人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!


by osanpobiyori_momo

映画「未来の食卓」を見てね♪

先週、11月に公開される映画「未来の食卓」の試写会に行ってきました。
ワインの実情を伝える「モンドヴィーノ」、食べ物の生産現場を伝える「いのちの食べ方」、コーヒーの裏側を伝える「おいしいコーヒーの真実」などなど、このところ私たちが日常気にしないで食べて、飲んでいたものの実はその裏側にはこのような世界があった・・・というドキュメンタリー映画が公開されています。
このような映画が制作される背景には、地球規模で考えなければならない危機感があるからだと思います。
幸せな気分で見過ごしている事、面倒だからといって切り捨てている物事の中にほんとうは大事なことや大切な事がたくさん含まれているか、そんな事に気づかされてしまいます。
映画「未来の食卓」を見てね♪_e0127526_1717342.gif


その続きのように私たちが普段何気なく食べている物がいかに危険かを伝える「未来の食卓」はぜひ、見に行っていただきたい映画です。
ドキュメンタリーの中心はフランスの小さなバルジャック村の小学校。
その村の村長さんが学校で提供する給食をすべてオーガニック食材に変える所からいろいろな事に気がつきライフスタイルを考える親、また、オーガニック農家と一般の農家との対話、そしてそのまわりのいろいろな反応、同時にユネスコの世界会議で話し合われる健康科学者たちの会議がオーバーラップし、農薬の害、環境の汚染現場を知る医師たちが話す場面、農薬の健康被害で子どもを失った農家の母親、フランスの美しい風景を織り交ぜながら私たちが気がつかなくてはならないもの、未来を生きる子どもたちに伝えて行きたい、命をつなぐ根本を描いています。

映画はドキュメンタリーなので真実をつなぎあわせていますが、これは対岸の話しでなくて遠いフランスの話しでもなく、私たち日本も同じまたはそれ以上かも知れない真実があります。
もし、私たちが手にするもの、口にするものを一つ一つ真剣に選び、また一生懸命汗して得た報酬の使い道を大切に使おうと思うならばどうするのが一番なのか、考える、見直す,機会をくれる映画です。

私は映画の中で健康を脅かされている事を承知で、宇宙服のような防護服に身を包み、農薬を散布する農家の姿に、農薬を撒く事が言いか悪いかだけではなく、根本はどこなのかを考えたいと思い、学校の調理師の言葉に「いままではカンや袋を開けて温めるだけだったのが、調理時間は長くなったけど(土の付いた野菜を洗ったり、刻んだり)もう、後戻りはしたくない」という言葉が印象的でした。そして、小学校の畑で穫れた野菜を収穫するときにもいだ野菜の匂いを子どもたちが嗅ぐ姿に、なんだかうれしさを感じた私です。

私も中2の娘と公開されたらもう1度行こうと思っています。
未来を担う子どもたちにもぜひ見てもらえたらともいます。

11月7日より
シアターキノ(札幌市中央区南3西6南3条グランドビル2階)
http://theaterkino.net/
by osanpobiyori_momo | 2009-09-21 17:22 | art&映画