人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!


by osanpobiyori_momo

Slowツアー2011-岩見沢&美唄

この間の日曜日はスローフードフレンズの年に1度の総会後のツアーでした。この会は全道に会員さんが散らばっているので、毎年道内各地で総会を行います。その総会後、地方からくる人たちのために近郊にツアーに出かけます。今年は札幌だったので空知管内へgo~!
とっても長くなるので写真でさらり??と行きます。

みんなで1台のバスに乗り込んで行きました。
最初に伺ったのはメンバーでもある岩見沢の農家ビオファーム中村さんです。
Slowツアー2011-岩見沢&美唄_e0127526_14541258.jpg

中村さんです。この土地で新規就農されて11年。こだわりの有機農法でおいしい野菜を作っています。
Slowツアー2011-岩見沢&美唄_e0127526_1453463.jpg

ここのトマトはとってもおいしい。ジュースもあります。
Slowツアー2011-岩見沢&美唄_e0127526_14573938.jpg

やぎが草をはむはむしてくれるそうです。
Slowツアー2011-岩見沢&美唄_e0127526_14575116.jpg

とても健康そうな鶏達。生みたての卵もありました。
Slowツアー2011-岩見沢&美唄_e0127526_14543465.jpg


次ぎに伺ったのは同じ岩見沢市にある市川薫製屋本舗。私のおさんぽ本ののほほん旅でも紹介したお店です。おいしい薫製がいろいろ。お魚だけじゃなく、お豆の薫製や落花生の薫製も。これがまた、おいしいのです。
Slowツアー2011-岩見沢&美唄_e0127526_1455438.jpg

店主の市川さんです。弟子も出来てデパートの販売にも全国行けるようになったと話されていました。にしんとさくらますの薫製を買ってきましたがおいしい!
Slowツアー2011-岩見沢&美唄_e0127526_1456088.jpg


お昼に行ったのは美唄のあるテピアッツア。
とてもお天気がよくなり、心地よい時間を過ごしました。
Slowツアー2011-岩見沢&美唄_e0127526_14564714.jpg

たくさんの人が訪れていて、のんびりお散歩です。この鉄で出来たオブジェにはいつも来たら抱きつきます。あったか〜でも、夏はあっちっちかも。
Slowツアー2011-岩見沢&美唄_e0127526_1456295.jpg

お昼ご飯は特別にお願いしてもってきていただいた美唄のとりめし。美唄の中村地区に昔から伝わる腫れの日の食事です。このごはんを工房をお借りしてみんなでいただきました。おいしい〜〜!
Slowツアー2011-岩見沢&美唄_e0127526_14562462.jpg

一昨年来たときにはなかった新しい安田侃さんの彫刻が展示されていて、益々パワーアップした感じが。街でこのような場所を残そうと、動いていることがすばらしいなといつもくる度に感激してします。
Slowツアー2011-岩見沢&美唄_e0127526_145731.jpg


さて、さいごは岩見沢にある宝水ワイナリーへ。ここの丘からの眺めもすばらしいです。
Slowツアー2011-岩見沢&美唄_e0127526_14571831.jpg

ぶどう畑はまだまだこれからです。回りに鹿よけの電柵がはってありました。出て来た新芽を食べられたら大変です。宝水ワイナリーの社長にいろいろとご説明していただけました。
Slowツアー2011-岩見沢&美唄_e0127526_1457225.jpg


丸1日出の駆け足ツアーでしたがなんと充実していることか。
のんびり、ゆっくりできました。

来年の総会はなんと遠軽町で行うことになりそうです。翌日はたぶん遠軽ツアーです。たのしみですね〜〜♪

スローフードフレンズ北海道のことはこちら→http://www.slowfood-friends.org/
by osanpobiyori_momo | 2011-05-19 15:22 | お出かけ