人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!


by osanpobiyori_momo

美瑛町の友人が始めた支援!

美瑛町の友人であるPOKROKの谷尾恵さん。
その恵さんから、2週間前に意を決して・・のメールが届き、そのご形になって第1回で行えることになりましたと報告がありました。

それは恵さんの宿のお客様に仙台の方がいて、その交流から生まれた支援です。
ほんの少しでも被災された方々に骨を休めてほしいと美瑛町の仲間達に呼びかけをして、無償で美瑛の旅をプレゼントしようという取り組みです。
市民レベルでの活動が始まりました。今を思えば、草の根で始めたことでよかったとおもうけれど持続させたいと、いろいろな方々に呼びかけをされています。

顔と顔がわかるこの支援は、心づくしの旅になり、被災された方々に心の洗濯になる時間になるのではと思うのです。この取り組みに賛同し、応援していきたいものです。

詳細は活動ブログで→ http://bieinakama7.web.fc2.com/

以下、恵さんのお便りから−−−−−−−−−−−−−ーーー

美瑛の谷尾です。長い文章になりますが、お許しください。

さて、私の宿のお客様が 石巻市の渡波小学校避難所(300名強)に
看護師として赴任し、現地の様子をメールや電話でやり取りするにつれ
いてもたってもいられず・・・・・ 私たちにできることを 探しを始めました

そして 美瑛の中の有志があつまり
避難所暮らしのみなさんを 美瑛の旅にご招待しよう!という企画が立案され
6/5〜9の日程で実行されることとなりました。

今回は 私には広い部屋があり 食事も提供できる
けれど 連れて来てあげられるお金の余裕はない
それならば どうしてもお金が必要な部分だけは協力金をおねがいして
トータルの金額を極力押せれば 実現できるのではないか
ということで
宿屋さん飲食店さん ドライバーさんなど美瑛町内の部分は
無償での協力を募りました おかげ様で60名分クリアできています

いろいろなリスクもあわせて議論がなされましたが
今はみなで力を合わせて 自分にできることを精一杯やって準備を進めています。
現地の市役所や施設の方ともやりとりし、サブリーダーさんも参加されることも決まりました。

義援金をすぐに振り込んだけれど、一向に避難所の方に届いている様子は伝わらないし
先の展望も見えてきていない
迫りくる 梅雨や台風 そして暑い夏・・・
衛生状態や体力気力の消耗はもはや限界を越えているように思えると
現地からの報告が来ています。でも、みんな気をはって笑顔でがんばってはいるそうです。
スタッフさんも2.3時間しか眠れない そんな日々が続いているそうです。
場所によって、その状況もまちまちでしょうが・・・

この旅を通して、ちょこっと外にでてみることで 見えてくることがあるといいなと思います
ずっとではなくても 、復興が進むまでのちょこっと移住に踏み出す勇気になればと思います
参加された方の中から、ちょこっと移住実行委員会 なんて立ち上がり
みなさんが先の展望をもってくださるとうれしいです
じつは300名いる避難所なのに、FAXすらなく、パソコンもつい最近設置されたそうです。
車で5分先ではコンビニが営業している現状なのに・・・ です。
今回つながることにより、情報の少ないみなさんにかわり、必要なことを調べたりのお手伝いも
できていけるように  と思っています。

被災地全部を見てしまうと、お金を出す以外には何もできないのだけれど
face to faceならば できることはまだまだ沢山あると思います
一村一品運動ならぬ 一市町村一避難所運動 を広めていきたいと思いますので
ぜひフレンズの皆様もご協力お願いいたします。

まずは、美瑛で成功させられれば、次の町次の人へとつないでいけるのではと考えています。
協力金に頼らなくても、しかるべき所から、必要な部分のねん出はしてもらえるようになるのでは
と信じて・・・ まずは手弁当でこの計画をすすめていきます。

何か出来るはず  と思われます方は どうぞ興味を持って見守ってください。
われわれの活動の様子は http://bieinakama7.web.fc2.com/ にてご覧いただけます。

来週6月5日現地出発で美瑛2泊船中2泊の旅です。
募集40名に対し、58名の応募があり・・・ どうせやるなら全員を! と
看護師介護士の付添いさん含めて60名の方にプレゼントします。

こんなわたしにもできること  あったんだ  と  なんだか私自身も救われているこの頃です^^

長いメッセージ、お許しください。

pension POKROK cafe CHABANA
谷尾 恵
http://www.biei.com/pokrok/
http://www.biei.com/chabana/
by osanpobiyori_momo | 2011-06-03 09:59 | What's new