「ほっ」と。キャンペーン

おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さっぽろのパン屋さんの本 17日に発売です♪

ようやくようやくです。17日に書店で並びます。
e0127526_1332856.jpg

2009年に出した「大好き北海道のパン屋さん」から、
次は札幌版をとおもってから3年たってようやくです。
今年の夏は猛暑に見舞われて、ほんとうに参りましたの日日でした。
お天気のせいにしていますね(^^)
本来ならば10月に出版していた本。
それなのに1か月以上も遅れてしまった。最近はそんなのばかりですね(笑)

今回もたくさんの方々に会い、お話をさせてもらい、思いを聞き、
パンを食べて味わい、形に出来ました。


ひとえに取材先の皆様、編集者さん、デザイナーさん、印刷会社さん、
たくさんお方々のご協力があったおかげですね。
感謝しています。

今年はまた冬にかけて絵本に取り組みます。
完成はきっと年をまたいで来年の春くらいでしょうか?

12月にはどこかで展覧会もする予定です。

イタリアの食べ物記も作りたいなぁ〜
出来るのかしら???
個人的にですが。

う==んもう1か月半しか今年もないのに、やりたいことが・・・

大変かなぁ〜・・・そんなことを考えてるうちに
年が明けそうですね(^^;)

では、本屋さんで見かけたら、ぜひ、パンの本を♪
今回は帯に力を入れています(笑)ご覧になってくださいね。
そして、素敵な人からいただいた素敵なメッセージも頂き、帯に♪です。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2012-11-15 13:12 | books | Comments(9)

イタリア2〜アグリツーリズモへ

バローロではLE VIOLEというアグリツーリズモにお泊まりしまた。viole はたぶんすみれのこと。近くにすみれの丘があるとカンティーナで聞いたので、きっとここからのお名前。
e0127526_23192687.jpg

外観。入口にある木は橙色の柿の木。
e0127526_23181290.jpg

e0127526_23182073.jpg

このアグリツーリズモのマンマです。朝、早くから夜遅くまでほんとうに良く働いています。
マンマも持っている鍋の中は夕食で出たチーズのリゾット。
これは6人分だけど15人分はあったと思う。(^^);
e0127526_23283963.jpg

お部屋です。
e0127526_23282770.jpg

食堂です。
e0127526_23281460.jpg

アグリの初日の旅の仲間。
e0127526_2328560.jpg

この日の夕食時に飲んだバローロ。
e0127526_23481156.jpg

家の裏にはブドウ畑。自家製のワインも作っています。
e0127526_23184419.jpg

ヘーゼルナッツの畑も。トリノの名産品です。
e0127526_23185292.jpg

朝ご飯はこんな感じ。
e0127526_23203881.jpg

有名なオッチェリさんのバター。さっぱりとしたコクのあるバター。
このピエモンテはお隣にすぐフランスがあるからなのか、
牛がたくさんいるからなのかバターをたくさん使います。
e0127526_2354755.jpg


朝に焼かれたタルトも登場。写真がないけどリンゴのケーキもおいしかった。
e0127526_23211492.jpg

最後の日の朝の風景。朝日が昇ってきました。
e0127526_23195914.jpg

反対側にはお月様が。
e0127526_2352453.jpg


いつか絵の道具を持ってゆっくりいきたいな。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2012-11-09 23:58 | お出かけ | Comments(0)

イタリアへ1

10月23日から11月3日までイタリアへ行ってきました。
海外に出るのは5年ぶり。

今回のイタリアはスローフードの旅。
2年に1度行われているテッラマードレ(生産者会議)とサローネデルグスト(商品見本市)
それとスローフードの世界大会が24日開会式
25〜29日までトリノで行われました。

ももは北海道のスローの仲間達と23日にトリノ入りをして28日一杯、
会議に出たり、日本ブースを手伝ったり、夜は食べ歩いたりとなかなか忙しい日々でした。

29日からはバローロのアグリツーリヅモへのんびり
慰安旅行??のような雰囲気でおでかけ。

2日に帰る予定が飛行機の都合で1日遅れて3日に帰国。
なかなかおもしろかったです〜〜〜

24〜28日の写真はひとまず置いておいて
バローロで尋ねたところを。

まずはスローフードの聖地??ブラをぶらぶら・・・

・・・・といいつつ目的はスローフードのオフィスと同じ場所にある
オステリア「ボッコンデヴィーノ」
e0127526_042577.jpg


中に入ると即2階へ。
気軽な雰囲気と人々のおしゃべりのざわめきが心地よい。
老若男女がいっぱい。

ここで昼食。食事はアラカルトでお願いしました。
e0127526_0385068.jpg

ラパ(カブ)と書いてあったけどどう考えても食べてもビーツ。
e0127526_0385970.jpg

ピエモンテ名物のサルシャッチャ(生肉ソーセージ)と脂身のハムのラルド、仔牛のタルタルの盛り合わせ
e0127526_039642.jpg

サルシッチャとセージ、バター、トマトソースのタヤリン。
タヤリンは卵をふんだんに使った生パスタ。ちょっと贅沢なピエモンテのパスタなのです。
e0127526_135364.jpg

メインはうさぎ。鶏肉に似た味です。ウサギはこれで3回目かな。
付け合わせは名物カルタニョーラというおおきなパプリカのソテーとそのソース。
おいしかった〜
e0127526_0394683.jpg

最後はエスプレッソ。

e0127526_0382428.jpg

たらふく食べて街をフラフラ。
前を行く4人が旅の仲間。
e0127526_039597.jpg

この取っ手は、ボッコンデヴィーノのすぐそばにあるスローフードのオフェシャルショップ。
いろいろなグッズが売られていました。
いいなぁ〜〜日本にも日本のスローフードグッズが欲しい。
e0127526_040196.jpg

このアーケードでは2年1度おこなわれるブラの村祭り「チーズ」の会場。

いつか来よう。
e0127526_041847.jpg

このカフェは人気のカフェ。半分がパティスリー、半分がカフェ。

e0127526_0403255.jpg

夕方。路地の向こうから日が射して。

ブラでぶらぶら・・・しあわせな時間だったなぁ〜〜〜
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2012-11-09 01:04 | お出かけ | Comments(0)

久しぶりにブログ更新

e0127526_20334913.jpg

はっと気がつけば、6月から更新していなかった。
今も締め切りに追われているけど、とりあえず更新しなくちゃ。

久しぶりにみたらブログの機能が変化していて、
FBそのままアップ出来るようになっているので、ちょっと連動させてみます〜

・・・とできなかったので、もう少し書き綴ります。

写真はイタリアのなし。日本のなしのブランディーみたい。
サイズがもう少し小さいけれど。

先週土曜日までの12日間、イタリアに行って来ました。
ヨーロッパ旅行は5年ぶり。

なんか西洋美術で育ってしまったせいか、ヨーロッパに行くとホッとします。

今回の目的は2年に1度トリノで行われるスローフードの世界大会&
テッラマードレ&サローネデルグストに参加すること。

約5日間参加し、その後はバローロにあるアグリツーリズモに滞在して帰国。

その様子を少しずつアップしますのでお楽しみに。


もも
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2012-11-07 20:39 | What's new | Comments(0)