おさんぽ日和

osanpomo.exblog.jp

タグ:本の出版 ( 9 ) タグの人気記事

絵本「はるとなつ はたけのごちそうなーんだ?」が出版♪

昨年、10月に出版した「あきとふゆ はたけのごちそうなーんだ?」のシリーズ2作目。
「はるとなつ はたけのごちそうなーんだ?」が出版されました。
e0127526_10314928.jpg
春から夏にかけて収穫する野菜7点をクイズにしました(^^)
トマトやキュウリ、カボチャやとうもろこし、ピーマン、枝豆、アスパラガスです。
あきとふゆがでたとき、読み聞かせをすると語り手の一方的な読みだけではなくて、
子ども達に答えを求めながら、子ども達の声もまざり、一緒にたのしく盛り上がりました。

簡単な野菜の豆知識と絵本のなかで作っている簡単なレシピも。
お子さんと一緒に楽しんでいただけます。

あきふゆ同様、よろしくお願いいたします〜♪



すでに、書店では今週月〜水あたりから、またネットではアマゾンや楽天などなどでも、販売開始されています。



[PR]
by osanpobiyori_momo | 2017-03-17 10:57 | books | Comments(0)

絵本「はるとなつ はたけのごちそうなーんだ?」が出版♪

昨年、10月に出版した「あきとふゆ はたけのごちそうなーんだ?」のシリーズ2作目。
「はるとなつ はたけのごちそうなーんだ?」が出版されました。
e0127526_10314928.jpg
春から夏にかけて収穫する野菜7点をクイズにしました(^^)
トマトやキュウリ、カボチャやとうもろこし、ピーマン、枝豆、アスパラガスです。
あきとふゆがでたとき、読み聞かせをすると語り手の一方的な読みだけではなくて、
子ども達に答えを求めながら、子ども達の声もまざり、一緒にたのしく盛り上がりました。

簡単な野菜の豆知識と絵本のなかで作っている簡単なレシピも。
お子さんと一緒に楽しんでいただけます。

あきふゆ同様、よろしくお願いいたします〜♪



すでに、書店では今週月〜水あたりから、またネットではアマゾンや楽天などなどでも、販売開始されています。



[PR]
by osanpobiyori_momo | 2017-03-17 10:57 | books | Comments(0)

「もぐもぐパンバック作り」と「熱烈?パントーク」のご報告

遅くなりましたが、3月4、5日の2日間開催した「もぐもぐパンバック作り」と
5日に行った「パントーク」の報告です。

チカホで1〜7日の間開かれていたクラシェの小麦マルシェ。
いろいろなパン屋さんが日替わりで、また小麦麺やグラノーラ、それに合うハチミツ屋さんや
雑貨屋さんも美しくレイアウトされたおしゃれなマルシェです。
そのなかで、2日間限りのワークショップ&パントークを開催しました。

まずは先にパントークの報告から。
ゲストは今をときめくパン教室「アトリエタブリエ」の森本まどか先生。
聞き手はももです。
e0127526_09364816.jpg
e0127526_09363334.jpg
まどかさんとは約10年くらい前、帯広の小麦畑の中で、出会いました。
この10年を振り返り、変わってきた道産小麦の進化とパン作りについてお話を伺いました。
また「家庭製パン」という、家庭で作るパンを始動し続けるのは、
家族や友人、そして大好きな人たちのために、愛情を込めて焼き上げるパンは
そこにパンを焼く原点がまどかさんの中にあるのだとお話を伺いました。
「私は家庭製パンの中で育ってきた訳で、職人でもないのだけど、
だからこそ伝えられるパンを焼くことの面白さや楽しさ、そこの込める愛情は
きっと誰よりも伝えることができる」とお話しされていたのが印象的でした。
生活の中で生まれたパン作りだからこそですね。
熱烈トークは立ち見もでて、ほんとうにうれしい場になリました。
いらしてくださったみなさまありがとうございました。
この後に販売されたまどか先生のパンたちは、飛ぶように売れていきました。
私もパンをいただくことができてうれしかったです〜♪


さて、ワークショップの報告は、1日に午前午後と2回、2日間で4回行われした。
1回につきマックス5人のワークショップでしたが、時間とバックのある限り、行ったので
26、7人の方にバックを作ってもらいました。
e0127526_09384731.jpg
布用のクレヨンやペンでまた、絵の具でステンシルをして仕上げます。

もとになるステンシルの図柄は私のオリジナルを用意して、
それぞれが思いつくままにいろいろな色や柄にに仕上げて行きます。
子ども達も参加してくれて、ほんとうにオリジナルのバックを制作してくれました。
楽しいバックもいろいろ。作品写真を見てみてください。

私も楽しい面白い2日間でした。とても良い勉強になりました。
そして、あわせてモモのパンの本や絵本も販売させていただきましたが、
本も思わず売れてしまい、うれしかったです♪

クラッシェのみなさま、大変お世話になりました。
また、ご来場、ご参加いただいたみなさま、ありがとうござました!

e0127526_09375585.jpg
e0127526_09383071.jpg
e0127526_09373206.jpg
e0127526_09381894.jpg
e0127526_09380127.jpg
e0127526_09375743.jpg
e0127526_09374359.jpg
e0127526_09373840.jpg
e0127526_09372524.jpg
e0127526_09371941.jpg
e0127526_09371453.jpg
e0127526_09370905.jpg
e0127526_09365281.jpg
e0127526_09361592.jpg
e0127526_09361909.jpg
e0127526_09361048.jpg
e0127526_09360219.jpg
e0127526_09360533.jpg
e0127526_09355855.jpg
e0127526_09354853.jpg
e0127526_09354110.jpg
e0127526_09354591.jpg
e0127526_09353686.jpg

[PR]
by osanpobiyori_momo | 2017-03-13 10:30 | イベント | Comments(0)

「もぐもぐパンバック作り」と「熱烈?パントーク」のご報告

遅くなりましたが、3月4、5日の2日間開催した「もぐもぐパンバック作り」と
5日に行った「パントーク」の報告です。

チカホで1〜7日の間開かれていたクラシェの小麦マルシェ。
いろいろなパン屋さんが日替わりで、また小麦麺やグラノーラ、それに合うハチミツ屋さんや
雑貨屋さんも美しくレイアウトされたおしゃれなマルシェです。
そのなかで、2日間限りのワークショップ&パントークを開催しました。

まずは先にパントークの報告から。
ゲストは今をときめくパン教室「アトリエタブリエ」の森本まどか先生。
聞き手はももです。
e0127526_09364816.jpg
e0127526_09363334.jpg
まどかさんとは約10年くらい前、帯広の小麦畑の中で、出会いました。
この10年を振り返り、変わってきた道産小麦の進化とパン作りについてお話を伺いました。
また「家庭製パン」という、家庭で作るパンを始動し続けるのは、
家族や友人、そして大好きな人たちのために、愛情を込めて焼き上げるパンは
そこにパンを焼く原点がまどかさんの中にあるのだとお話を伺いました。
「私は家庭製パンの中で育ってきた訳で、職人でもないのだけど、
だからこそ伝えられるパンを焼くことの面白さや楽しさ、そこの込める愛情は
きっと誰よりも伝えることができる」とお話しされていたのが印象的でした。
生活の中で生まれたパン作りだからこそですね。
熱烈トークは立ち見もでて、ほんとうにうれしい場になリました。
いらしてくださったみなさまありがとうございました。
この後に販売されたまどか先生のパンたちは、飛ぶように売れていきました。
私もパンをいただくことができてうれしかったです〜♪


さて、ワークショップの報告は、1日に午前午後と2回、2日間で4回行われした。
1回につきマックス5人のワークショップでしたが、時間とバックのある限り、行ったので
26、7人の方にバックを作ってもらいました。
e0127526_09384731.jpg
布用のクレヨンやペンでまた、絵の具でステンシルをして仕上げます。

もとになるステンシルの図柄は私のオリジナルを用意して、
それぞれが思いつくままにいろいろな色や柄にに仕上げて行きます。
子ども達も参加してくれて、ほんとうにオリジナルのバックを制作してくれました。
楽しいバックもいろいろ。作品写真を見てみてください。

私も楽しい面白い2日間でした。とても良い勉強になりました。
そして、あわせてモモのパンの本や絵本も販売させていただきましたが、
本も思わず売れてしまい、うれしかったです♪

クラッシェのみなさま、大変お世話になりました。
また、ご来場、ご参加いただいたみなさま、ありがとうござました!

e0127526_09375585.jpg
e0127526_09383071.jpg
e0127526_09373206.jpg
e0127526_09381894.jpg
e0127526_09380127.jpg
e0127526_09375743.jpg
e0127526_09374359.jpg
e0127526_09373840.jpg
e0127526_09372524.jpg
e0127526_09371941.jpg
e0127526_09371453.jpg
e0127526_09370905.jpg
e0127526_09365281.jpg
e0127526_09361592.jpg
e0127526_09361909.jpg
e0127526_09361048.jpg
e0127526_09360219.jpg
e0127526_09360533.jpg
e0127526_09355855.jpg
e0127526_09354853.jpg
e0127526_09354110.jpg
e0127526_09354591.jpg
e0127526_09353686.jpg

[PR]
by osanpobiyori_momo | 2017-03-13 10:30 | イベント | Comments(0)

ジェントルツリー企画展 ボタニカルアイズvol.4「トワトワトの森」展

先月末のkitakara galleryでの個展にはたくさんの方々にきていただけました。
ありがとうございます。
たくさんの方々のお会いでき、また、楽しんでいただけてよかったとホッとしております。
ご協力いただいたみなさまに感謝申し上げます。

さて、その後片付けも終わらないうちに、ハッと気がつくと来週には企画展となりました。
2ヶ月続くのは珍しいのですが、またちがったところで小さなかわいい作品をお見せできる予定です。

どうぞみなさま、秋がぐっと深まる円山をおさんぽしながらいらしてください。
お待ちしています。

Botanical eyes vol.4
すずきもも作品展
「トワトワトの森」
10.19wed−23sun 12:00-18:00


トワトワトはアイヌ語できつねの足音・・そんな森の動物や植物を
銅版画の作品と小さな手書きの1点ものの原画作品にし、展示販売いたします。
*モモは19日は12時〜18時、21、22日は13時〜17時、23日10時〜18時まで在廊しています。

Opening Party

19日水曜日19時〜
古楽器で演奏するバロック音楽を軽食をいただきながら楽しんでいただけるコンサートになっています。
ぜひ、ご参加ください。
*参加費2000円(音楽&飲食付き)

Work Shop

23日日曜日10時〜
かわいい動物カードをぬりえします。
*参加費2000円(お茶菓子付き)

どちらもご参加の方は以下までメールまたはお電話で。
ジェントルツリー info@gentletree.net  tel/011-807-7809(12〜18時)
すずきもも sumomo@momo-s.com


e0127526_10594481.jpg
e0127526_10594539.jpg


[PR]
by osanpobiyori_momo | 2016-10-15 11:14 | イベント | Comments(0)

ジェントルツリー企画展 ボタニカルアイズvol.4「トワトワトの森」展

先月末のkitakara galleryでの個展にはたくさんの方々にきていただけました。
ありがとうございます。
たくさんの方々のお会いでき、また、楽しんでいただけてよかったとホッとしております。
ご協力いただいたみなさまに感謝申し上げます。

さて、その後片付けも終わらないうちに、ハッと気がつくと来週には企画展となりました。
2ヶ月続くのは珍しいのですが、またちがったところで小さなかわいい作品をお見せできる予定です。

どうぞみなさま、秋がぐっと深まる円山をおさんぽしながらいらしてください。
お待ちしています。

Botanical eyes vol.4
すずきもも作品展
「トワトワトの森」
10.19wed−23sun 12:00-18:00


トワトワトはアイヌ語できつねの足音・・そんな森の動物や植物を
銅版画の作品と小さな手書きの1点ものの原画作品にし、展示販売いたします。


Opening Party

19日水曜日19時〜
古楽器で演奏するバロック音楽を軽食をいただきながら楽しんでいただけるコンサートになっています。
ぜひ、ご参加ください。
*参加費2000円(音楽&飲食付き)

Work Shop

23日日曜日10時〜
かわいい動物カードをぬりえします。
*参加費2000円(お茶菓子付き)

どちらもご参加の方は以下までメールまたはお電話で。
ジェントルツリー info@gentletree.net  tel/011-807-7809(12〜18時)
すずきもも sumomo@momo-s.com


e0127526_10594481.jpg
e0127526_10594539.jpg


[PR]
by osanpobiyori_momo | 2016-10-15 11:14 | イベント | Comments(0)

畑の絵本が10月に出版されます(予約受付中)

e0127526_16193877.jpg
絵本『あきとふゆ はたけのごちそう なーんだ?」が10月中旬に書店で発売予定です。
編集者の熱意と励ましで、ようやく出来上がりました。
3歳くらいから、おとなまで、畑の作物の絵本です。
野菜の豆知識や簡単な野菜料理のレシピも。
来春には春夏編もでます。
すでにアマゾンで予約受付しております。
たくさんの人に楽しんでいただきたいです。
よろしくお願いいたします〜

アマゾンの予約は>
「あきとふゆ はたけのごちそう なーんだ?」で検索していただければすぐでてきます。




[PR]
by osanpobiyori_momo | 2016-09-09 16:32 | books | Comments(0)

「パン好きの毎日」出版です〜〜

e0127526_1013897.gif


3月25日に発売予定のモモの最新作「パン好きの毎日」が出来上がりました〜。
副題においしい食べ方作り方とある、モモの初のエッセイ本です。
今までパンのさまざまなエピソードを交えながらいろんな視点でパンをひもといてみました。
パンだけじゃなく、パンの向こうにある小麦にもちょっと思いを寄せて。
またその時々でパンを楽しむ家庭でできるちょっとしたレシピも満載。
レシピは私のレベルで作れる物ばかりなので特別じゃなく、家で誰もができるものばかり。
でもちっと目先がかわったり合わせる物でずいぶん違ってとっても楽しいのです。
また、いろいろな友人たちに協力してもらっています。感謝です〜
またフキンなど利用してパンの袋を作り方、余ったパンの利用法など
ちょっとした工夫のページもあります。
もちろんイラストも満載なので、読んで、見て、作って楽しめる本になりました。
ぜひ、1冊お手元に置いて楽しんでいただけたらと思います。

*ソフトバンククリエイティブ オールカラー、128ぺージ 1300円+税

さて今年は6月目指してもう1冊。北海道の小麦とパン屋さんの本。
こっちも楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by osanpobiyori_momo | 2009-03-22 10:29 | What's new | Comments(0)

ノンルージュ取材

フリーペーパーノンルージュの「ワクチンで行こう!」の
コーナーの取材がありました。
6月28日発行の7月号に載る予定です。
写真はワクチンの2人と一緒に撮ったもの。
momoの2重あごと熊の出てる?たれ目がすごいですね。
さて、さて、「おさんぽ日和の出版記念展覧会」をSOSO Cafeにて行う事になり
イベント&本の取材でした。
展覧会は10日から26日まで開催しています。
開催中にお茶会やトークショーも企画しています。
詳しい情報はもう少しお待ちを。

momo~*
e0127526_13225621.jpg

[PR]
by osanpobiyori_momo | 2007-06-18 13:27 | What's new | Comments(0)