「ほっ」と。キャンペーン

おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪景色と「多恵子の今夜もふたり言」と「イチオシ!」

e0127526_8322779.jpg

とうとう初雪が降りました。
寒かったものね。今年は長い夏で秋を楽しむもなく、初雪ですね。街路樹も色づき始めているので、これから本格的な冬に向かって、紅葉も進んでいきますね。この時期は、天候の悪い日もあるけれど、すっきり晴れた日は本当に気持ちよいですよね。晩秋のおさんぽも楽しみです。

今週は月曜日からHBCラジオの夜11時半からの「多恵子の今夜もふたり言」で多恵子さんとおしゃべりさせていただきました。放送は月曜から木曜までの4回に分けて放送されています。河原多恵子さんのこの番組は大人気の長寿番組です。多恵子さんの軽快なテンポで楽しいおしゃべりで、大笑いの収録でした。今日と、明日の放送がまだ聞ける予定です。ラジオがお手元にありましたらぜひ、聞いてみてください。面白くて笑ってしまうかも。(^-^)

そして、昨日のHTBの「イチオシ」でイラストレーターのお仕事探検と称して「さっぽろおさんぽ日和2〜まちに暮らす」を特集していただきました。先週は2日間ロケがあり、緊張の連続でしたが、アナウンサーの国井さんと一緒に楽しんで撮影ができました。でも昨日の放送を見ると、ぶっちゃけた私の顔が・・・(笑)やはりきちんとお化粧しないとというかスッピンは良くないですね。

とにかくたくさんの方にお世話になりました。撮影隊のみなさまにも、北海道新聞の編集者さんも登場してくださっていたし、本屋さんも本当にありがとうございました。つくづく本は一人でできる物じゃないなぁとありがたく番組を見ていました。ご覧くださったみなさまにもありがとうです。
また、撮影先を了承してくださったあんとさん、藤助さん、カトルフィーユさん、忙しい中お世話になりました。どのお店も親子で、兄弟で、夫婦で営むちいさなお店ばかりです。これからの季節、ゆっくりと訪れて見てください。でも、品切れなどもあると思うので、その点はご了承くださいね。なんと言ってもちいさなお店だから、心を込めて美味しいものを提供してくださる、そんなところばかりです。大事にしたいお店ですね。

今週はラジオとテレビとメディアに出させていただきました。ありがたいことです。
さて、初雪も降ったことで、今年もあと2ヶ月とちょっと。今日も感謝を込めて、せっせと仕事します〜♪
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2010-10-27 09:12 | 日々、徒然 | Comments(1)

カレンダーができました&てとてとが遅れています*

2011年のカレンダーができました。
e0127526_9435329.jpg

今年もパンのカレンダー。イラストは著書「パン好きの毎日」からチョイスしています。
カレンダーご希望の方は、すもも雑貨まで

それと、ただいま進行中の小さな季刊誌「てとてと」、あき号が、霜号になりそうな感じですが制作しています。
定期購読してくださっている方々にはあと少し、お待ちくださいね。

円山クリエーター仲間とこんな小冊子を作ってみました。8人で会を作りその会の名前が「まるやまものつくり舍」それでそこから発行するので「まるもの」。年2回くらいのペースでできたらいいねと話しています。
e0127526_944056.jpg

「てとてと」も「まるもの」も地域雑誌。身近な話題や身の回りのこと、近所の話をいろいろな目線で綴っています。「まるもの」の入手先は円山にあるブラウンブックカフェや地蔵商店で入手できますよ〜

今年もあと2ヶ月とちょっと。あんまりにも早く時が過ぎていくので、ビックリします。でも1年1年、積み重ねていくことを今年もできたのかなぁと、冬の前のストーブの大掃除でたまったホコリを見て、う〜〜んとうなってしまう私。いろいろな反省はありつつ(ブログ更新がなかなかできないとか)、来年に向けて緩やかにスタートできるようにまずはあと2ヶ月、ちゃんと今年を過ごさなくては。と、思っています。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2010-10-24 10:06 | 雑貨 | Comments(0)

恵比寿イベント、終了ーありがとうございました♪

10月14日まで東京の恵比寿三越で行われていた「北のかわいい〜さっぽろ展」が無事、終了しました。来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
e0127526_9182630.jpg

e0127526_9175695.jpg

私が会場にいたのは2日間でしたが、その間にたくさんの方々がいらしてくださいました。また、私の昨年ソフトバンクから出した著書「パン好きの毎日」を読んで来てくださった方がいらしてくださったり、いろいろな出会いもあり、充実の2日間でした。本当は会期中ずっと滞在できれば良かったのですが、それができなかったのがちょっと悔やまれますが、いろいろな意味で収穫多い展覧会でした。これを機会に円山のクリエーター仲間とは、来年もどこかでやろうよ。などなどと話が弾んでいます。

荷物ももどり、たまっていた仕事もなんとか通常に戻り(てとてとが遅れていますが。とほほ・・)、ようやくブログに着手。年末にもいろいろなイベントもありますので、またご案内していきます。

東京滞在中、うろうろカフェも巡ったので、その報告はまた、後日。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2010-10-24 09:37 | What's new | Comments(0)

「北のかわいい〜札幌円山から」展in東京恵比寿

今週は恵比寿ガーデンプレイス、三越のイベントで久しぶりに東京へ行きます。ももは初日の8日と9日の2日間のみ、会場にいます。ぜひ、いらしてください。
e0127526_0533255.jpg

円山のクリエーターを中心に札幌のクリエーターが集まってのイベントです。会場は4つに分かれていて、地下の食料品、1階のエスカレーターのまわり、その横のスペース、そしてちょっと奥にあるギャラリー。ももはこのギャラリーの方にいます。

*会期 10月8日〜14日まで(ももは8.9日の両日のみ会場にいます)
          午前11時から午後8時まで(最終日は午後7時まで)
*場所 恵比寿三越 恵比寿ガーデンプレイス内

私は急いで、カレンダーを作りました。もちろん今年もパンカレンダーです。恵比寿から戻ったら、HPのすもも雑貨の方にアップしますね。それと食器を作りました。今年の新柄?です。
e0127526_104862.jpg

e0127526_101361.jpg

e0127526_103731.jpg


4つばのクローバーと洋梨は私の好きなモチーフ。その2つを中心にいろいろな物を作りました。ほかにもポストカード等々も。あと、とっておきはイラストレーター仲間とつくった「まるもの」という小冊子。(画像がない〜)円山界隈でも販売します。年に2回はだそうと意気込んでいます。これも恵比寿から戻ったら、画像などなどアップしてご案内しますね。

ではいってきます〜♪
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2010-10-05 01:14 | イベント | Comments(2)