「ほっ」と。キャンペーン

おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

見て、聞いて、味わう、映画「100年ごはん」一期一会の会

12月7日日曜日に、ドキュメンタリー映画「100年ごはん」のランチ&トーク+上映会を
スローフードとそ応援してくれる仲間たちと開きます。
http://100nengohan.com/
65分の映画は舞台となる大分県臼杵市の取り組みと有機農業を巡る今までとこれからを、
「ワタシ」と「アナタ」が詩的に話をつなげていきます。
この問いかけは大分の話だけでなく、これからの北海道にも必要なことのような気がしています。

この映画を引っさげて全国あちらこちらの上映会に飛び回っている大林千茱萸 監督に
北海道にお越しいただき、映画上映後には監督とスローのメンバーでもある八百屋&農家の
鈴木秀利さんとトークセッションもおこないます。
また、ランチには監督が部長を務めるホットサンド倶楽部のレシピを北海道素材を使って
仕上げたホットサンドとスープやサラダを用意しています。
メニューは料理家の松田真枝さんが整えてくださり、ランチの材料には
今をときめく若手農業者の山の会さんや佐々木ファームさんやその他たくさんの協力者の
おいしい素材を使ったものです。(チラシをご覧くださいね)
ぜひ味わっていただければと思います。

見て、聞いて、味わう、おいしい映画上映会一期一会の会へ、いらしてくださいね。

とき/12月7日(日)11:00~13:30
ところ/イベントスペースEDiT 札幌市中央区南2西6、南2西6ビルB1

参加費/3000円
(定員になり次第締め切り)

お申し込みは スローフード・フレンズ北海道事務局へ
メール info@slowfood-friends.org  FAX 011−614−71105
http://slowfood-friends.org/
https://www.facebook.com/slowfood/posts/621233694653897

e0127526_8121513.jpg

e0127526_8124096.jpg

[PR]
by osanpobiyori_momo | 2014-11-23 08:37 | イベント | Comments(2)

わくわくおやつマーケットが終了しました。

11月12〜15日まで開かれました「わくわく おやつマーケット」。
雪も降る中、たくさんお人たちでにぎわいました。
13時のオープンでしたが11時半にはどんどこお客様が来て、写真が全く撮れないほどでした。
来てくださったみなさま、ありがとうございます。
また、ご参加してくださったお菓子屋さんのみなさま、
本当にありがとうございました。皆さんのご協力があってこそです。

3日間連続のお茶会も、なかなか聞けないお菓子作りや暮らしのスタイルなど
いろいろなことをお聞きしてとても興味深かったです。
また干菓子のワークショップなども、自分が体験できませんでしたが、
参加された人たちが楽しそうで、それがとてもうれしかったです。

次もやってね〜という声をたくさんいただきましたが、
このイベントは「わくわく おやつ手帖」(北海道新聞社)の本の中身を
リアルに感じていただこうと考えた企画でした。
e0127526_1343198.jpg

なので、次があるかどうかわかりませんが、
何かまたの機会に楽しいワクワクすることをしたいなぁと思います。
(カレンダーも作りましたよ)

みなさま、ありがとうございました(^^)/
e0127526_12424045.jpg

新聞にも載せていただきました。
右からパーネの大石さん、あんの瀬戸さん、もも、コレットの園田さん
e0127526_12424974.jpg

大人気だったメルルさんの焼き菓子。どれもこれもほっぺが落ちそうでした。
e0127526_12573657.jpg

野の花菓子店さんのおいしい焼き菓子たち。うしのしっぽが人気でした(^^)
e0127526_1257217.jpg

アパレイユ。の野菜をねり込んだクッキー。
e0127526_12573363.jpg

ドロッピエさんのオランダワッフル。いつ食べてもおいしい〜〜
e0127526_1257268.jpg

なかなか場所が分からなくて、初めてきた方々にはご苦労をおかけしました。の
もみの木so(^^)/

写真を全店をのせることができなくて申し訳ありません。

おいしい楽しいおやつの時間が、みなさまの温かな思い出になることを祈りつつ。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2014-11-18 13:06 | イベント | Comments(2)