おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

タグ:おさんぽ日和 ( 11 ) タグの人気記事

絵本「はるとなつ はたけのごちそうなーんだ?」が出版♪

昨年、10月に出版した「あきとふゆ はたけのごちそうなーんだ?」のシリーズ2作目。
「はるとなつ はたけのごちそうなーんだ?」が出版されました。
e0127526_10314928.jpg
春から夏にかけて収穫する野菜7点をクイズにしました(^^)
トマトやキュウリ、カボチャやとうもろこし、ピーマン、枝豆、アスパラガスです。
あきとふゆがでたとき、読み聞かせをすると語り手の一方的な読みだけではなくて、
子ども達に答えを求めながら、子ども達の声もまざり、一緒にたのしく盛り上がりました。

簡単な野菜の豆知識と絵本のなかで作っている簡単なレシピも。
お子さんと一緒に楽しんでいただけます。

あきふゆ同様、よろしくお願いいたします〜♪



すでに、書店では今週月〜水あたりから、またネットではアマゾンや楽天などなどでも、販売開始されています。



[PR]
by osanpobiyori_momo | 2017-03-17 10:57 | books | Comments(0)

絵本「はるとなつ はたけのごちそうなーんだ?」が出版♪

昨年、10月に出版した「あきとふゆ はたけのごちそうなーんだ?」のシリーズ2作目。
「はるとなつ はたけのごちそうなーんだ?」が出版されました。
e0127526_10314928.jpg
春から夏にかけて収穫する野菜7点をクイズにしました(^^)
トマトやキュウリ、カボチャやとうもろこし、ピーマン、枝豆、アスパラガスです。
あきとふゆがでたとき、読み聞かせをすると語り手の一方的な読みだけではなくて、
子ども達に答えを求めながら、子ども達の声もまざり、一緒にたのしく盛り上がりました。

簡単な野菜の豆知識と絵本のなかで作っている簡単なレシピも。
お子さんと一緒に楽しんでいただけます。

あきふゆ同様、よろしくお願いいたします〜♪



すでに、書店では今週月〜水あたりから、またネットではアマゾンや楽天などなどでも、販売開始されています。



[PR]
by osanpobiyori_momo | 2017-03-17 10:57 | books | Comments(0)

畑の絵本が10月に出版されます(予約受付中)

e0127526_16193877.jpg
絵本『あきとふゆ はたけのごちそう なーんだ?」が10月中旬に書店で発売予定です。
編集者の熱意と励ましで、ようやく出来上がりました。
3歳くらいから、おとなまで、畑の作物の絵本です。
野菜の豆知識や簡単な野菜料理のレシピも。
来春には春夏編もでます。
すでにアマゾンで予約受付しております。
たくさんの人に楽しんでいただきたいです。
よろしくお願いいたします〜

アマゾンの予約は>
「あきとふゆ はたけのごちそう なーんだ?」で検索していただければすぐでてきます。




[PR]
by osanpobiyori_momo | 2016-09-09 16:32 | books | Comments(0)

サイン会無事終了しました*感謝

e0127526_1182538.jpg
e0127526_1184865.jpg

18日の土曜日は午後2時から紀伊国屋書店でサイン会がありました。
前の日からちょっとドキドキしていました。
当日も午前中は手に着かないことがいっぱい。会場に到着して様子を見てなんだかホッとしました。来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
サイン会の前に少しトークをということで何やら話しましたが、緊張していたので今は何を話したのかあまり覚えていません(><)でも、両脇にパンの会の長年連れ添っている2人がいてくれたのでかなり安心。サイン会に移りそのままお手伝いしていただきました。(2人にも感謝!)
ソフトバンククリエイティブの編集さんも日帰りで飛んできてくださって本当に感謝です。
帰りに空港で今回は生キャラメル買えたかな?
(写真の左側はパンの会のメンバーです。)

いつもいつも思うことは、自分一人の力で行きている訳ではなく、今こうしていることもいろいろな人のおかげなのだと、今回も強く感じました。今までであったことのどこが欠けても、こんな風にはできなかったと思うのです。そう思うとまだまだ微力で申し訳なさが立ってしまいますが、焦らずじっくりいい仕事をすることでご恩返しができたらと思っています。

サイン会の会場で来てくださった方から「好きな言葉はなんですか?」と聞かれたので
「たくさんあるけれど今の気持ちは”感謝”かな」と答えました。
ほかにもたくさんある大好きな言葉の中でずっと胸に刻んで大切にしている言葉ベスト3をここに書いておこう。
「継続は力なり」「Never give up.(あきらめない)」「いつも心に太陽を」の3つです。
いろんなことで心が折れそうになることが世の中たくさんあって、迷ったり、立ち止まったりしたときはこの言葉に助けられてきました。そして、やはり最後には感謝です。

他に聞かれたことの中に「ポストカードがあったら欲しい」と言われた方がいらっしゃいました。
ポストカード葉実はいろいろ作っているのですがどのように販売しようか模索中です。
もし置いてくださるお店があったらうれしいな。(募集中)いまはトートーバックやパン袋も思案中。エプロンやTシャツは雑誌スロウの通販で扱っていただいています。こちらWEBでも検索できるのでご覧になってください。パン作りさんの〜というのがモモメイドです。http://www.n-slow.com/item_search/?page=1&ra=34ff524c0ef41501

今年は後2ヶ月先にはパン屋さんと小麦の本が出ますし、秋には展覧会を企画しています。
豆にブログにアップしていくこともできないときもありますがどうぞ様子を見にきてくださいね。
あと、HP(http://momo-s.com)もご覧ください。ちょびっとづつ変化しています♪
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-04-20 11:44 | What's new | Comments(6)

「パン好きの毎日」出版です〜〜

e0127526_1013897.gif


3月25日に発売予定のモモの最新作「パン好きの毎日」が出来上がりました〜。
副題においしい食べ方作り方とある、モモの初のエッセイ本です。
今までパンのさまざまなエピソードを交えながらいろんな視点でパンをひもといてみました。
パンだけじゃなく、パンの向こうにある小麦にもちょっと思いを寄せて。
またその時々でパンを楽しむ家庭でできるちょっとしたレシピも満載。
レシピは私のレベルで作れる物ばかりなので特別じゃなく、家で誰もができるものばかり。
でもちっと目先がかわったり合わせる物でずいぶん違ってとっても楽しいのです。
また、いろいろな友人たちに協力してもらっています。感謝です〜
またフキンなど利用してパンの袋を作り方、余ったパンの利用法など
ちょっとした工夫のページもあります。
もちろんイラストも満載なので、読んで、見て、作って楽しめる本になりました。
ぜひ、1冊お手元に置いて楽しんでいただけたらと思います。

*ソフトバンククリエイティブ オールカラー、128ぺージ 1300円+税

さて今年は6月目指してもう1冊。北海道の小麦とパン屋さんの本。
こっちも楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-03-22 10:29 | What's new | Comments(0)

師も走る12月

とうとう12月も中旬。
この時期のご挨拶に「どうしてこんなに時間が早く過ぎちゃうんでしょう〜〜」のような言葉が多くなる。先月のパリ旅行が遠い過去の出来事のようです。

おさんぽ第2弾の近況ですが取材を着々と進めています。
雪が降って一面雪野原だったりもするんですが、この雪があるからこそ北海道なのですね。しんしん降り積もる雪に愛おしさも感じる今日この頃ですが、あまりにも吹雪いたりするとかわいさ余って憎さ100倍?というところでしょうか?ウィンタースポーツは(まぁウィンターだけじゃないのだけど・・・)からきしダメな私だけど、どこかで薪火を炊きながらお茶を飲みつつ冬景色を眺めてぼ〜〜っとするそんな冬の過ごし方をしたいなぁなんて思うのですが、年明けから原稿描きに追われる予定。省エネなのでちゃんちゃんこを着てまぁるくなって、こたつで原稿を書いているかもです。(笑)
そんなこんなで第2弾も札幌版とは違った面白い本になりそうです。そんな近況も含め、12月20日木曜日1時半頃からFM三角山放送局「読書でラララ〜*」にゲスト出演します。この時期、プレゼントにおすすめの絵本などもご紹介する予定です。

もしお時間が会って、近くにラジオがあって、三角山放送が聞こえるところにいらっしゃったらぜひ、お聞きになってくださいね。

12月20日(木)PM1:30〜モモは2時頃から出演予定です。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-12-11 10:06 | What's new | Comments(0)

展覧会が終わりました*ありがとうございます。

今日でSOSOCafeでの展覧会が終わりました。
見にきてくださった沢山のみなさま、ありがとうございます。
また、いろいろと支えてくださった皆様ありがとうございます。
本があちらこちらで売れきれになっているようです。うれしい事です〜**(泣)
今月末には増刷されて、店頭にまた並ぶ予定です。
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

ゆっくりお散歩する事で毎日に生活がどんどん変わった景色になっていく。
札幌の四季折々の豊かさを知らず知らずに享受している自分がそこにいるのです。
感性が豊かで個性的なお店があて、そこに集う人々、その人々から発信されるさまざまなこと・・それがいろいろな人に伝わって、それが街の豊かさ、彩りになって行くのだと思うのです。

おさんぽ日和が読んでくださった皆様がますます、この札幌を大好きになって頂ければ
そしてのんびり、ゆっくり、毎日を自分のペースで深呼吸するように暮らして行ける場所でありますように・・・・・・・・・・・♪

まずはお礼まで〜momo

♪今後もおさんぽ日和でご紹介したお店や場所、新しい様々なところなど
このブログを通してご紹介して行きますね〜〜
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-07-26 22:12 | What's new | Comments(2)

イベント終了しました*その3

15日はリレートーク2日目。
4人目は本の中でお肌つるつるレシピを書いてくださった薬膳料理研究家の藤原智子さん。
e0127526_2174255.jpg

智子さんは病気した自分の身体を直すべく、料理をしている人。
一つ一つの言葉や説明に参加者はぐいぐい聞き入っていました。
沢山の人に聞いてもらいたい話だったよねと参加者の方からメールを頂きました。聞けた私たちはとってもためになり、またいつか機会があったらいろいろお話を聞く機会を作ってみようかなと思います。それまで、待っていてくださいね。
藤原智子さんのブログ*料理教室の案内も載っています。
http://yaplog.jp/rethree_co/

5人目は「さっぽろタパス」というイベントを昨年立ち上げた川口剛さん
e0127526_2253791.jpg

タパスというイベントについてや街作りのこと、スペインの話などなど
様々な話を雑談形式で話して頂きました。
タパスは今年は8月30、31日9月1、2日の4日間行われます。
昨年、行きましたがとっても楽しいイベントです。
おさんぽの本で紹介しているところも何件か参加しているので、おさんぽの本片手にもって行くのもいいかもしれませんね。
詳しくはさっぽろタパスHPにて* http://www.sapporowalk.com

こんな感じで2日間リレートークを行ってみました。
私の進行があまりうまくなかったかもとちょっと反省の部分もありですが
いろんな方々の目線や思いなどなどに触れてとても充実していた時間だったと思います。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-07-20 02:35 | イベント | Comments(2)

イベント終了しました*その2

14、15日と5人の方々とトークイベント。
もも、初めての試み。ラジオではゲストとなかなか面白い掛け合いが出来るのだけど
このような場は緊張する〜〜〜(><)

14日、一人目のゲストはおさんぽ日和の中で本のコラムを書いてくださった
フォトライブラリー時空工房の蒲原ゆみ子さんとのトーク
e0127526_2349272.jpg

ちょっと緊張しつつはじまりました。
蒲原さんはたくさんの写真集を生み出している人。彼女に育てられた写真家さんは数知れず。
ネイチャーフォトや動物の写真集は全国の書店でも販売されている。
写真集作りの醍醐味などなどいろいろなエピソードや今後発売される写真集の予定などなどお聞きしました。

e0127526_2355142.jpg


つづく2人目はケーキとお花のところでコラムを書いてくださった深江園子さんとのトーク
e0127526_23562128.jpg

お話慣れしている方なのでほとんどワンマンショーでお願いしました。
集まった方々も女性が多かったので美味しい話にウキウキ。
札幌のイチゴ「さとほろ」を応援したくなってしまいました。

14日の最後の3人目は映画のところでコラムを書いてくださった一恵ママとのトーク
e0127526_2359769.jpg

ママに合うたび、道産子小森のおばちゃま〜と思うのは私だけじゃないはず。
楽しい〜笑いの絶えない映画の話がいろいろ。
ママがイケメン好きだってことがとってもよくわかる?なぁ〜
とにかく先見の明があるのか香港映画も韓国映画も誰よりも先に発信してるのがすごい。

この日はあっという間の3時間。楽しいひとときでした。
参加してくださった方々、ありがとうございます。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-07-19 12:45 | イベント | Comments(0)

イベントなどなど終了その1〜*ありがとう♪

13日の出版パーティはお世話になった方々でお祝いしました。
いろんな方々との出会いがあったからこそここまでこれたんだなぁと
ますます、しみじみ実感。
皆さんの温かなお気持ちに深く感謝です。
本も重版が決まり、うれしい事が重なりました。

この日は写真を撮っている暇もなくですが2枚だけ撮ってありました。
e0127526_23305885.jpg

本のなかでフエルト玉の作り方を紹介してくれたおおいえのりこさん。
フィンランドの伝統楽器カンテレの演奏者でもあります。
この日は最大の38弦(だったかな?)のカンテレでとても美しいく、柔らかな演奏をして頂きました。みんなうっとり〜*
e0127526_23332368.jpg

この日の食べ物はベジカフェまーくるさんのお料理。
野菜一杯のお料理で美味しいと皆さん喜んで頂けました。
またパンは会場の近所の本にも掲載のピノさんのパンとキッシュも。
また、友人たちからの美味しい差し入れもいろいろ。
お花もたくさん頂いて会場が花だらけになりました。
約、2時間半のお祝いは楽しい楽しい雰囲気の中、終了。
きて頂いた方々、お祝いを送ってくださった方々、お手紙やメールをくださった方々、
取材させてくださった方々、本を購入してくださった方々に感謝です。

ありがと〜**
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-07-18 23:43 | イベント | Comments(0)