人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!


by osanpobiyori_momo

昨日は啓蟄〜*

昨日は啓蟄(けいちつ)でした。
啓蟄は土の中に冬眠していた虫たちもおきて活動し始める時期のことをいいます。明治まで日本で使っていた太陽太陰暦は月の満ち欠けに合わせ、春夏秋冬それぞれの季節を6つに分けた24つの季節(二十四節気、立春や立冬、春分や秋分、夏至や冬至もその気の呼び名ですね。)に合わせて種まきの時期、田植えの時期、収穫の時期を行っていたという農家暦です。
詳しくは一つの気をさらに3等分して5日ごとに刻んだ七十二候があります。中国で紀元前に作られ日本に伝えられたこの暦は自然の営みが深く反映されていて、私たちの体内に宿る時間軸に寄り添っているそんな感じがとってもする暦です。長い間、この暦で暮らしてきた自分に受け継がれているご先祖さまのDNAがきっと心地いいのかな。今年はこの暦を作ってみたいなぁ。
昨日は啓蟄〜*_e0127526_12234337.jpg

チューリップの花をいただきました。家の中も春らしい。

3月はまたまた円山クラス2階でイラストレーター、クリエーターの方々と楽しいショップイベントを開催します。18日から22日までの5日間です。私はきっと日月と会場にいるかもしれません。モモ柄のポストカードや食器などなどがたくさん並びます。おくりものに新生活にいいものが他にもたくさん並びます。
また近くなったら告知しますが、皆さんぜひ、いらしてください〜**

<お知らせ>
コメント欄ですがこのごろ迷惑メールのようなものがコメント欄に登場して、ビックリしています。マメじゃない私は何日もチェックできない日もあり、せっかく来てくださった皆様にも嫌な気持ちにさせてはしまうのではと、コメントを承認制にしました。承認までに時間がかかってしまいますが、気軽にコメントしてくださいね。

これを書いている最中に、台湾語(中文語)訳になった『パン付きの毎日』が送られてきました。手書きの所がたくさんの本ですがちゃんと訳してあって楽しい。
詳しくは次のブログで。
by osanpobiyori_momo | 2010-03-07 12:40 | 日々、徒然