おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎年の恒例*味噌つくり

昨日は味噌を仕込みました。
毎年欠かさず、これで6年目になりました。手前味噌って、本当だけど1度作って食べたらやめられません。(^^)

e0127526_12124222.jpg

お味噌作りはいつも友人とこれまた友人のアンの店で。今年の大豆は剣淵町の黒豆と新篠津の大豆を半々に混ぜて合計で3キロを用意してもらいました。ボウルに水を張ってうるかします。

e0127526_12124722.jpg

麹はアンの店でお米指定で作ってもらう麹を3キロ。塩は今までいろいろ試したけどやっぱりおいしいオホーツクの塩を1、5キロ、奮発して使いました。オール北海道産のお味噌になりますね。麹と塩はボウルに入れて先によ〜〜く混ぜておきます。
e0127526_12125897.jpg

大豆を圧力鍋で指先でつぶせるくらいの柔らかさに煮ます。煮えたらざるに上げて、大豆に煮汁は別ボウルに取っておきます。
e0127526_1213682.jpg

これをグラインダーでミンチに。とほほなことに、ここの写真を撮り忘れ。ミンチにした物は少し粗熱が取れるまでさましてから、麹と塩に混ぜ込みます。大きなボウルがなかったので、大きなビニール袋の中で作業。
e0127526_12131073.jpg

混ぜ込んでいて水分が足りない場合(ほとんどは足りない)、別ボウルに取ってあった煮汁を入れます。まんべんなく混ぜ込みましょう。黒豆の色が強いのでこんな感じで仕込み終了。
e0127526_12131497.jpg

家に持ち帰り、常滑の味噌つぼに入れます。常滑のつぼはあらかじめ熱湯で洗って、焼酎でアルコール消毒しておきます。みそ玉を作って、隙間というか空気が中に入らないように打ち付けるように投げ入れます。今回、水分が少し足りないかも・・・と思いつつみっちり詰め込み終了。
e0127526_12131738.jpg

常滑の味噌つぼも6回目を仕込まれ、いい感じになってきたような。(笑)ふたをするまえに、カーゼまたはラップを被せ、カビよけの塩をうちます。うちの玄関の味噌つぼ定位置においてゆっくり熟成させます。夏に1度、あけてみその具合を見ます。もし、カビが生えていたら取り除き、一度出して味噌を混ぜ合わせ、つぼを再度消毒して、つめ直します。そしてまた来年、みそを仕込むときに取り出して、その年の食べる味噌になります。
e0127526_12132237.jpg

去年仕込んだ1年熟成味噌。(このボウルの2,5倍できました)小分けしてジップロックに入れて、冷蔵庫で保管します。

毎年の味噌なのだけど、その年の気温や使う豆や塩によってずいぶん味が違います。それもおもしろいかなぁと思っています。今年は少したくさん出来たので、この味噌を使ってお魚を漬けたり、ネギ味噌やふきのとう味噌など変わり味噌も作ってみようかなとおもっています。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-02-13 12:41 | おうちごはん | Comments(0)

しあわせなごはん

美味しいものを食べるってやっぱりしあわせですね。
じぶんでつくる家ごはんも夫君がつくる男飯もおいしいけれど
料理人が作るご飯は自分では考えられないご飯ばかりなのでたま〜〜に食べるとすごく刺激になります。
なので刺激になった最近の集まりで食べたご飯の写真を。

こちらはまーくるで行われた映画のミニミニ打ち上げで。
e0127526_9194849.jpg

パンは高田真衣さんのパン。塩漬けの桜と小豆のパンがおいしい。カンパーニュとジャバラ(柑橘系のくだもの)の入ったパンも格別です。

e0127526_920581.jpg

にんじんのマリネがとっても人気。
ここのごはんはやっぱり野菜がおいしい。見た目もたのしい。

e0127526_9201126.jpg

おからとチーズのあえもの。
これがパンにすごく良く合う。もちろんお酒を飲みながらです。(笑)

e0127526_9201766.jpg

カブの詰め物。うこんの黄色がちょっと華やか。もちろんふた?もいただきました。

さて、こちらは先日、お料理の先生との打ち合わせ時にいただいたsioのランチ
シェフの佐藤さんの一期一会のお料理がいつも楽しいお店です。
食後のオリジナルブレンドのハーブティーもうれしい。

全部の写真がないのでメイン的なところで。
e0127526_9263475.jpg

かぼちゃのスープにエスプレッソコーヒーが合わさっています。
絶妙なおいしさ。この遊び心がいいんです。

e0127526_9262799.jpg

自家製のライ麦パンのサンドイッチ。牛肉が挟んであります。

e0127526_9262237.jpg

いろいろなお野菜の温サラダ。寒い日はやっぱり温サラダがうれしい。
合えたドレッシングもおいしかった。この品数をお家で出そうと思うと難しいよね。

e0127526_9261540.jpg

カキのパスタ。これは一緒に行ったお料理の先生のパスタ。
モモはカッペリー二でケッパーやドライトマト、岩のりの入ったカキのパスタ。

他に突き出しと前菜とデザート2品がついている。
ビックランチでした。
おかげで?晩ご飯が入りませんでした。(笑)

おいしいご飯にあたると(家でも)すべての恵みにすなおに感謝です。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-02-11 09:38 | そとごはん | Comments(0)

マットさんの小さなエホン展

円山イラストレーター仲間のマットさんが、大通りのポールタウンにある、フジイ食料品店で小さな展覧会を行っています。
e0127526_1946326.jpg


小さなお店の真ん中にある棚にマットさんのてづくりの小さなエホンや新作のノートなど雑貨なども展示即売しています。

このフジイ食料品店もとてもかわいいお店。雑貨もあり、かつをぶしあり(削ってくれる)また、紅茶やおいしそうなドライフルーツなどなども販売しています。

ももは有機のアールグレイティーを買ってきました。うちの受験生が好きなんですね。

展覧会は13日まで。
ぜひ、お出かけください。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-02-08 19:53 | art&映画 | Comments(0)

今日はパンの会でした*

先週はインフルエンザにかかり、うちの受験生が予防接種を受けていてよかったとホッとした私です。ちなみに病院に連れて行ってくれた夫はその場で予防接種されました(笑)
皆さんも気をつけてくださいね。

今日は今年初めてのだい好きパンの会でした。
北海道産のチーズ(輸入ものもありますが)と自分の好きなパンの持ち寄りです。
e0127526_17134779.jpg

タカトシ牧場で有名な村上牧場のチーズは初めて作ったものだそうです。アイスクリームは有名だけど、チーズはいままでなかったらしいのです。すこし変わった風味があって、はちみつととても合いそうなチーズでした。
e0127526_17135526.jpg

十勝のフロマージュのカマンベールチーズは、みんなに大人気♪
e0127526_17134028.jpg

みんなが持ち寄ったパン。ももはムーランドギャレットのセーグルフリュイ?(だったかな)を持って行きました。セミハードのチーズに合わせるとおいしい。
e0127526_17133281.jpg

この写真のパンは会員のNさんの手作り。どのパンもとてもおいしい。ごまパンにやはりNさんお手製のネギみそを塗っていただいたら、さらにおいしい♪

パンを食べながら、パンを好きになったきっかけなどなど、ゆっくりみんなでおしゃべりしながらいただきました。
話の中で「具合の悪いときはやはりご飯がいいよね。やっぱり日本人だよね〜」などとそのような会話もあり。いつも思うんだけど、やっぱりご飯は自分でパンは恋人のような物ですね。
だからつきあってって楽しいのかなぁ。・・・とおもうのですよ。

だい好きパンの会は本当にパンが好き、おもしろい、たのしいといったような人がじみ〜〜〜に集う会。エルプラザなどの場所をお仮して、そのときのテーマによりますが、わずかな会費を出し合って、寄り合いのように楽しんでいます。そんなちいさな会も今年で14年目でしょうか。会員さんの子ども達もあんなに小さかったのに、中学生になったり、小学校に上がったり。ほんと、月日の経つのは早い物です。会員さんからも「ずっと続けましょうね」とうれしいコメントをたくさんいただきました。ほんとうれしいですね。今年もゆるゆると、パンの寄り合いを開いて行こうと思います。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2011-02-06 17:32 | pain | Comments(0)