おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

益子に行ってきました〜*

22日から25日までの4日間、取材をかねて23日に横浜で行われるテッラマードレに参加するため、東京へ。22日は時間があるので朝早くの便で羽田に向かい、以前お会いした方に紹介された益子の「STARNET ARK」を訪ねました。→STARNET http://www.starnet-bkds.com/
e0127526_13525534.gif

きれいに写真が撮れなくて残念。真ん中から右がカフェ、左が雑貨に分かれている。2階にはギャラリーがあり、素敵な空間。建物はすごくおもむきがあって、益子の駅からかなり離れている。私は茨城に住む妹夫婦に車で笠間を通って茨城側から入ったので、益子に入ってすぐありました。道からちょっと入った所に建っています。建物は離れた所に薬草茶のお店や、展覧会やコンサートに使うきれいな建物などぽつんぽつんと広い敷地内に建っている。
e0127526_13584363.gif

カフェの中。建物は昔の民家を改造したのかと思ったが、聞くと何もない所に建てたそうな。地域の雰囲気を大事に、センスよく,居心地がいい。
e0127526_1404568.gif

食べたランチプレート。見かけよりもいろいろな物がのせてあり、ボリューム満点。おいしかった。
お店の人にお野菜がとってもおいしいというと「はい、益子の野菜を使ってます」と胸を張って答えていました。従業員の方々がみんな丁寧でよかった。写真にはないけれどベルギーの本物のビール(中に白濁したおりがたまっている)を飲みましたが濃くってすごく美味しかった。
e0127526_1455047.gif

妹の旦那(ようするに義理の弟ですね)が食べた親子丼。たまごも益子の平飼いの岩鳥のたまごだそうだ。あっさりした味付けだけどうまかったそうだよ。
e0127526_1482478.gif

お腹がいっぱいなのに、どうしてもデザートが食べたい・・ということでシフォンケーキセット。ふかふかしっとり、美味しい。
雑貨も手仕事のセンスのいい物がたくさん並んでいます。もちろん陶芸家さんのものやガラス作家さんのぐい飲み、織りの布物もいろいろ。ももは絹で手織り赤い可愛いマフラーを買いました。(財布にひもが緩みます〜〜〜)
帰りは妹が訪ねてみたかったという益子にあるパン屋さん「Pain de Mushamusha」を訪ねました。
e0127526_1413101.gif

小さな民家を改造したお店。3人がお店に入ったら誰も動けない。ここでパンを買いましたが、この日の夜に伺うお家にプレゼントしてしまいました。後日美味しかったと聞いて、安心。家にはお店にあったジャムを買いました。近所に住んでいるオーストラリア人の方が庭にたくさんなるベリーで作ったジャムです。これから開けて食べるのが楽しみです。
お店の入り口とは別にカフェもある。妹が覗き込んでますね。靴を脱いで上がるカフェでのんびりできそうです。
e0127526_1417495.gif

この日は夕方に益子をでて茨城から特急で上野へ、そして世田谷のメンバー宅での交流会へ。着いたら20時過ぎ。そして横浜市内のホテルへたどりついたら23時半でした。朝,6時に家を出てから、1日の移動距離がものすごい。激動の1日でしたが明日もあさってもその次の日も帰ってくるまで4日間激動と感動の旅になるのでした。つづく・・・
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-10-29 14:26 | お出かけ | Comments(0)

木々の葉が色づいてきました♪し

来年の本の出版に向けて、取材が始まっています。
先週、取材に行った定山渓方面はすっかり紅葉が始まっていました。
e0127526_1017164.gif

きっと今週、来週が一番きれいに紅葉していると思います。
私意末に紅葉狩りにお出かけの皆さん楽しんできてください♪
e0127526_1021541.gif

取材の合間に伺った南区の果樹園では自家用のお米を作っていて、ハサ掛けにして天日干しをしていました。南区のお米がおいしいと聞いていましたが、きっとここのお米はもっと美味しいかもしれません。ちなみにお米は販売するんですか?と聞いてみると、自家用の分で余ったらね。とおっしゃっていました。う〜〜ん、食べてみたい。
e0127526_10222916.gif

そして、いろいろ巡って収穫?した果物たち。黄色っぽいりんごは「きたろう」という名前のりんご。おおきな紫色の果物はすももとプルーンの掛け合わせた物のようで名前を忘れてしまったけれど、甘酸っぱくて美味しい。洋梨の1種で頭の所がくねっとなったなしも、洋梨好きにはたまらないお味。コンポートにしたい!プルーンも直売所に行くと安く手に入るので、早速オリゴ糖で煮てみたら、きれいな赤色になっておいしいジャムになりました。

収穫の秋、食欲の秋、到来ですね。

お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月25日から29日までの5日間、小さな小さな展覧会を札幌市内で開きます。絵の他、カレンダーやマグカップ、小物などなども展示販売しますのでどうぞいらしてくださいね。
「ゆるゆるふんわりちっちゃい展」
OYOYOGallery(中央区南2西6三谷ビル6F)

引き続き、円山クラスでも円山在住の女性クリエーターが7人集まって
「冬の贈り物展」が開かれます。
クリスマスのプレゼントを探しにきてくださいね。
11月29日から12月6日まで

2つともご案内はがきが出来上がってきたら、ちゃんとブログでも紹介しますね。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-10-21 10:36 | お出かけ | Comments(0)

占冠にパン屋さんがOPEN♪

スローフードフレンズの仲間のOさんが一昨日、占冠でパン屋さんをオープンしました。
店名は「panettria パンの店 まあらあのくばん」です。
不思議な店名ですがトレードマークはバイオリン弾きのようです。まだ行ってはいませんが、店主のOさんはいろいろな食品を今までも作っていて、お会いするたびにごちそうになっていました。チーズもソーセージもケーキなどもお手の物のOさんがとうとうパン屋さんとしてデビュー。すごくうれしいです。おなじ村の仲間からの情報ではオープン日はすでに開店前に人が並び、1時間半で売り切れたとか・・・・良かった〜村の人たちも喜んでいるみたいです。
パンは北海道産の原料をできるだけ使い焼き上げています。製造、販売まで一人でこなすパン屋さんなので売れきれごめんと思いますが、お近くに行った際にはのぞいてみてください。私も機会を見つけて行かなくちゃです。

昨年「大好きほっかいどうのパン屋さん」の取材でいろいろな街を巡ってきましたが、地域に1軒、しっかりとしたパン屋さんがあると村の生活も活気づく、そんな感じを受けていました。

「panettria パンの店 まあらあのくばん」
占冠字中央 道の駅から日高方面へ200m進み、
交番の門を曲がって斜め向かいにあります。
定休日は月、火曜日、午前11時からなくなり次第閉店
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-10-12 14:02 | pain | Comments(0)

くつろぎのコントラスト

円山にあるフレンチの店ル・ミュゼのセカンドショップ「コントラスト」へ。仲良しのソムリエールSさんと打ち合わせをかねてのランチに連れて行っていただきました。狸小路の中通りに面した隠れ家的なお店です。外見もとっても個性的で素敵。重厚な感じがするのに、食事に、遅い時間のバータイムに、気取らずにお箸で、もちろんランチも・・などなど、いろいろな使い方のできるお店です。
ニコニコ笑顔の素敵なマネージャーでソムリエの方も柔和なシェフも対応が柔らかで全く気取っていない感じがとっても落ち着きます。
ランチメニューの紹介を
まずはキノコのポタージュ。とっても濃厚な美味しさ。
e0127526_2202655.gif

次はちょっとボリュームのスモークしたチキンが自家製リュスティックに挟まれたハンバーガー。パンが美味しい。小麦粉は道産小麦とフランス粉をあわせた物を使用してるらしい。シェフに大変ですね。というと「焼きたてを食べてもらいたいのでちょっと早く来て焼いています。」と話していました。ボリューム一杯ですが美味しくってするする食べてしまった。
e0127526_2244462.gif

3品目はパスタ。ほんとうはトマトのパスタをちょっとアレルギ−があるため、バジルのパスタに変更していただきました。ありがたいです。香ばしく焼いた野菜とジェノベーゼがぴったり。
e0127526_2275021.gif

最後はデザート&珈琲
このデザートのアイスはクリのアイスクリーム。このアイスがとってもおいしかった。これに珈琲はエスプレッソをオーダー。締めの珈琲も良かった。
e0127526_22171212.gif

このボリュームで1500円はとってもお得かも。もっとゆっくり品数が多く楽しめるコースもあり。今度は夜にふらりと行きたいな。

来月、パンの会でここでワイン会をさせていただく事になり、とっても楽しみです。
&来月の下旬(11月25〜29日OYOYOスペースギャラリーにて)に小さな小さな個展を開く事になりました。ただいまDMを製作中なので出来上がったらまたお知らせしたいと思っています。
皆さん、見に来てくださいね。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-10-11 22:20 | そとごはん | Comments(2)