おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

子羊丸焼き

日曜日は女性4人で千歳までお出かけ。
目的はリストランテ・カフェ・ナオで行われる子羊丸焼きの春のイベントの参加です。
昨年、出版したのほほん旅でも紹介しましたがナオでは年に2度ほど、
豪快な丸焼きイベントが行われます。
お料理もサラダ数種、リゾット集種、パスタ、マリネ集種、キッシュ他
いろいろなお料理がバイキングで、広いお庭でお客さんも好きな場所に座って、
それぞれ楽しんでいます。
パンはファカッチャ数種とアレンジしたロゼッタ(かな?)もあって美味しかった。
e0127526_0203916.gif

e0127526_0255230.gif

子羊は滝川産のちょっと大きめの子羊ちゃん。シェフがオリーブオイルを
ローズマリーなどのハーブの束に付けて表面に塗りながらローストしている。
食べるときはじゃがいもローストの付け合わせにハーブバターでいただきました。
e0127526_0263988.gif

e0127526_0265723.gif

e0127526_0374087.gif

炭火で焼いた焼きカキももちろん美味♪
なんとシェフ自ら山に入ってとってきたというささの子。皮ごとロースとしているので
皮を剥いてほくほくした所をいただきます。すっごく美味しかった。
大きなゆでたアスパラはチーズのソースがささっとかかっていたけれど
何よりもアスパラの甘みがすごい。アスパラの旬ですね。
どのお料理も美味しかったけど、なかでもそら豆のリゾット、サクラマスのマリネは絶品、
グリーンサラダのバジルソースもすごく美味だった。

じっくり3時間半ほどのビックランチ。お天気もいいし、おしゃべりの弾み
大満足、大満腹の1日でした。
本当にお腹がいっぱいで翌日の夕方までお腹がすかなかったから、
ほんとうに食べ過ぎだったかも。メタボにならないように気をつけなくちゃね。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-05-12 00:45 | そとごはん | Comments(0)

90周年 第一洋食店

ゴールデンウィークは半分出掛けて、半分仕事でした。
半分、出掛けた中で行った苫小牧の第一洋食店。いろんな人にずっとうわさを聞いていて
1度行きたいと思っていたお店です。創業が大正8年から続く老舗なのですよ。
ロゴを見てもレトロな感じでほんといいです。

e0127526_2183189.gif
e0127526_2184764.gif

外観もレトロで素敵です。90周年のご案内のカードも素敵。
南蛮人の絵やその絵のカップソーサーなどの絵で有名な川上澄生さんと
交流があったというお店には版画なども飾られている。

メニュ−を見て何を食べるかさんざん悩んで、ハンバーグ温野菜添えをオーダー。
本当はビーフシチューがおすすめのようなのだけど、それは次のお楽しみにしよう。
e0127526_21153549.gif
e0127526_21154947.gif

セットで付いてきたコーンポタージュ。さっぱりとした素直なお味でとてもおいしい。
ハンバーグは厚みがあって見た目よりボリューム満点!
ぎっしりとしたハンバーグは今風の柔らかでジューシーな感じとは全く正反対だけど
赤身の好きな私としてはけっこう好みです。そしてハンバーグにかかっているデミグラスソースが
絶品です。これもどろりとしてなくて油に逃げていない、すこししょっぱい感じだけど
へんに甘さもなく、さっぱりとしているのです。
この他に、サラダとライス(またはパン)、珈琲が付いて1300円なり。
とってもおいしかった。店内もレトロな感じで昔のおもむきが残っていて
古き良き時代を思ってしまう。
アンティーク好きさんにはたまらないお店です。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-05-06 21:26 | そとごはん | Comments(0)

おいしい豚肉とにんじんジュース

e0127526_2341414.gif


お友達の薬膳&オーガニック料理研究家のともちゃんから、
「おいしい豚肉いらない??」と言う電話をもらいました。
家の家族、豚ちゃんが大好き。「いる、いる!」と即答。
なんとつぶしたばかりの豚ちゃんが届きました。
それで早速、シンプルにしお、こしょうでマリネしてソテーに。
つけ合わせはこれまたシンプルに、マッシュしたポテト、ソテーしたトマト
クレソンです。ソースはフライパンに残った油にバルサミコ酢とお醤油を
少し煮詰めできあがり。食べるときにかけていただきました。
この豚ちゃん、帯広で本当にのびのびと育った知る人時知る薮田さんちの豚ちゃん。
ポッペが落ちるほどおいしかった。食いしん坊のうちの娘も大満足。
届いたお肉は数個のかたまりで2,5キロあったのでじっくり大切にいろんなお料理に使おうっと。
しかし、もっと切れる包丁がほしい・・・
e0127526_23525522.gif

こちら、私がラベルのお仕事をさせてもらったにんじんジュース。
先日、サンプルが届きました。
他にお米とぶどうがあって4種のお味なのです。
無添加で濃くて本当においしい。特ににんじんジュースは身体に効く〜という感じです。
どこかで見かけたらたらぜひお試しを。

*ほか、HPにていろいろ更新しています〜〜
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-05-02 00:04 | おうちごはん | Comments(0)