。

この本は今までだい好きパンの会という会を車載しながら培ってきたことや
パンを通して体験したことなどいろんなエピソードを交えてエッセイ風に紹介しています。
イラスト満載の見て、読んで、作って楽しめる本です。
4月18日の午後には紀伊国屋書店札幌本店で恥ずかしながら
サイン会もありますので皆さん、来てくださいませ。

また、6月にはおなじみの北海道新聞社から
まだ題名は決定していませんが北海道の小麦とパン屋さんの本がでます。

こちらはただいま製作中。大幅に遅れていますので猛ダッシュですすめなくては。
内容は道産小麦に注目し、その生産者、製粉会社、そしてパン屋さんをご案内しています。
パン屋さんの北海道内のいろいろなスタイルのパン屋さんを40件弱紹介します。
もちろんオールカラー、イラストと文章です。

今年の年間計画はこの出版の後久しぶりに展覧会をしようかと思っています。
場所も期日もこれからですが、きっと秋になると思います。

それと4月一杯をもってこのブログをお引っ越しします。

HPを新しく開設しましたので、いままでもHPも変わります。
徐々に書いてますのでどうこちらをご覧くださいね。

すずきももHP(作り立て〜〜)
sumomo mo momo mo momo no uchi
http://momo-s.com

これからもよろしくお願いいたしま〜〜す。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-03-16 10:47 | What's new | Comments(0)