おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サイン会無事終了しました*感謝

e0127526_1182538.jpg
e0127526_1184865.jpg

18日の土曜日は午後2時から紀伊国屋書店でサイン会がありました。
前の日からちょっとドキドキしていました。
当日も午前中は手に着かないことがいっぱい。会場に到着して様子を見てなんだかホッとしました。来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
サイン会の前に少しトークをということで何やら話しましたが、緊張していたので今は何を話したのかあまり覚えていません(><)でも、両脇にパンの会の長年連れ添っている2人がいてくれたのでかなり安心。サイン会に移りそのままお手伝いしていただきました。(2人にも感謝!)
ソフトバンククリエイティブの編集さんも日帰りで飛んできてくださって本当に感謝です。
帰りに空港で今回は生キャラメル買えたかな?
(写真の左側はパンの会のメンバーです。)

いつもいつも思うことは、自分一人の力で行きている訳ではなく、今こうしていることもいろいろな人のおかげなのだと、今回も強く感じました。今までであったことのどこが欠けても、こんな風にはできなかったと思うのです。そう思うとまだまだ微力で申し訳なさが立ってしまいますが、焦らずじっくりいい仕事をすることでご恩返しができたらと思っています。

サイン会の会場で来てくださった方から「好きな言葉はなんですか?」と聞かれたので
「たくさんあるけれど今の気持ちは”感謝”かな」と答えました。
ほかにもたくさんある大好きな言葉の中でずっと胸に刻んで大切にしている言葉ベスト3をここに書いておこう。
「継続は力なり」「Never give up.(あきらめない)」「いつも心に太陽を」の3つです。
いろんなことで心が折れそうになることが世の中たくさんあって、迷ったり、立ち止まったりしたときはこの言葉に助けられてきました。そして、やはり最後には感謝です。

他に聞かれたことの中に「ポストカードがあったら欲しい」と言われた方がいらっしゃいました。
ポストカード葉実はいろいろ作っているのですがどのように販売しようか模索中です。
もし置いてくださるお店があったらうれしいな。(募集中)いまはトートーバックやパン袋も思案中。エプロンやTシャツは雑誌スロウの通販で扱っていただいています。こちらWEBでも検索できるのでご覧になってください。パン作りさんの〜というのがモモメイドです。http://www.n-slow.com/item_search/?page=1&ra=34ff524c0ef41501

今年は後2ヶ月先にはパン屋さんと小麦の本が出ますし、秋には展覧会を企画しています。
豆にブログにアップしていくこともできないときもありますがどうぞ様子を見にきてくださいね。
あと、HP(http://momo-s.com)もご覧ください。ちょびっとづつ変化しています♪
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-04-20 11:44 | What's new | Comments(6)

ものつくり*パン袋&マグカップ

e0127526_10564315.gif

忙しい毎日なのだけど、あまりいそがしくなるとつい、逃避傾向が。
最近の逃避は、物を作る、お菓子を作る、本を読むていどなので、趣味の逃避ですね。
このあいだ、出掛けたときに見つけたリネンの可愛いフキンが2枚あったのでそれでパン袋を新調しました。「パン好きの毎日」にも載せましたが、フキンを使うと布の切り口の処理をしなくても良いので手縫いでちくちく出来上がります。ミシンがなくてもいい所利点、早いしね。
今回の持ち手はリネンを裁断したときにでる端布をテープのようにして販売していたので、それを使いました。普段だったら捨ててしまうような所ですが、こんな風に使えばいいのかも。
グレーのチェックはカンパーニュなど用に、青のシマシマはバケットように。
本ではもう少し簡単なバケット袋を紹介していますが、このフキンの長さが足りなかったので細長いトートー型にしてみました。

e0127526_1057295.gif

こちらは頼まれてデザインして絵付けしたマグカップ。
ずっとお待ちいただいてようやく完成です。金婚式のお祝いに娘さんが送るものです。
木に花が咲いて実になってそのように季節が繰り返し繰り返し、ずんずんと大きな木に育つような
そんな感じを込めて作ってみました。久しぶりにした絵付けの仕事です。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-04-12 11:07 | 雑貨 | Comments(0)

イチゴのロールケーキ

e0127526_20452730.gif

かわいいロールケーキ。
ルタオの一人用のロールケーキです。
上に乾燥させたイチゴのパウダーがかかっていて見た目もラブリー♪
中には少し酸味のあるイチゴといクリームが巻き込まれていて
すごくさっぱりしたさわやかなお味です。

いただいた所は北海道のFM局Air-Gのスタジオです。
17日に放送の番組にパーソナリティの千葉ひろみさんにゲストで呼んでいただきました。
ありがとうございます〜♪
おいしいケーキとおいしい紅茶をいただきながら、とても素敵な千葉さんのリードで
楽しいおしゃべり。いろいろな話しにもおよびましたが
忘れずに本「パン好きの毎日」を紹介していただきました。
収録なので放送は7、8分にまとめられるそうですが
もし、ラジオがお近くにありましたら聞いてみてくださいね。
私も忘れずに聞かなくっちゃ。

*FM Air-G 4月24日金曜日午前9時45分Cafe Patio(カフェパティオ)千葉ひろみさん
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-04-08 12:41 | What's new | Comments(2)

まんまるパンと小麦酵母

e0127526_8473157.gif


パンを焼きました。
「パン好きの毎日」に載せたまんまるパンです。
プレーンとカマンベールチーズ入りです。
このパンは有機イーストを使って焼いていて、ふっくら焼き上がり家族には大人気。
友人の八百屋さんに有機イーストなるものが販売されていてそれを使ってみました。
よくある市販のものとそう変わらずに使えます。
このパンはちょっと甘みがあるので、糖分をお砂糖ではなくオリゴ糖やハチミツで代用したり、
少し量を加減したりしていろいろ工夫してみています。
教えてくれた友人の奈穂美ちゃんのパンのなかでも基本中の基本。
何度となく作ってみています。まだ、基本中の私のパン作り。

e0127526_9105817.gif


2月の初めから小麦から天然酵母を起こしてみています。
それは少しづつ小麦をたしていく製法なんだけど、初めての起こし方。
雑誌に掲載されていて、大さじ1の小麦から冷蔵庫の中でゆっくり時間をかけて起こします。
ようやく250gくらいの酵母液になって使えそうかな?と思った所で
3月の頭に身内の不幸がありばたばたと時間が過ぎて行くうちに、すっかり冷蔵庫の奥へ。
ハッと思い出し、一ヶ月何もしなかったので死んでしまったかしら・・・と思って
瓶を振ってから、ふたを開けてみると、生きてました。
酵母ちゃん、すごい!小麦酵母ちゃんのようにたくましく生きなくては♪

今日は酵母ちゃんに元気をもらいました。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-04-06 09:25 | pain | Comments(2)

パン好きの毎日その2

e0127526_22311978.gif


「パン好きの毎日」が売ってない!と数人の友人から連絡が入り、
数件の本屋さんをうろうろしてみました。
写真は最近オープンしたショッピングセンター円山クラス内の2階のリーブルなにわです。
入り口に平積みしてありました。ほか、お料理のコーナーにもおいてくださっていました。
ほか、札幌市内の4丁目のリーブルなにわ、ツタヤ、ジュンク堂などにおいてあると思います。
行ってみてくださいませ〜〜!
(ほか、全国でおいてくださっている本屋さんありがとうございます。)
なかなか本屋さんまで行けない方はお手数ですがアマゾンやヤフーなどネットショップで
お願いします。

あと、プレゼントです。
札幌のFM放送局Air-Gの日曜日朝7時のミカコマガジンで
パーソナリティの林美香子さんが『パン好きの毎日』のことをお話してくださるそうです。
そこで本を5冊プレゼントします。北海道内じゃないと聞けないかもですが
ぜひ、番組を聞いてみてください。特集はアンジュラ・アキさんのようです。
私も寝坊しないようにしなくては。
あと明日は朝10時、小さなコミュニティFM三角山放送局で月1の「CAFE MOMO」番組の日。
もちろん自分の本のことはもちろん、大好きなボサノヴァをかけながら
最近お気に入りの本を紹介しようと思っています。
(こちらは札幌西区限定?のラジオです)

あすはそんな風にラジオなのに、ここ数年風邪など惹いたことがなったのに
とうとう風邪を引いてしまいました。
やっぱり、馬鹿って風邪引かないの♪なんて思ってたら、
喉が痛い、寒気がするということでのど風邪にかかり、2、3日間寝込んでいました。
あぁ〜〜私も人並み??だったのね。家族には鬼の撹乱とも言われています。

季節の変わり目みなさま風邪ひきにはご注意くださいね。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-04-03 23:00 | What's new | Comments(0)