人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おさんぽ日和

イラストレーターすずきもものブログ。のんびりゆっくり更新中!


by osanpobiyori_momo

お雑煮とみそ作り1

7年目に入るみそ作り。
今年は私たちのスローフード・フレンズ北海道で行うみそ作りで作ることに。
今年は石狩の手作り食品を作る会の皆様とともに、その会の会員であり、
私たちの会員でもある村上さんを講師に行うことになりました。
お雑煮とみそ作り1_e0127526_12422158.jpg

昨日はその1回目で、まずは大豆のこと、麹のこと、石狩の農産物についてのことと
みその作り方など興味深くお勉強。
お雑煮とみそ作り1_e0127526_1242143.jpg

このみそは村上さんがサンプル的に集めてくださったもの。
次回、味比べが出来るといいなぁ。
お昼にはお餅を搗いて、お雑煮をつくりました。
お雑煮とみそ作り1_e0127526_12435073.jpg


お雑煮とみそ作り1_e0127526_1244396.jpg

一つは四国の白みそ&あんもち仕立てのお雑煮。
最初はおそるおそる。でも白みそのあまさと柚子の香り、アン餅がいい感じでからまって
とてもおいしいお雑煮でした。このお雑煮は、夫の母方のお雑煮。
来年から、お醤油ベースと白みそベースを一日交代で作ろうかな(^^)
もう一つは、普段よく食べられているお雑煮。
お雑煮とみそ作り1_e0127526_12442198.jpg

お醤油仕立てで、このベースにそれぞれの地域や家庭で入る具がさまざまで
10人いれば10通りでお雑煮の話を聞くのも面白かったです〜
いろいろな地域から移住している北海道ならではですね。
お雑煮とみそ作り1_e0127526_12433641.jpg

石狩の皆様が作っているお漬物も。
どのお漬物もとてもおいしい。
鮭のいずしがショウガが利いていて、ものすごくおいしかった♪

さぁ、次回はみその仕込み。
楽しみですね。
by osanpobiyori_momo | 2013-01-27 13:01 | イベント