おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

林美香子さんのイベントが2日にあります〜♪

この間、いつもアドバイスをいただいている林美香子さんの新しい本が出ました。この間のラジオでも話しましたが、詳しいイベント告知が届きましたのでご案内します〜。本のタイトルは「農村へ出かけよう」(寿郎社刊)です。表紙の素敵な風景画は半農半画家のイマイカズミさん。北海道の風景をたくさん描いていらっしゃる方です。(画集もでていますよ)
e0127526_1141513.gif


この本のイベントが2日に札幌の紀伊国屋さんで開かれます。美味しい物もたくさん集まるようなので興味津々です。私も行きたいと思ってましたが、北海道を離れているときに重なってちょっと残念です。販売する物の中に滝川の中野さんのなたね油がありますが、以前食べた事があり、すごく香りの立つ美味しい油です。オリーブオイルの代わりに夏の時期よく食べるカッペリーニに使ってましたが、ほんとうに美味しいのです。ぜひ、お出かけしてきてください。

美香子さんからのご案内は以下です。

<農都共生研究会からのお知らせです>

林美香子さんが、魅力的な農家を、
萬谷利久子さんが、北海道の野菜を、
イマイカツミさんが、美しい農村景観を
それぞれに語っていただきながら、

当別町の竹田さんが、ふゆみたんぼのお米でつくった恩結び団子を、
富良野の渡部さんが、北の峰スイカを、
富良野の松本さんが、富良野メロンを、
富良野の阿部さんが、トウキビを
富良野の山本さんが、ミニトマトを、

さらに、
滝川の中野さんが、育てて搾った中野の気持ちの油を、
販売します。

そして、
ふらのワインの無料試飲会と寿郎社の出版コーナーも。

ときは、8月2日(日)11:00から14:00ごろまで。
ところは、紀伊国屋インナーガーデン 札幌市中央区北5条西5丁目。

当日は、農家のみなさんは、麦の収穫のほか農作業のピーク。
当日の朝、富良野からイマイカツミさんがトラックで搬送。
他も何とか、届く予定のはずです。
(みなさん運転に気をつけて)

生産者も販売するのも農都共生研究会のメンバーとボランティア。
つまり農村と都市の共生を実体験してみます。

ぜひ、お立ち寄りくださいね。
そして、たくさん買ってくださいね。
地産地消をカタチに。

*天候不順で農作物の心配がたくさんありますが、こんなときだからこそ支えあう気持ちでいたいですね。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-07-29 11:16 | イベント | Comments(2)

ベーカリーキャンプに参加しました♪

いやいや、あっという間に7月下旬。あまりにも毎日がびゅんびゅんと過ぎていくので恐ろしい〜。

あっ、書き始める前にちょっとご案内を。ブログのスキン(テンプレート)を変えました。めずらしい?横へスクロールするブログです。見づらいかなぁ〜

さて、ベーカリーキャンプ。北海道の小麦どころの帯広市が主催しておこなわれました。1日目はバスで小麦畑ツアー、2,3日目は2,3カ所で行われるパン作り教室。私は1日目に参加して,2日目はお昼まで見学。(パン作りはプロ&パンの先生対象だったので。)
e0127526_1585374.gif

1日目のツアーで最初に行った本別町にある前田農産さんの畑。品種の看板が可愛い。麦畑の中でさんがいろいろな説明をしてくださって、畑の横では地元のはるこまベーカリーさんが焼いてくれたバケットを試食。小麦粉はもちろん前田農産の小麦。

○これは新しい品種のはるひかり
e0127526_15124296.gif

○こちらはハルユタカの後継種の春よ恋
e0127526_1513167.gif

どうしてもモッチリしてしまう北海道産小麦。春よ恋のバケッドは味と香りがいいけれどなかはもっちりカットするときもつぶれ気味。はるひかりは味がとても淡白(なにかひと味足りない?)だけどバゲットには向くみたいでモッチリせず、切り口もつぶれない。パンを焼いた方に聞いてみると塩加減も水分量も条件は全く同じなのだそうだ。ブレンドして使うとお互いの足りない所を補いあっていいかんじになることでしょう〜!バゲットをいい感じに焼けるような道粉がなかったので、おおいに期待です。そのあとは道下農園、小麦の育種の畑、帯広の老舗のますやで新しくオープンさせた麦音の見学で終了。その後は北海道ホテルで交流会。
製粉会社のA社長にばったりお会いしました。おすすめのワッフルを食べてみるととっても美味。なんとホクシン100%の粉だそうだ。再来年には後継種のきたほなみに変わってなくなってしまうホクシン。食べ納めのワッフルだったかも・・・

e0127526_15221893.gif

2日目にガラス越しで見学したパン作り教室。(デモンストレーションでした)講師は東京のあの有名なシニファンシニフェの志賀さんです。声がまぁるくてすてきな方でした。でもさすがパンを作っているときは真剣で厳しそう。手際が素晴しく良くって見ていてきれい〜。

お昼まで見学して、帰路につきました。帯広市では毎年ベーカリーキャンプを企画する予定だそうです。参加者が東京からもたくさん来ていました。(すごい)
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-07-27 15:39 | お出かけ | Comments(2)

ラジオの日

今日は月に1度の西区のコミュニティラジオ三角山のパーソナリティーの日。
ここの所ゲストをたまにしか呼ばないので、今日も一人ラジオです。

一人ラジオもなれてくると楽しいとようやく感じられるようになりました。
だけど、自分の頭の調子がそのままでてしまうので、あわわわわ〜〜ということも
しばしば。(笑)

今日はマイケルジャクソンの追悼も込めて、大好きな「BEN」と「ホワイト&ブラック」を
かけました。マイケルファンとは言えないけれど、青春時代にしみ込んだ曲がいっぱいあって
なくなったニュースを聞いたときには泣けました。
(忌野清志郎のときもです〜〜)
音楽のすごさは自分の身体に染み付いていて、思い出の中にちゃんとある事が
その曲のパワーだなぁとつくづく。

また、Oさんから紹介のJYUNKO&CHEEPの曲も2曲ほど紹介しました。
北海道の歌を作りたいと180市町村ツアーを続けるこのユニットは
懐かしいような何とも言えない曲で,癒されます〜〜

トークの中では本も2冊紹介しました。
いつもいっぱいアドバイスをいただいている林美香子さんの「農村へ出かけよう」と
ベジカフェまーくるの吉川雅子さんの「北海道チーズ工房めぐり」です。
2つとも内容の濃いいい本です。いろいろな事を教えてくれます。

もちろん私の8月にでる新刊「大好きほっかいどうのパン屋さん」も
宣伝しました。(ちょっぴり)
でき上がりが楽しみです〜〜

雨模様の札幌(北海道)来週からお天気になるといいですよね〜
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-07-25 17:25 | What's new | Comments(0)

復活♪&アンの店の野菜袋

長らく、ブログをかけずにいましたが、ようやく復活できそうです。
どうしても一極集中型の私。
北海道の小麦とパン屋さんのガイド本の製作でこの2ヶ月、突っ走ってきましたが
先週頭に表紙回利のイラストが残っているけれど、本編は終了。
出版予定日は8月22日(もう、ずれませんように・・・)
本のタイトルも決まりました。
「大好き ほっかいどうの パン屋さん」です。
ちょっとベタかな?と思ったけれど、解りやすいのが一番です。
編集会議で名付けてもらいました。

この本は北海道の小麦の事を知っていただきたくて、そして
北海道の小麦でパンを焼いているパン屋さんを道内36件を網羅しました。
もっといっぱい取材したい所があったけれど、ページの関係上、断念。
それにしても北海道の小麦、おいしいです。
・・・というか日本の北海道のパンだなって思うんですよ。
フランスに行けばフランスの粉のパン。ドイツに行けばドイツの粉のパン。
そんな風に昔はさほど流通が発達してなかった頃は
地元の小麦でパンを焼いていたでしょう〜〜
だから北海道の小麦のパンは北海道人にしてみたら当たり前の食べ物のはず。
な〜〜んてゆう視点から、この本が生まれました。

あと1ヶ月お待ちくださいね。

e0127526_13304629.gif

パンの本の製作の間にデザインした「アンの店の野菜袋」
有機野菜を販売するアンの店の野菜袋です。
アンのお店でお買い物をするとこの袋にいろいろな野菜が入ってきます。
楽しくって元気な感じの袋になりました。
地元の野菜をもりもり食べましょう。夏野菜のおいしい季節です。
昨晩は米なすを揚げ浸しならぬ焼き浸しにしてひんやり、しょうがを
載せていただきました。またキュウリも適当にきって梅酢にしょうがを千切りにして
漬けて、食事のたびに食べてますがすっきりと夏らしい一品です。
今日はズッキーニがあるのでトマトとタマネギ、パプリカと一緒にラタトゥイユを作ろうかな。
バジルとなすびを買ってこなくっちゃ。
(3月に出版したパン好きの毎日にも作り方を載せてるよ)

7月になって、原稿が描き進んでたので合間を縫ってちょこまかしていました。
なかなか動けない日が続いたので、やりたい事がいっぱい。

そうそう、さる7月7日は帯広市で行われたベーカリーキャンプに参加しました。
この様子は次回、ブログにアップしますね。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-07-23 13:50 | What's new | Comments(0)