おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お雑煮とみそ作り1

7年目に入るみそ作り。
今年は私たちのスローフード・フレンズ北海道で行うみそ作りで作ることに。
今年は石狩の手作り食品を作る会の皆様とともに、その会の会員であり、
私たちの会員でもある村上さんを講師に行うことになりました。
e0127526_12422158.jpg

昨日はその1回目で、まずは大豆のこと、麹のこと、石狩の農産物についてのことと
みその作り方など興味深くお勉強。
e0127526_1242143.jpg

このみそは村上さんがサンプル的に集めてくださったもの。
次回、味比べが出来るといいなぁ。
お昼にはお餅を搗いて、お雑煮をつくりました。
e0127526_12435073.jpg


e0127526_1244396.jpg

一つは四国の白みそ&あんもち仕立てのお雑煮。
最初はおそるおそる。でも白みそのあまさと柚子の香り、アン餅がいい感じでからまって
とてもおいしいお雑煮でした。このお雑煮は、夫の母方のお雑煮。
来年から、お醤油ベースと白みそベースを一日交代で作ろうかな(^^)
もう一つは、普段よく食べられているお雑煮。
e0127526_12442198.jpg

お醤油仕立てで、このベースにそれぞれの地域や家庭で入る具がさまざまで
10人いれば10通りでお雑煮の話を聞くのも面白かったです〜
いろいろな地域から移住している北海道ならではですね。
e0127526_12433641.jpg

石狩の皆様が作っているお漬物も。
どのお漬物もとてもおいしい。
鮭のいずしがショウガが利いていて、ものすごくおいしかった♪

さぁ、次回はみその仕込み。
楽しみですね。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2013-01-27 13:01 | イベント | Comments(1)

おけとへ

23日、24日の2日間は道東の街、置戸へ行ってきました。
置戸は2年ぶりくらい2度目です。

今回は17日から30日まで、図書館に併設の情報センターで行われている
「コープさっぽろちょこっとMOGUMOGU給食」の原画展と、それに伴い行われる
「佐々木十美さんとすずきももの「食」の話をしよう」というトークイベントがあり
そのための置戸でした。
置戸は前回も雪のシーズン、今回も冬、この季節の置戸に縁があるようです。

e0127526_12121461.jpg

到着後、行った原画展を行っている置戸図書館の館長さん(真ん中)と
今回のイベントの仕掛人のユキエさん(左)です。
初めてお会いしたユキエさんはほんわかしてしかししっかりとした素敵な方でした。
ユキエさん、大変お世話になりました。

このあと原画展は2月〜3月上旬にかけて、北見市留辺蘂図書館を皮切りに、
市内4つの図書館を巡回の予定です。
留辺蘂図書館の吉田さんお世話になります〜!

e0127526_12121945.jpg

夜は置戸のあそうぼう舎という子育てサークルのみなさんとコテージで交流会。
ユキエさんが主宰するこのサークルは、みなさん若くて子育て中で、
農家や酪農家の生産者であるにもかかわらず、すばらしい活動を行っています。

e0127526_1212431.jpg

翌日、公民館で月一で行われている公民館サロンへ。
置戸の給食を全国に知らしめた佐々木十美さんのお声掛けで始まったこのサロンは、
地元でとれたものを地元の人が毎日の食卓で楽しめるようにという思いから始まったそうです。
時間のある方はお惣菜を持ち寄り、
食べに来るだけの人は500円でバイキングで食べられるのです。
近所にお勤めの方もランチ代わりにやってきます。

e0127526_12123078.jpg

お惣菜の中には十美さんレシピのお惣菜や、土地で取れたものや家庭のお料理が並びます。
ワカサギは時期がちょっと早かったけれど、この日の為に釣ってきてくださいました。
ワカサギはだいすきなのでお変わりしていただきました。どれもおいしかったです〜!

その後同じ公民館でトークショーです。
e0127526_12123874.jpg

少々緊張〜〜(^^)
十美さんの力強いお話と、ユキエさんの心地よい進行でなんとかお話させてもらえました。
ほんとうに置戸町にはたくさんの宝物が隠れている街だなぁとつくづく。
3500人という人口からは想像できない可能性を秘めています。
もしかしたら、パワースポット的な街なのではと、ふと思うのです。

最後にみなさんと写真。
e0127526_12124980.jpg

置戸でこのようなイベントや原画展が出来たこと、
何よりも置戸の方々と交流できたことがとてもうれしかったももです。
人と人との素敵な出会いほど、うれしいものはないと思っています。
置戸が一層好きになりました!

このような機会を与えてくださって、ほんとうにうれしい。
ユキエさん、ありがとう〜♪
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2013-01-27 12:38 | お出かけ | Comments(0)

個展が終わりました〜**

先日、5日間の個展が終わりました。
e0127526_1119492.jpg

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
本当に充実した5日間でした。
何よりもたくさんの方々とお会いできたことが、今後の励みになります。
これからも、こつこつと続けていけるように、日々大事にして行きたいと思います。

今思うことは
いろいろなつながりをこれからも大切に紡いでいきたい
それが、温かで和やかな色合いになるように
そしてそれが、仕事や絵にちゃんと反映できるように

それが自分に出来るいちばんのこととおもうのです。

e0127526_11192743.jpg

頂いたお花を写してみました。
e0127526_11194366.jpg

モノクロがきれいな花
e0127526_11181335.jpg

やわらかな色合いの花
e0127526_11184434.jpg

いつもお世話になっている人たちをお招きしての小さなオープニング。
きつねくんの歌を作ってくれて歌ってくれた元気、ありがとう〜♪

5日間、どのくらいに人がいらしてくださったのか?わかりませんが
本当にたくさんの方々がいらしてくださいました。

ほんとうに感謝です。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2013-01-15 11:34 | イベント | Comments(2)

個展が始まりました!

e0127526_11162284.jpg

e0127526_11162249.jpg

e0127526_11162282.jpg

e0127526_11162258.jpg

e0127526_11162240.jpg

チョロンさんの気持ちの良いギャラリーで、今日から14日までの5日間です。一年のスタートをここから始めることができて、なんだかうれしい。
雪でくるのが大変かもですが、たのしんでいただければいいなと思っています。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2013-01-10 11:16 | Comments(6)

個展会場の場所

こんばんは。

皆様にお伝えしていた個展の会場の住所に訂正があります。
正確には以下の住所なのでお間違いの内容に。

ほんとうにうっかり者が直りません。
皆様に今年もお世話になります〜〜

****

すずきもも個展
「きつねのコーヒーやさんの巻」
とき/1月10日〜14日 12:00ー19:00(最終日のみ17:00)
ところ/cholon札幌本店 2Fギャラリー
札幌市中央区南1西12ASビル2階

*電車通りに面しています。ビルの前にcoffeeの大きな看板があり、
1階がチョロンとアトリエ森彦の入っているビルです。

***

今週木曜に迫りましたが、皆様に楽しんでいただけるように
いろいろと準備しています。

ではではお楽しみに♪
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2013-01-07 18:11 | What's new | Comments(0)

お正月&おみくじ

おめでとうございます!
e0127526_1357383.jpg

とうとう2013年もスタートして、3日目です。

3日目になると、おせちにも少々飽きてきて、家族で話話し合った結果??
晩ご飯はカレーに決定(^^)/
なぜか、お正月開け頃になると、カレーが食べたくなるんですよね。

今日は午前中に神社さんへ行ってきました。
2日に行こうかと思っていたけれど、家族の都合が合わず今日に変更。

今日の北海道神宮はいいお天気なのですが、途中横から風が吹くともの凄く寒い〜〜
久しぶりにしばれるような冬の青空です。

神宮も3日目になるとやや落ち着いて、午前中ということもあり
あまり待たずに参拝できました。
そして、縁起物つきのおみくじをひいたところ、でてきたのは打ち出の小槌。
この小槌、何が出て来るのかは自分の心がけ次第ですねきっと。
よい物がでて来るように、努力あるのみです。

それと本体のおみくじは、内緒。おみくじはよっぽど悪くない限り、
その年の教訓として手帖に貼付けて、1年を通してたびたび読んでは、
フムフムとご教訓を頂いています。
今年のおみくじには、慎重に自分の目で確かめて物事をすすめること。
周囲の信頼を大事にすることなどが書かれていました。

仕事人間なのでつい、仕事のことばかりですが
一つの仕事に巡り会えるまでにどれだけの人の手が合わさっているのか。
たくさんの人たちの努力や時間や手があってこそです。
そのことを忘れずに、今年も仕事を積み重ねていかなくては。
また、その仕事を見てくださっている人たち、楽しみにしてくださっている方々が
いるおかげさまもあると、そんなことをおみくじを読んで思いました。
今年も楽しくひたむきに、仕事をして行きます〜
宜しくお願いいたします。

そして、みなさまにとってよい年になりますよう心を込めて!
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2013-01-03 15:11 | 日々、徒然 | Comments(2)