人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!


by osanpobiyori_momo

あれ?もう8月も終わり、そして海老蔵&てとてとお知らせ

ようやく、ようやく、本を入稿。本は「さっぽろおさんぽ日和」の続編。
タイトルが何になるのか来週決まるかな?
なんでこの土、日はようやくすっきりお休みを・・と思っています。(笑)まずは洗濯しながら、ブログのアップを。そんで、見逃したゲゲゲの女房と龍馬伝を見ながらお昼ご飯を食べて、洗濯物を干しながら高校野球決勝戦を見る予定。そんな平和な土曜日を久しぶりに送れそうです。

あれ?もう8月も終わり、そして海老蔵&てとてとお知らせ_e0127526_1104630.jpg

本の原稿に追われた夏でしたが、いろいろなこともありましたので、すでに1ヶ月前にもなりそうですが、少しずつアップしていきますね。上のブルーベリーは、今関わっている「麦チェン。モデル事業」で美瑛に行ったときの写真。次回はこの「麦チェンの麦を訪ねる旅〜美瑛」をアップしますね。

さて、お題の海老蔵。歌舞伎俳優の市川海老蔵さんのことです。NHKのプロフェッショナルに登場していたのを何げなく見ていました。海老蔵さんが言った言葉がすごい!面白い!さすが!と思ったのです。やはり、ただ者でもたんなる御曹司でもありません。「知っている人」でした。この世の理を生まれながらに知っている人。本物ですね。
その言葉は「人生は運と勘と縁だ」、そして「運は育てるもの、縁はその先に(運を育てた先のこと)あるもの、その根底にあるのがまたはそこを結びつけていくのが(こんな言葉だったかな)勘、だから自分の直感を信じます。」と話していました。
「運はすでに与えられているもの」と思っていましたが、「運は育てるもの」と聞いて目から鱗のももでした。そうかぁ、運は育てるものなのか。運を育て、巡り会った縁を直感で紡いでいく。そのためには日々の努力と、つねに自分を鍛えなければ、その勘も鈍ってしまう。私たちも運を育てているのだと思うと、日々の目線が変わってきますよね。勘が鈍らないように日々、研鑽あるのみ。(ぐっと握りこぶし)だけど、ちょっと今日は一休みします〜。(笑)

てとてとのお知らせ>
てとてとのブログを少しづつですが更新しています。いろいろと工夫中。なつ号に訂正があり、大変ご迷惑をおかけしています。焦って一生懸命走って、ずっこけて膝を擦りむいたようなてとてとですが、あき号はそのようなことがないように気をつけたいと思っています。
てとてとブログ→http://www.tetotetote.blogspot.com
by osanpobiyori_momo | 2010-08-21 11:53 | What's new